にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

サスペンス

2004年09月13日 | Weblog
今日はにゃんこじゃなくって、サスペンス(笑)。
以前はよく2時間ドラマを観ていたんだけど、最近はあまり観なくなってた。
ところが今日は橋爪さん主演だし・・・ということでしっかりテレビの前に陣取る。
月曜ミステリー劇場横山秀夫サスペンス「囚人のジレンマ」
すっかりビデオやCATVづいているためにCMがやたらとうざかったのですが、ドラマはすごく面白かった。
以前同じ横山秀夫サスペンスの「密室の抜け穴」を観たことがあるのですが、こちらもなかなかに面白い作品だったのですが、私としては今日の方が面白かった。同じ1課でありながらライバル意識を持つ三つの班。
そしてほぼ同時期に3件の殺人事件が起き、それぞれの班がそれらの事件にあたるが、1課を束ねる課長が各班の状況を掌握するために動き、やがてそれが重なっていく。
犯人とのかけ引きだけじゃなく、記者とのかけ引き、管理職としての苦悩なんてのまで織り込まれていて、重厚で見応えのある作品でした。
いやぁ、それにしてもやはり橋爪さんは巧いなぁ・・・。重いのから軽いのまで・・・なんか最近は軽いのが多かったので余計に見応えがありました。
しかしこのシリーズ、橋爪さんだけじゃなく、曲者役者がいっぱい出てるんですよねぇ(笑)。こういう面子のドラマっていいなぁ。
横山秀夫さんの作品って読んだことないんですが、なんだか面白そうだな。今なぜだか「江戸川乱歩全集 第一巻」を読んでて、次に「亡国のイージス」がひかえてるんだけど、それ終わったら読んでみようかな。




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。