今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

ニコンFファインダー組立の巻

2021年06月03日 14時10分00秒 | ブログ

ニコンFですけど、ご常連さんかご友人からアイレベルファインダーを分解した状態で譲られたそうです。接眼レンズを留める金属プレートのネジを外してしまい中で遊んでいます。

 

恐らくプリズムと接眼レンズ内側の汚れを清掃しようと思われたのでしょうけど、プリズムの腐食は拭いても取れません。接眼レンズとの遮光部にあるモルトは劣化していますので全て分解清掃で組み立てていきます。

 

接眼レンズの内側にカビがありますので清掃をしておきます。

 

 

プリズムと接眼レンズ間のモルトと押さえ金具取付けます。

 

接眼レンズ押えのネジが1本紛失でしたので追加して組みます。

 

 

カバーを取り付けます。

 

 

ミラーボックス内のホコリや汚れが多いです。リターンミラーの汚れの他、スクリーンAに油が回っています。

 

分解洗浄したところ。コンデンサーガラスのコーティングが劣化(シミ)気味です。

 

 

内部の清掃とモルト交換できれいになりました。

 

 

ファインダーを取り付けます。

 

 

本体には特に不具合はありませんでしたのでメンテナンスで終了です。相場は良く知りませんがこの頃のブラックモデルは高評価ではないのでしょうか? (知りません)流石にプロが使用したカメラでがっちりとして正に道具ですね。

 

トミーのリペイント (sakura.ne.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。