にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【落語】桂米二 不定期落語会

2012年03月16日 | 落語会
桂米二 不定期落語会(3/14 太融寺)
-本日の演目-
桂二葉さん『動物園』
桂米二さん『京の茶漬』
桂米紫さん『宗論』
桂米二さん『栴壇の森』

この日は、米二一門観客動員数ナンバーワンらしい二葉ちゃんの『動物園』ネタおろし。どれだけ手に汗握るかとドキドキしていたんですが、以外とあっさりと終了(笑)。結構こなれてきたんじゃないですか?と思うんだけど、やはり師匠は裏でドキドキでのどカラカラ状態だったそうです。そして今回初めて登場した女性キャラ。うん。いい感じだ。私が唯一聞きたいと思う女性落語家さん。がんばれ!次回も楽しみです。

自分の出番がきて落ち着いた米二師匠のネタは『京の茶漬』。
京都の人は客が帰る段になると「ちょっとお茶漬けでも・・・」と声をかけるけども出す気はないという、まあお愛想みたいものがあったというか伝承であるというか・・・なものらしいんだけど、いただいたまま読んでいない『イケズの構造』という京都人のイケズを解説したエッセイを読んでおけばよかったと思った(笑)。「ちょっとお茶漬けでも」という声かけがリアルに感じられたかもしれないのに。・・・んなわけないですが。

はじめましての桂米紫さん。関西は泥臭い・・・確かにねぇ。靭公園。今の仕事場が近くだから読めるし知ってるけど、確かにすごい地名ですよね。その地名の話から山崎まさよしの曲のさわりを歌われたんですが、上手い!でもきっとご本人も俺はうまいんだぜってのがあるのかも。って気がしなくもなかった(笑)。全力投球!な落語は面白かった。「仏壇屋」を「ぶっだんや」上方落語だねぇ。昔ながらの関西弁ってやっぱいいですよ。彼の落語はまた聞きたいな・・・でも顔覚えてないけど。(^-^;
考えたら寺でこの噺ってのも面白いですよね。

「栴壇」ってなに?って思ってたらセンダン科っていうのまである木なんですね。「白檀」の親戚?お友達?なのかな。この噺はねぇ・・・。理不尽だ。「おやっさーん!!!」マヌケすぎるけど、かわいそうすぎる。やっぱ金に目がくらむとろくなことがないってことですかねぇ。

『動物園』以外は全部初めて聞くお噺で、楽しかった。ま、まだまだ知らない噺いっぱいあるから、いつ行っても楽しいんだけどね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。