tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

放課後の時間長く確保 ~魚津7小中学校で水曜早帰り~

2023年05月05日 | 日記

 今日(5/5)の北日本新聞21面に載っていた記事からです。魚津市教育委員会では市内の7小中学校で毎週水曜の下校時刻を早めているとのこと。サブ見出しにも、~子ども  習い事に挑戦 教員 教材研究を充実~などとあり、教員にとっても子どもにとっても期待できそうな取り組みのようで好ましいと思いました。

 とかく現在の小中学校ではゆとりが無くなってきていると思うので、少しでも時間的なゆとりを作り出していく工夫が必要だろうと思った次第。

 記事では、とりあえず試行的な運用のようですが、効果があれば広く県内の学校でも取り入れていったらよいのではないかと思いました。(土)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