ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

再度新潟県南魚沼市に行って来ました・・・

2019-02-12 20:47:45 | 日記
つい2週間程前南魚沼市へ行って来たのですが、この時は絵の先生のご案内、それ以前に元々甥と一緒にスキーと道の駅に買い出しを予定しておりました。
甥は海外に赴任して1年ぶりに1週間の予定で帰国、その間に新潟へ行く約束をしていたのです。
ところが彼は帰国直後インフルエンザに感染し、日本にいる間、病院と自宅で安静と散々だったそうで、赴任直前に彼共々彼の家族と一緒に会ったのですが、かなり残念がっておりました・・・
な、訳で先日の土曜日、先生から義理の従兄弟へ渡す絵画を預かって、道の駅の買い出しとスキー(忘れない程度でリフトには10回程乗った)に日帰りで行った次第です。
折しも当日は東京で小雪が舞い、かなり寒く東京で雪が積もると交通は大混乱、予定よりも早めに自宅を出発致しました。
後は途中の様子を記録した写真です。
尚、今回は悪天のため、撮った写真は全て全天候型のコンデジです。
画像の悪さはご容赦下さい。



雪国へ行くためのスタッドレスタイヤ。(5年履いたスタッドレスタイヤを昨年入れ替えた。空気圧等タイヤの点検も済んでいる。



自宅を出て約1時間、国道17号さいたま市から桶川市に向かう途中。当初関越道練馬区谷原ICから高速に乗る予定でいたが、東松山市まで大渋滞との事、下道で東松山ICを目指した。



国道17号線 上尾道路。東京と埼玉県境付近は結構交通量も多かったが、この辺りまで来るとかなり空いて来た。(高速は3連休の初日でかなり混雑しているらしい)



都内を出る頃から降っていた雪は、埼玉県上尾市付近まで降り続き、路面(陸橋上)にもうっすらと雪が積もり始めていた。



せっかく下道を通ったので、東松山市近く吉見町「道の駅いちごの里よしみ」に立ち寄り、地粉生うどん(最後に写真有り)とイチゴ(従兄弟の所へお土産用)をゲット。
この行列、実は採れたてのイチゴを買うための行列。農産物直売所開店時間より僅か20分程度で売り切れ、後から入った私は僅かに残った箱入りを買うことが出来た。この後直ぐイチゴの販売は終了。



産直品を買い求める客で駐車場はかなり混んでいた。



この辺りの雪はやんでいたが、さすがにこの寒空、遊んでいる子供達はいなかった。



私が道の駅を出る頃、(午前9:50頃)行列は既に無くなり、直売所も空いて来た。



関越道東松山ICから高速に乗り、約2時間で関越トンネルを出て湯沢ICへ向かう。



湯沢ICまで後2km。雪に煙る正面のスキー場は岩原スキー場。



湯沢ICを出て国道17号に入る。



国道を暫く走る。道の両側は雪の壁。



先日も寄った道の駅「南魚沼雪あかり」の案内板。



道の駅「南魚沼雪あかり」さすが雪国除雪は行き届いている。(ここで和クルミ等をまとめて買う_柿の種は別の店で)



雪あかりの駐車場。向かって正面は石打スキー場。



今泉記念館(雪あかり内)前の雪だまり。高さは2m程でこれでも少ない位。



従兄弟の所で着替えさせてもらって、午後2時半過ぎに直ぐ裏手(車で5分、歩いても15分足らずのシャトー塩沢スキー場へ。
このリフトはシャトー塩沢第2ペアリフト。このスキー場はノルウェーのリレハンメル市と提携しており、クロスカントリー競技も開催されるとの事。
ただ、外国人のツアーにも組み込まれず3連休の初日だがスキー場はガラガラ、まさに穴場的なスキー場。最近ではもっぱら私のホームゲレンデとしている。



