ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

東京都青梅市吉野梅郷、梅の公園、最終回

2021-03-26 19:42:27 | 街のご紹介
都内の桜は既に満開も過ぎ、葉桜や桜吹雪になりつつ有ります。
その中で遅ればせながら梅園の続きです。
掲載間隔が空きがちでこの公園を撮ってからもかなりの日にちが経ってしまいました・・・
な訳で、梅祭も終わり現在では多分若葉も出かかっていると思われますが、来年の梅見やこのコロナ下、人混みの少ない里山散策、また今回は行っておりませんが、公園付近の博物館や史跡等史跡巡りの参考になれば幸いです。
因みに博物館は青梅きもの博物館、青梅吉川英治記念館等が有り、その他歴史有る神社・仏閣、また山桜やツツジだったら未だ見に行けるかも知れません。
詳しくは青梅市観光案内所0428-20-0011または青梅市商工観光課0428-24-2110にお問い合わせ下さい。



3月頃から最も早く咲き始めるツツジ、玄海ツツジ、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.(白花)



その8.



その9.



その10.



梅(輪違い)その1.



その2.



その3.



ここから公園の最も高い場所へ続く周回路から周りの風景のご紹介、途中の東屋が見えて来た。



奥の街並みは青梅市街、この公園からは多摩川を挟んで対岸に有る。



公園の山側、小さな谷を越して反対側。



公園の中腹。



周回路の周りは玄海ツツジ、この写真の中央がこの公園の最高部。



周回路途中の東屋にも吊し梅飾り。



風で揺れていた・・・



梅(鄙飾り)その1.



その2.



その3.



山頂へ続く階段。



この公園の最高地点。



そこからの眺め。



左中程の東屋は吊し梅飾りが有った所。



山頂部で咲いていた白梅(品種の札は無かった)。



先程の東屋をアップで・・・



先程登って来た道、奥の山並みは奥多摩に続く。



最高地点から下って行く・・・



途中で見かけたミツマタ(ジンチョウゲ科)の花、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



梅(鶯宿)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



かなり下ってきて、この辺りはかなり梅が植樹されている。



そこの紅梅(紅千鳥)。



そのアップ。



公園の梅、未だ木は細いが、サンシュユの黄色が混じり美しい。



公園を2つのゾーンに分けている谷すじ。谷すじの舗装路を行けば途中まで車椅子等でも行ける。



梅林のアップ。



先程の谷間の道。



以前伐採前、梅林の写真が飾られていた・・・



紅白の梅、下の梅の方が幹も太く花付きは良かった。
長々と青梅、梅の公園をご紹介して来ましたが、梅の公園はここまでです。
後はオマケのカット、彼岸の墓参りで見かけた花のご紹介。



アンズ(バラ科)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



ウンナンオウバイ(モクセイ科)その1.



その2.



その3.



クリスマスローズ(キンポウゲ科)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



多磨霊園で見かけた垂れ桜、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



園内道路、道路中央部に植えられた花々(木瓜、椿、レンギョウ等々)



ボケ(バラ科)その1.



ボケとレンギョウ(モクレン科)



またボケに戻りその2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



椿(吹上絞り)その1.



その2.



その3.



最後は赤い椿(芦原)。
今回も長くなりましたが、最後までご覧頂き有難うございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都青梅市吉野梅郷、梅の... | トップ | 自宅と事務所近所の桜にその... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花 (カンサン)
2021-03-27 18:49:12
ヒゲオヤジさんへ、私の天龍寺のブログにいいね!をありがとうございます。
いろいろ盛りだくさんの花のお写真ですね。
天気がいい日で青空を背景に春爛漫ですね。
返信する
凄い花々 (ピエロ)
2021-03-28 00:01:35
ヒゲオヤジさん こんばんは
花の種類が凄いですねぇ。
中でも待っ黄色いミツマタの綺麗なこと
黄色い花はあまり見かけないんじゃありませんか。
公園の山頂からの展望も素晴らしい。

先日NHKの番組で「ふらっとあの街 旅ラン10キロ」という番組を偶然観ました。
それが吉野梅郷から住吉神社まで行くというものでした。
ヒゲオヤジさんの青梅市を見た直後だったので見覚えのある場所が沢山出て来たわ。
返信する
いっぺんに載せてしまいました・・・ (ヒゲオヤジ)
2021-03-28 14:55:40
カンサンさん、こんにちは(^^)/
ご丁寧にこちらにお礼のコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

ところで何とか桜が完全に散る前に梅の写真を終わらせる事が出来ました(笑)
今年は春の訪れが殊の外早く、梅が終わり切らぬ内に、桜も既に終わりかかっております。
な、訳で梅園の後に無理矢理墓参りの折、撮った花も載せました(^_^;)
時間が有れば都内庭園等のご紹介もしたいのですが、年度末で少々忙しいのと、
何と言っても緊急事態宣言が終わっても、
相変わらずの感染拡大で、当分都内の有料庭園や施設は休業が続く様で、
時間が空いた時に出掛ける場所が無く、困っております(-.-;)y-゜゜
返信する
一斉に咲いてしまって・・・ (ヒゲオヤジ)
2021-03-28 15:52:27
ピエロ姉さん、こんにちは(^-^)/
こちらへご訪問とコメント有難うございましたm(__)m

相変わらずの長引く緊急事態宣言宣言下、都内で出掛けられる場所も少なくなり、
ここまで出掛けた次第です。
と言ってもこちらでは野草を除けば、この公園、勿論梅がメインの公園ですが、
それ以外ではサンシュユにソシンロウバイ、
そしてミツマタにゲンカイツツジが咲いておりました。
後は彼岸に行った墓参りの折、撮った花々です。
(花の写真が溜まってしまったので一緒に載せました)
この梅の公園、都内とは言っても奥多摩山地の外れ、23区内とは全く風景も異なります。
都心から約60kmですが、一寸した田舎気分が味わえました(^o^)
(但し、時間も無く公園以外何処も立ち寄りませんでしたが^_^;)
返信する
来年は是非に~ (ダリアクミコ)
2021-03-31 00:10:36
ヒゲオヤジさん
今晩は!
今年は特別に梅の花を見る機会がなく
残念でした(鳥ばかりで)(笑)
この時期に奥多摩も良いですね。
でも映像で里山の梅、ミツマタを拝見できました、来年こそは是非に訪れたいと
思います。

拝見できて嬉しいです、ありがとうございました。
返信する
梅は終わりましたが・・・ (ヒゲオヤジ)
2021-03-31 21:54:24
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
こちらへコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

いやぁ〜あれだけ素晴らしい鳥のお写真と花等のお写真が撮れれば十分ではないでしょうか(^_^;)
まあ突き詰めればキリは有りませんが(笑)
尤も私が行った場所で、よっぽど下手な私でも撮れる鳥がいたら私でも鳥を撮る事は有りますが、
まあ恥の上塗りをしないように、撮る写真は風景と花に大体絞って撮っております(^0^;)
ところで、昨日板橋区立赤塚植物園に一寸行ったのですが、
梅や桜は終わっても、今菜の花とニリンソウ等が満開でした・・・
例のコロナ感染は増えておりますが、一応緊急事態宣言は解除になりましたし、
野鳥も結構見られる比較的お近くな植物園なのでお奨めです(^O^)/
Ps.植物園に駐車場は有りませんが、無料ですし、周りを探せば結構コインパーキングも有るので、車でも便利です。
返信する

コメントを投稿

街のご紹介」カテゴリの最新記事