今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

出戻り美品のPEN-FT(B)

2012年01月23日 20時48分51秒 | インポート

Dscf0886881 以前にメンテナンスをしたPEN-FT(B) #3320XXですけどね。リターンミラー剥離で戻って来ました。前回のメンテナンスの時にはすでに他でリターンミラーの貼り替えをしてあったんでしたね。観察すると、ミラーホルダーには、工場での接着カスと、再接着時の接着剤がまじって厚く層になっていますね。接着剤により、ホルダーの接着面が腐食していますので、そのまま接着をしても接着強度が得られません。ホルダー単体にしてから全て研磨をして行きます。

Dscf088715 幸い、リターンミラーは割れていませんでしたので、同梱して頂いたオリジナルを再使用しました。古い接着剤を完全に剥離しませんと、ミラーの位置が変化してしまうので困るのです。接着剤が完全に硬化するまで、養生したいところです。

Dscf088811 前板の裏側だよ。すでにリターンミラーは取付けてミラーユニットや光学系を組んで行きます。スクリーンに注目。33万代頃からは、スクリーンの形状は只の矩形になります。それ以前は、上下に角の突起が2ヶ所づつあります。前板のダイカストには、その名残がそのままありますね。位置決めの目的だったのでしょうけど、あまり関係は無かったようで、加工の簡略化で省略されたのでしょう。

Dscf088999すでに組立はほぼ終了しています。思い出しました。この個体の調整シムの多さは、たぶん一番かなぁ・・4ヶ所に2-3枚づつ入っています。場所を記録しておくのも大変です。ダイカスト本体が相当マイナスぎみのセットだったのでしょうね。

Dscf089054 先日の中古屋さんで見たブラックと同じぐらいきれいなブラックモデルですねぇ。お高かったでしょうね。