この日はずっと雪が降り続き、小枝にも雪が積もっている。



第2リフトを降りた所。



中間の第3ペアリフトに向かう。



更にガキ山山頂に向かう第4ペアリフトの乗り場。山頂は579m、スキー場全体の標高差は210m。そして山頂から麓まで約3km。



山頂に向かう第4ペアリフト。



リフトで登る途中雪が小降りになり、空が少し明るくなった。



スキーの先端(但しかなり古い10年以上使っているモノ)。



リフト山頂の降り場。



山頂リフトを横から・・・



山頂から滑降コースの案内板。



山頂のブランコとベルの所へ人が集まっている。



人が去った後のブランコとベル。



ガキ山山頂からコース全景。この正面から降りると35°の上級コース。



山頂からの風景。



以前私のブログに載せた事も有る写真だが、晴れればこの様な景色が見られる。ガキ山山頂より八海山と南魚沼市市街。



山頂から途中まで降りた所。



奥は岩ノ下の民宿街。以前はリフトが有りコースになっていたが、現在は廃止されている。



そのアップ。



雪遊びをする親子(?)



山の中腹にも道が通っている。除雪が行き届き、さすが雪国。



雪を被った杉林1.



雪を被った杉林2.



雪を被った杉林3.



雪の下にも草が・・・



吉里第2ペアリフトを降りた場所よりシャトー塩沢本館(正面)うっすらと見える山は金城山。



従兄弟の所の薪ストーブ。とても暖かくエコ。



従兄弟の奥さんとお嫁さん、そしてペルシャネコのミーたん(♀)1.



従兄弟の奥さんとお嫁さん、そしてペルシャネコのミーたん(♀)2.



ミーたん、今でも元気な19歳。この後午後6時過ぎ苗場の先、日帰り温泉「雪笹の湯」へ向かう。



苗場スキー場(新潟県南魚沼郡湯沢町)が見えて来た。



国道17号線。道路は圧雪状態で走り易い。



苗場スキー場プリンスホテル本館とナイターのゲレンデ。夏はフジロックフェスティバルで賑わう。



前回も寄った日帰り温泉「雪笹の湯」。この日は土曜日、駐車場も一杯で中もかなり混んでいた。



この辺りの観光マップ。不鮮明な画像ですみません。



「雪笹の湯」入口付近。



ここに置かれた石のオブジェが可愛らしい。



外から温泉の休憩室が見える。



この温泉の斜め前にも日帰り温泉が有る。「峠の湯」この先暫く走ると新潟県と群馬県境の三国トンネル。



この街並みを過ぎると国道17号線はトンネルへの上り坂に・・・



そしてこの辺りの外気温は-5℃、標高は海抜1000m近く。



三国トンネル、新潟県側入口。



1200mのトンネル内部、直線で遥か先に出口が見える。殆ど車通りは無し。



そして三国トンネルを出た群馬県側。



国道17号、三国大橋。



この橋を渡ると峠道も後僅か、猿ヶ京温泉郷を通って一路東京を目指す。帰りは渋滞も無く無事に当日午前0時前、自宅へ帰着。
今回の新潟行きはここまでです。



道の駅2箇所と湯沢町内、塩沢の酒屋や従兄弟の所で受け取った米などetc.(これでも一部、いちごの里よしみでゲットした地粉生うどん{画面右横}は絶対お奨めだが、こちらも直ぐ売り切れる)

20180209Shiozawa


暫くぶりでスキーをしながら撮った動画。稚拙でお見苦しい画像はご容赦下さい。
ここまで余りにも色気の少ない画像ばかりなので、オマケに入れた実家の紅梅。2〜3日前から咲き始めました。



オマケの紅梅1.



オマケの紅梅2.



オマケの紅梅3.



オマケの紅梅4.



