今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

しばらく更新が減りますの巻

2023年07月24日 20時00分00秒 | ブログ

毎日大勢の方がブログを見てくださっているので私も頑張って更新をさせて頂いていますが、9月の中古カメラ市用の作業が詰まっていまして更新をする余裕がきびしくなりました。8月後半までは、たまに見に来て頂く程度で丁度良いと思いますので悪しからずよろしくお願いいたしますね。

で、PEN-FTのオーバーホールのご依頼で到着していますが鉄道模型も入っていました。

アメリカ型の蒸気ですが、MADE IN JAPANは分かったのですがメーカーが不明です。HO模型とトーイの中間のような車両で私も見たことがありません。B型の蒸気は古くなると軸の摩耗などによりロッドの位相が狂ってまともに走らなくなりますね。この個体もモーターも回りません。ブラシの形式がエンドウに似ていますがもっとランクは下がるようです。マグネットの接着離脱などがありますので動くように整備をします。

軸受け部に古いグリスが固着して回転が重いです。パーツクリーナーで洗浄してモリブデングリスを塗布します。

 

集電ブラシなどを磨いて取りあえず動くようにしておきます。

 

 

で、FTの作業は一段落をしてからです。ローライフレックス2.8Fですが、生産が後期の個体でしょうね。シボ革がビニール製になっています。全体に非常にきれいで使用感がありません。シャッターとレンズのメンテナンスをしています。

レンズの前玉外周に曇りが発生していますので分解清掃をします。きれいになりました。

 

巻き上げレバー軸のグリスが切れていてハンドルの回転が重いです。グリスを注油して行きます。

 

フィルムを装填してオートマットの利きと巻き上げを確認します。

 

 

こんなにきれいな個体もあるんだなぁと感心しています。

 

 

次のローライフレックス3.5Fは打って変わって色々ありそうです。被写界深度スケールが片方しか動きません。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。