マミヤスケッチのスプールをPEN用に交換して欲しいとのご依頼です。
リン青銅製のEリングは巻上げレバー用ゼンマイの保持用です。軸の組立にはテーパーピンが使われており、分解は非常に面倒です。
ここで問題。以前の作業ではPEN用のスプールが改造なし(追加部品はあり)で取り付いたのですが、この個体は規定寸法までセットすることが出来ません。
ここで、以前の画像と比較してみると・・スリップ機構部分が設計変更されているようです。
スプールの内部を加工して取り付けました。巻上げレバーの戻り用ゼンマイを巻いて行きます。
フィルムをセットして巻上げテストをします。問題は無いようです。
かなりきれいな個体ですが、過去の修理時にシボ革は貼り替えられています。オリジナルをきれいに剥離することは無理でしょうね。
今回は、ものすごく興味深いリポートです。
マミヤスケッチはスプールが太くて36枚撮り
フィルムが最後まで巻き取れません。
仕方なく24枚撮りを使うのですが、製造が無くなると
言う事で買いだめしていた所です。
ペン用に変えれば36枚撮りが使えたのかな。
もう少しオブジェになるのを遅らせる事が出来ます。
昔からPENのスプールに交換する方法はありましたが、最近のフィルム事情が余計に影響しているようですね。あくまでも改造になりますので経過観察が必要かと思います。