オマケの紅梅5.
今回は余り綺麗で無い画像を沢山並べましたがご容赦下さい。
また仕事の都合で一寸間隔が空きますが、こちらもお許し下さい。
ご覧頂き有難うございました。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた千葉県船橋市アンデ... | トップ | 箱根神社に熱海の梅園 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンネルを抜けたら (attsu1)
2019-02-12 23:19:13
こんばんは^^
トンネルを抜けたらの新潟の雪景色、懐かしく見させていただきました。
スキーを初めてやったのは、母の実家が有った浦佐の浦佐スキー場でした。(今は無いそうですね(>_<))
そして、良くやっている頃は、上越国際に良く行ったのを思い出します。

スキーは、ずいぶん前にやめてしまいましたが、
雪山の頂上から、見る、別世界をまた見てみたくなりました^^
返信する
一緒に滑りました♪ (ショカ)
2019-02-13 14:37:32
ヒゲオヤジさん、こんにちは~。

なつかしい、シャトー塩沢スキー場!
一緒に滑りました♪
ふるさとの冬の香り、ありがとうございます♪
以前にもコメントしましたが、友達の宿があった縁で何度か滑りに。
attsu1さんコメントの浦佐は子どもたちが小学生くらいまでずいぶん通いましたね。
そうそう上越国際にも。
僕はまだ矢のように動けるのですが(笑)、
カミさんはスキーはもうって感じで、
ご無沙汰してます。残念・・。
返信する
生涯スポーツ (ヒゲオヤジ)
2019-02-13 21:13:24
attsu1さん、こんばんは(^-^)/
早速拙ブログにご来訪とコメント有難うございますm(__)m
attsu1さんの母上も家内の両親とご同郷とか、世の中狭いですね!
以前家内と付き合う前は兄や友人達と行くスキー場は八方尾根や志賀高原、また万座等標高の高いスキー場ばかりでした・・・
ただ家内にスキーを教えながら行く様になってからは、ローカルですがこのシャトー塩沢へも良く行く様になりました。
ただ最近では家内も含めスキーをする仲間もいなくなり(高齢化でスポーツと言えばゴルフ位)、一人で行くときは親戚が近くのこのスキー場ばかりです。
ま、万一怪我をしても身内がおりますし、何とかなると思っております(笑)
それでもスキーは生涯スポーツ、地元でも70代はおろか80歳を過ぎてもスキーをされる方もおりますし、身体が動く限りは(何年持つか分かりませんが・・・)年に1〜2回位、忘れない程度行くつもりでおります。
それに、さすが冬山登山はとても無理ですがリフトやゴンドラで行ける範囲の山頂でも、やはり高い場所しか見られない景色や写真を撮ることも出来ますし、なかなかスキーを止める訳には行きません(^_^;)
返信する
下手な動画でスミマセンm(__)m (ヒゲオヤジ)
2019-02-13 22:22:19
ショカさん、こんばんは(^-^)/
お久しぶりです!
私の拙ブログをご覧頂き有難うございましたm(__)m
このシャトー塩沢スキー場をご存じの方は少ないかも知れません。
何と言っても近くに石打丸山や上国など有名なスキー場に囲まれておりますし、今や存亡の危機に瀕しているローカルスキー場の一つかも知れません。
ただ滑る立場で行くとツアー客は殆ど来ないし、リフト待ちは無し、ゲレンデは広々、そして上級者にも楽しめる35°の壁も有り、雪質が少々重い事を除けば正に天国です!
ところで動画ですが、大変お見苦しい画像で申し訳有りません。
歳のせいか、若い時に比べ足腰も衰え片手にストック、そして片手にカメラを構えながら滑ったのですが、転ばない様に滑るとなるとかなり画像が乱れてしまいました・・・
attsu1さんへのコメントにも書かせて頂きましたが、スキーは生涯スポーツ、このシャトー塩沢に限らず機会が有りましたら是非いらっしゃって下さい。
何と言ってもスキーの後の温泉はサイコーです(^○^)
返信する
スキー場 (ピエロ)
2019-02-13 23:13:07
ヒゲオヤジさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

スキーにいらしたんですね。
雪国から雪国を拝見しました (笑)
出来ればヒゲオヤジさんのカッコいい滑りも見せて欲しかったなぁ。

こちらのスキー場も小さいけれど見晴らしは最高ですよ。
陸奥湾目掛けて滑っていく感じです。
上のゲレンデは結構急で平均斜度20度くらい 上級者向けですね。
きっとヒゲオヤジさんはお気に入りになるかも・・・

返信する
遅くなりました (さざんか)
2019-02-13 23:28:16
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
長い記事の投稿、お疲れ様です。
日帰りで魚沼~塩沢スキー場へと強行軍の一日でしたね。
そして買い物、温泉と凄い行動力!

