ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

新潟県南魚沼行き

2023-02-13 17:51:42 | 旅行
最近はブログネタも尽き、載せる写真も無くなり年が変わってから殆ど出掛ける事も無く、写真は撮影しても仕事の撮影でブログネタにもなりません。
強いて写真を載せるとなると先日2月5日、甥に付き合ってもらい新潟県の南魚沼に米の引き取りに出掛けた折、コンデジで撮ったモノとなります。
ただ何度も載せた南魚沼の写真ですし、撮影もコンデジで単なるスナップ写真ばかりなので面白味に欠けるかと思います。
ま、あのオヤジ、また行って来たかと思ってご覧頂ければ幸いです。



関越自動車道本庄付近より正面は榛名山、そして往路の運転は甥(と言っても50歳近く、大学生の息子と大学受験を控える娘の父親)に任せた。



関越自動車道上里SAを過ぎた辺り・・・



そして前橋IC付近、榛名山が眼前に迫る。この後更に進み関越トンネルを通って湯沢ICで関越を降り、最初の道の駅「ゆきあかり」で野菜等を購入。
(この道の駅等々は2022/10/18「雨の新潟魚沼スカイライン」でもご紹介させて頂いた)



そして一寸早いが国道17号沿い石打の蕎麦屋 「中野屋」(本店は湯沢駅前)でへぎ蕎麦の昼食、そしてこれは国道添いの看板。



中野屋外観。



そして店内。



舞茸の天ぷら。



そしてへぎ蕎麦と舞茸の天ぷら、どちらも絶品!地本以外にもここまで食べに来る客は多い様だ。



親戚の家に寄った後、近くのシャトー塩沢スキー場へ。(甥は昨年10月始めまで4年半海外単身赴任で、久々なので日本でスキーをしてみたいとの事)



リフトで山頂まで向かう。(これは中間のリフト)



山頂へ向かうリフト。(3本のリフトを乗り継ぐと山頂から麓まで2.7kmの滑走が楽しめる)



リフト横の林、この反対側はこのスキー場で一番の急斜面、32°の壁になり、モーグルの練習には最適!



山頂まで後少し。



そしてこのスキー場の最高地点ガキ山山頂。



ここで甥の祈念写真。何故か山頂にブランコが有る。



この右側は先程の32°の壁、そしてこのまま真っ直ぐ進むと25°の中上級コース。



そして、2時間程滑って帰りの途中、正面は金城山(1,369m)。



そして本日最後の滑りで麓近く。年寄りの冷や水にもめげず、無事スキーを終了。



そして親戚の家付近。



今冬、寒波と大雪のニュースで大変かと思われたが、実際この南魚沼ではそれ程大雪にはならず例年よりも降雪量は少ないとの事。
と言う事で、余りお見せ出来る写真も無かったのでお口直しにやっと咲き始めた実家の紅梅と白梅(品種不明)。



紅梅、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



その8.



一輪だけ咲いた白梅。
今回は何度も載せた様な写真の羅列となってしまいましたが、次回からは何とか撮って来た私の事務所からも程近く、谷根千(谷中、根津、千駄木)周辺と上野公園を何回かに分けご紹介したいと思います。
ご覧頂き有難うございました。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県小川町、西光寺と道の... | トップ | 谷根千(谷中、根津、千駄木... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぎ蕎麦 (なつみかん)
2023-02-13 22:34:10
こんばんは~
何度も同じ場所と遠慮なさっていますが、何度拝見しても、楽しませていただいています。
なんといってもへぎ蕎麦と舞茸の天ぷらが美味しそう!
まさしく本場の舞茸ですね。

それとスキー!
もう忘却の彼方の昔に数回やりましたが、あまりの運動神経のなさに、それ以降一度もチャレンジしていません。
なのに、中上級用をスイスイと行かれるなんてカッコイイですね!
私だったら山頂でブランコこいで、無理言ってリフトで降りてきます(笑)

ご実家の紅梅、すごく綺麗ですね!
タイミングがバッチリでしたね~
返信する
何度見ても (ピエロ)
2023-02-13 23:49:14
ヒゲオヤジさん こんばんは
ハイ 見慣れた風景です。 何度見てもいい物だわ。
今回は甥御さんの運転だったんですね。
いつも運転しながら撮っているヒゲオヤジさん 今回は気にすることなくパチリパチリできたようね。
ヒゲオヤジさん まだまだ若い!

