トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

伐採樹の集積

2017-09-23 | 今日は真面目に
 大実クワの大木を萌芽更新とエノキ林の日照回復のために伐倒したのだが、落葉樹は針葉樹に比較して手間がかかる。翌日、集積のために現場に行ったら切り口から多量の樹液が出ている。クワの樹の樹液は結構多くて、乳液状の樹液や透明な樹液を舐めてみたけれど味わいはなかった。

 伐倒準備で重心移動を枝落としで行い、倒した後は好き勝手に交差した枝払いに汗が流れる。集積も形状の揃わぬ枝を調えつつ行うから九月半ばとは言え日向は暑い。時折は日陰で休みつつ給水をして涼風を楽しむ。こんな事が密やかな楽しみであり充実感が訪れる瞬間である。

 世間様から見れば「なんと物好きな…」間違い無しなのだけれど「無用な用」や「無視できない虫」なんて事は人生に満ち溢れている。この日も蒸し蒸しだった。

       ➡  ➡ 

この記事についてブログを書く
« 角角一本アオムシどん! | トップ | 今日のトンボ「プロとアマ」 »
最新の画像もっと見る

今日は真面目に」カテゴリの最新記事