私はスキーは出来ないので話になりませんが、生涯スポーツですか。
雪景色が凄いですね。
まさに高い場所しか見られない景色です。
それに片手にカメラを持ってのスキーとはお見事です。
どうぞいつまでもお元気でスキーを楽しんで下さい。
(こんな言い方、私よりお若い方に失礼ですよね。すみません。)
返信する
お恥ずかしい次第です(^0^;) (ヒゲオヤジ)
2019-02-14 16:45:11
ピエロ姉さん、こんにちは(^-^)/
青森から私のお寒い画像をご覧頂きコメントまで有難うございましたm(__)m
所でスキーそのものは始めてから50年以上も経つのですが、一向に上達の気配は見られず、最近は足腰の衰えからモーグルコースの様なボコボコの斜面は極力避け、均された斜面で楽しんでおります。
それに姉さん、流石に滑りながら一人で自撮りはムリ!
大体こんなジーサンのスキーは絵になりません(^_^;)
(因みに70代半ばの義理の従兄弟は昔、国鉄時代、スキー場で滑りのモデルもして、息子さんは現役のスキー指導員、さらにお孫さんは現在学校でスキーの選手をしています)
ま、スキーは最も手軽な雪山撮影のツールですし、もう少々頑張れればと思っています(^O^)/
最後に陸奥湾も、もう少し近ければ・・・
返信する
若さ(バカさ)? (ヒゲオヤジ)
2019-02-14 17:42:26
さざんかさん、こんばんは(^-^)/
私のお寒いブログにご来訪とコメント有難うございましたm(__)m
相変わらず歳も考えずバカな事をやっているオヤジです(^_^;)
ただ仕事柄元気でいないとこの仕事は続けられませんし、身体が続く限りは頑張ろうと思っております。
なんと言っても86歳で南米の最高峰の登頂(アコンカグア)を目指した三浦雄一郎さん(残念ながらドクターストップが掛かってしまった)もいらっしゃいますし、未だ老け込む訳には行きません。
スキーとは言いませんが、さざんかさん、女性は幾つになっても女性です。
何時までも若い気持ちを持ってお過ごし下さい。
幾つになっても若い気持ちをお持ちの女性は魅力的です\(^O^)/
(写真屋の意見として生意気なことを言いましたがお許し下さい≦(._.)≧)
返信する
夜の雪 (ダリアクミコ)
2019-02-15 13:17:09
ヒゲオヤジさん
こんにちは~
再度行かれて、スキーをしながらの動画、流石ですね(^_-)-☆
今が一番美味しいイチゴなんですって、青果のバイヤーの話~
道の駅のお買物、楽しいですよね、
私も大好き!

車での夜の雪風景はなんて、幻想的なんでしょう、昼間はみますが、

助手席に座ってい様です
私じゃない!
失礼いたしました!
返信する
夜の雪道 (ヒゲオヤジ)
2019-02-16 13:17:09
ダリアクミコさん、こんにちは(^^)/
ご来訪とコメント、感謝です!
またお返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
昨日も1日出掛けておりました・・・
所で道の駅、最近ではすっかりフリークになってしまい、頼まれたり気に入ったモノが有りそうな道の駅はついつい寄り道してしまい、「あんたこれどうすんのョ-_-#」とカミサンによく怒られます(^_^;)
と言ってもサッサと片付けられてしまいますが・・・
実は私、雪道は夜の方が運転し易いのです。
特に吹雪きの時でも夜間の方が前車の尾灯がボンヤリとでも見えますし対向車の存在も分かりやすいですが、反って日中の方がホワイトアウト状態に近い状況では路面状況や他車や人、障害物等の見分けが付きづらく、雪道に慣れていても走りにくいです。
な訳で、雪路を走る時は時間が許せば、極力夜間にしております。
それに夜間の方が道も空いているし、景色も綺麗です(都会も含め)(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事