80になった夫はまだ滑っていますよ~
地元のスキー場も一番傾斜のきつい所は28度くらいって息子が言ってました。
甥子さんもスキーを楽しまれたようで良かったね。
マイタケの天ぷら 美味しいよね。食べた~い! 緑のは何の天ぷらでしょう。

紅梅 とっても美しいです。
返信する
何度でも見たい風景 (ダリアクミコ)
2023-02-14 10:12:01
ヒゲオヤジさん
お早う御座います!
南魚沼は雪がこれでも少ないようですね~
スキーもやられて楽しまれ羨ましいです。
雪景色を見るのは大好き!栂池に行った思い出楽しかったです~
へぎ蕎麦大好きで新潟まで蕎麦だけ食べに
行った思い出があります。
舞茸の天ぷら食べたい!
梅の花最高!でも寒くて15度過ぎないと
外に出られない、ネタ切れです(笑)
返信する
夏はジェットスキー、冬はスキー (ninbu)
2023-02-14 10:29:38
ヒゲオヤジさん、おはようございます。
南魚沼への米の引き取りは、ヒゲオヤジさんの恒例行事ですね。
”真の魚沼産のコシヒカリ”であれば、遠くても苦にならないと思います。

新潟と言えばへぎ蕎麦が有名です。
もう20年以上目に、私の家内と長岡花火を見に行った折、食べた思い出があります。
どちらかと言うと、家内は蕎麦が苦手でしたが、へぎ蕎麦だけは美味しいと言って、
食べてくれました。それ以来、へぎ蕎麦ファンになりました。(^.^)

ヒゲオヤジさん、夏はジェットスキー、冬はスキーと多彩な趣味をお持ちですね。
32°の壁を滑降されるのですから、三浦雄一郎さんをイメージしてしまいます。
私も30代半ばまではスキーの経験がありますが、25°の中上級コースですら、
恐る恐る滑降するレベルです。(:_;)

南魚沼の雪景色、例年よりも降雪量は少なくても大変な積雪量です。
積雪10センチ程度で大雪警報が出る首都圏とはスケールが違いますね。
返信する
毎年のたのしみですよ♪ (ショカ)
2023-02-14 12:09:02
ヒゲオヤジさん、こんにちは~。
毎年のたのしみですよ♪

