富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

履歴の消し方:Aちゃんへ

2010年08月13日 | インターネット

見てるか見てへんかわからんし、見てはイケナイサイトを見てるなら
なおさら見てないと思うけど・・・せっかくの問い合わせがあったので
とりあえず、インターネットの履歴を消し去る方法を書き込んでおきましょう・・・

1.インターネットオプションの場合
実は、前の記事にも連動する話ですが、インターネットエクスプローラ
のバージョンによって、「仕様」が異なりますので、あらかじめ知っておく必要があります。
が、とりあえずいくつかの方法で「インターネットオプション」っていうダイヤログを開きます。
・インターネットエクスプローラを起動して、画面上のメニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」とすすむ
コントロールパネルを開くとやっぱり「インターネットオプション」っていう手もあります。
Sleipnirのメニューバーの「ツール」っていうのにも「インターネットオプション」がちゃんとあります。
それを開くと次のようなダイヤログ(図の例はIE7というバージョンですが・・・)
履歴を消去する欄がありますので、探し出して消し去ります。

 IE

2.Sleipnir(スレイプニル)の場合
さっきの手順にあったように、Sleipnirを起動したらメニューバーの「ツール」→
Sleipnirオプション」を選択します。
その中の項目の中に「終了」というのを選択すると
右側の図のようになるので、「終了時に個人情報を削除する
にチェックをいれて、対象の項目を徹底的にチェックしておくと
Sleipnirの終了時に一切の履歴が削除される段取りになります。

Sp1  sp2

Sleipnirのメニューバーの「ファイル」という項目をクリックすると
個人情報の削除」という項目がありますので、これを利用する手があります。

Sp3

3.Firefoxの場合
Firefoxの場合は、履歴を消すショートカットキーがあります。
Firefoxを起動したら「Ctrl」キーと「Shift」キーと「Delete」を同時に押すと履歴を消去できます。
自動的に消す設定をするのなら
またまた同じようにFirefoxのメニューバーの「ツール」を開き
オプション」を選択します。そのダイヤログの上の方のタブの中から
プライバシー」というのを選びます。それが下の図です。
履歴の欄で「履歴を一切記憶させない」を選んでおけば、履歴は残りません。
あるいは、文中の「現在の履歴をすべて消去」というリンクをクリックします。

Firefox

4.Lunascapeの場合
Lunascapeの場合もほとんど同じような手順です。
メニューバー→「ツール」と進み「Lunascapeの設定」という項目を選択します。
すると、図のように「履歴」という項目が用意されていますので
履歴」の中の「全般」を開いて、最大保存数や最大保存日数を
「0」にしてしまえば、履歴は保存されません。
Luna1 

次に「プライバシー」という項目では、Sleipnirと同じような個人情報を終了時に
削除するチェックリストがありますので、同じ手順で該当する項目をチェックします。

luna2

 

てな、七面倒くさい手順を踏んでおかねばならないんですが
窓の手」というソフトがインストールされているのなら「不要ファイル掃除機」で
一切の一時ファイルを削除するとか
GlaryUtilities(グレーリーユーティリティーズ)などという舌噛みそうな名前やけど
かなり便利な無料ソフトをインストールしている人ならば
起動して、「クリックメンテナンス」というタブの「利用痕跡の消去」に
チェックをして、「問題点をスキャン」のボタンを押すと、あらゆる履歴が消し去れるのです。

gr

あるいは、まわりくどくて時間がかかりそうな話ですが
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリックし、「プロパティ」を選んで
全般タブ」の「ディスクのクリーンアップ」ボタンを押すのも効果があります。

diskclean

まぁ何しても、消さなあかんサイトや履歴はない方がええんちゃうん・・・Aキラちゃん!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度です (あきら)
2010-08-20 20:32:34
有難うございました。お返事が遅くなりましたが 少しずつ楽しんでいます。
返信する
こちらこそ (tom)
2010-08-20 20:47:38
今時は、インターネットは
腹一杯楽しむだけ楽しむもの
少しずつなんて、柄にもないので
とことん楽しいんでくだされ

またいつでもこんなもんでよければ
お手伝いさせていただきます
返信する

コメントを投稿