tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

富退教だよりへの寄稿

2024年09月08日 | 日記

 次回発行予定の「富退教だより№174(9/12)」に寄稿してもらえる会員が見つからないということで、では役員で投稿しようとなりました。

 「秋の親睦旅行」などの富退教行事に大勢参加してもらえるよう誘いの気持ちを込めて寄稿しようとなったのです。以下は、副会長としての私の寄稿予定の文章です。会員の皆さんに私の気持ちが通じるとよいのですが・・・。

          仲間と楽しむ人生

 先日、黒部川扇状地研究会の仲間と一緒に黒部川源流を訪ねた。有峰の折立から太郎兵衛平・薬師沢・雲ノ平・祖父岳を経て辿り着いた。三俣山荘に泊まって折り返し、薬師沢小屋2泊の中継泊を含めて3泊4日の山旅だった。大変ゆったりペースでもあり、何より7名の仲間と一緒の山旅は大変楽しいものだった。

 1名が道中で負傷したことから当初予定の鷲羽岳登頂は回避したが、その1名の荷物を皆で分担してサポートした。僅かなことで絆が深まる⁉ 無事に辿り着いた薬師沢小屋では、たっぷりのビールで乾杯した。仲間と一緒になって行動することは実に楽しいと改めて思った。

 我らの富退教でも年間を通じて何回か会員仲間と同行する機会がある。個人的には私の生き甲斐のような位置づけにしている。間もなく近づきつつある「秋の親睦旅行」も大変楽しみである。大勢の仲間と顔を突き合わせて酒を交わせば楽しい時間を満喫できるし、訪問先の観光でも仲間と共有する味わいは一人で訪れたそれとはひと味違う。

 長寿県として名高い山梨県には「無尽」という習慣があるそうである。大勢の仲間が定期的に飲み会などを行っているとのこと。どうやらそのことが長寿に繋がっているらしい。我ら富退教でもそのような有意義な活動として位置づけて、今後も様々な活動に取り組んでいきたいと考えるがどうだろうか?(副会長 土居久哲)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