今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

今秋のペンスケッチ展用PEN-FTを仕上げるの巻

2017年04月27日 20時09分22秒 | ブログ

MazKenさんから今秋に開催されるペンスケッチ展にご参加される方用のPEN-FTのご依頼がありましたので作ります。30万台の個体をチョイスしました。

 

まずはダイカスト本体を洗浄して組み立てて行きます。

 

 

電池室とスプールを組んで巻き上げレバーを取り付けます。

 

 

消耗の少ない30万台の個体なのでシャッターユニットは特に問題はありません。洗浄をしてきれいです。

 

しかし、ブレーキナットが緩んでいました。これが故障の原因だったのかも?

 

 

前板の艶消し塗装部がかなり汚れているので、単体として洗浄しました。これからリターンミラー、ユニット、プリズムなどを組んで行きます。

 

途中の画像撮ってないんだね。ほぼ形になって来ました。

 

 

あまり進捗していないように見えますね。じつは露出メーターとセルフタイマーに問題があって交換したりして時間が掛かりました。特にセルフは取付孔が最後期型のため、殆どのストックが適合せず、やっと探しました。駒数関係を除いてメカはほぼ完成。

特にUPすることもないので、ショッキングな1枚をUPしておきますね。シャッター幕の破壊です。検証してみると、特に突いたような形跡もありませんので、自然破壊かと思います。開発の初期にはシャッター幕の破壊が多発してエッチングでリブやエンボスを入れたりして強度を上げたのですが、中にはこのような事例も発生したのかな?と思います。

ファインダーピント調整、露出計調整を終えてトップカバーを付けます。

 

 

30年前に作ったHOナローのコッペルと完成の記念撮影。レンズも用意しますが割愛します。じつは、素材から当方で用意をするのは、いろいろ点で神経を使いますので得意ではありません。送られたカメラを修理している方が気が楽ですからね。では、頑張って良い作品をお撮りください。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/