ふるさとに向かう道。
雪の山々。
思い出のシャトー塩沢スキー場。
友達の実家が民宿やっています。

数年帰省していません。
ありがとうございます。
返信する
へぎ蕎麦は初出し (ヒゲオヤジ)
2023-02-14 18:47:03
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
早速こちらへコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
実は去年も今回一緒に行った甥の息子とこの蕎麦屋に寄ったのですが、
この時は全く写真を撮る余裕が無く、今回が初出しとなりました。
この蕎麦屋(中野屋)、本店は越後湯沢駅前に有るのですが、
駅前で駐車場に駐められる車の台数が少なく(基本新潟行きは車なので)、
湯沢から新潟寄りの石打で国道添いに支店を出したそうです。
因みにこの越後のへぎ蕎麦、蕎麦に海藻を練り込んで打つとの事ですが、
普通の蕎麦に比べツルツルと食感が滑らかなのが特徴です。
(因みに私は長野の田舎蕎麦も好きですが)
甥も喜んでおりました。
それからスキーですが、50年以上もやっているので、
登るのは苦手ですが、降りるだけなら、余程荒れた雪面で無ければ何とかなります。
まあ地元では80歳を過ぎても元気で滑ってる方もおられる様ですし・・・(^◇^;)
返信する
雪国の風景 (ヒゲオヤジ)
2023-02-14 19:10:01
ピエロ姉さん、こんばんは(^-^)/
さっそくこちらまでコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
ところで同じ雪国ですが、今年陸奥の雪は如何でしょう?
因みにこの南魚沼で今年は雪が少ない様です。(行った時は1m位)
以前ですと3m以上積もる事も有ったのですが、ここ数年比較的雪も少なく、
昨年暮れの大寒波の時は一気に積もったそうですが、
その後は余り積もる事も無く、雪下ろしは今冬2回だけだそうです。
まあスキー場としてはもう少し積もった方が良いらしいですが・・・
それにしてもご主人お元気ですね!
私も何とか見習わないと(^_^;)
それから甥ですが、ここ4年半海外単身赴任をしていて、
久々に日本の冬を楽しみたいと家族も誘ったらしいのですが、
皆にフラレ、結局私と二人で行ったのですが、温泉も寄ったので、
本人大満足でした(^○^)
それからマイタケの天ぷらと一緒の葉物の天ぷら、一寸ほろ苦みも有り、
美味しかったのですが、名前を聞くのを忘れました。スミマセン_(._.)_
そしてオマケの梅、お褒め頂き重ねてお礼申し上げます。
返信する
ネタ切れ対策 (ヒゲオヤジ)
2023-02-14 19:27:12
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
早速こちらへコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
今回は全くブログネタが無くなり、今回の新潟行きも、殆どが甥の記念写真、
ただスマホよりコンデジの方が写真を撮り易かったので、
その中で何とか使えそうなモノを選んでブログネタにした次第です。
まあスキーは何十年も続けているので、惰性でやっている様なものですが、
雪景色そのものはかなり好きな方かと思います。
ただ東京の雪だけは、交通が大混乱を起こすので願い下げですが・・・
先日も雪が積もらず、本当に良かったです。
スキーはともかく、お時間が取れる様でしたら越後湯沢はお奨めかも知れません。
温泉+雪見+蕎麦に地酒、新幹線なら半日も有れば楽しめますし、
私達も朝東京を車で出て、道の駅で食材の買い込み、そして米の引き取り、
更にスキーをして、帰りは苗場近くの掛け流しの温泉に入って、
当日中に東京に帰り着きました(^O^)/
返信する
どちらもただ続けているだけ (ヒゲオヤジ)
2023-02-14 19:55:24
ninbuさん、こんばんは(^-^)/
早速こちらへコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
所で米の引き取りですが、今回も自宅の分と頼まれた分も含めると、
結構な量になり、毎年遊びがてら行っております。
私一人の時は親戚で食事を出してもらったりする事も有るのですが、
今回は甥がへぎ蕎麦を食べたいとの事、寄った次第です。
そのへぎ蕎麦ですが、蕎麦アレルギーでなくて、食感が嫌と言う方でしたら、
気に入って頂けるかも知れませんね。
(私は好きですが、特に十割蕎麦など一寸ボソボソする食感が嫌いな人はいる様です)
それからジェットスキーにスキーどちらも長年続けているので、やっているだけです。
スキーに関しては急斜面でもコブが無ければ降りるだけなので、
30°位でしたらそれ程疲れる事も無く降りる事は出来ます。
但し、未だに余り上達しておりませんが・・・
一度だけ以前スノボをした事が有りますが、私には全く合わず、
一度で懲りました(^0^;)
あれは絶対怪我をします!
それに私はninbuさんの様にテニスでコート駆け回る芸当は絶対出来ませんσ(^◇^;)
返信する
民宿は廃業しましたが・・・ (ヒゲオヤジ)
2023-02-14 20:13:46
ショカさん、こんばんは(^-^)/
早速こちらへコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
確かこちらはショカさんの故郷でしたと思いましたが、
地元の通信みたいになってしまいました・・・
因みに私が何時もお邪魔しているのは家内の母の里で、
そこの当主は私の義理の従兄弟に当たります。
そんな訳で何度もお邪魔している中に、家内以上にこちらと仲良くなった次第です。
ここも以前は米農家とスキー民宿の兼業をしていたのですが、
スキー客が減ったのを機会に、民宿は廃業し、息子さん家族共々、
機械化した大規模な米農家を目指しているとの事。
民宿は止めてしまいましたが、同じ里の事、ショカさんのご友人の実家の宿、
多分◯◯さんの所かと言うでしょうね。
東京生まれの私で亡父や亡母の里は既に無く、今こちらが私の田舎の様です(^o^)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事