富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

パソコンが重たい・・・

2010年06月26日 | Weblog

雨の日は、気分も重くなるものですが、起動や処理にやたら時間がかかる
パソコンの重さほど、気分を悪くさせるものはありません。

パソコンが重たくなるのはいくつかの原因があります。

・ファイルやフォルダをデスクトップに置き去りにして、アイコンをやたら並べたままで放置しているもの
・・・ファイルやフォルダを机の上(デスクトップ)に置いていると次に起動するたびに
その中身を照合しなければならず、そのチェックのために起動に時間がかかります。
アイコンも同じですそのリンク先を確認しなければならず、
ファイルやフォルダはとっととどこかのフォルダに移動させて
ちゃんとした引き出しに、しまいましょう。アプリケーションのショートカットアイコンは
極力少なくしてしまいましょう。滅多に使わないアイコンなど置いてる意味もありません。
作業する机の上の整理は、効率を上げるための絶対条件です。

使い続けているうちにディスク内にたまったゴミのようなファイルがたまって空きスペースを不足させています
・・・ゴミ箱に捨てたファイルやフォルダは、それを空にしなければパソコンから削除したことにはならないのです
またWindowsの持って生まれた機能のために
パソコンを使うたびに一時的なファイルがたまってしまいます。ネットの閲覧で
クッキーと呼ばれるものや、閲覧履歴は次から次にたまっていくもので、やがて処理を遅くさせてしまいます。
こうしたものはまめに掃除しておかねばなりません。
家の中と同じようにクリーンアップの機能やメンテナンスが欠かせません

・タスクバー右下にたくさんの「常駐ソフト」
・・・起動のたびに現れるアイコンや使いもしないのに

起動時に動作するソフトが多すぎることで、パソコンの動作を圧迫しているのです。
・・・使わないソフトを「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」でさっさと削除するか
使わない機能を止めなければ解消できません

・レジストリの肥大化
・・・レジストリとは、WindowsというOSを含めて、パソコン内のアプリケーションの機能や
起動の仕方などの重要な情報を一元化して保存している「データベース」みたいなもので
アプリケーションをインストールするたびにその量が増えてその処理のために時間がかかります。
ただし、これを修復したり手直しするのには相当の知識が必要です。
なぜならレジストリの編集を間違えば、パソコン自体を動かなくしてしまうからです。

ところがメンテナンスと一言に言ってもなかなか小難しい話です。
そこで多少の手間を回避するために、ソフトの手を借りるのも一つの手です。

→「Glary Utilities(グレリー・ユーティリティーズ)」

というソフトが無料で提供されていますので、上記の文字をクリックして、ダウンロードして実行し
パソコンにインストールして、起動させて
下記のようなダイヤログが出れば、下の方の「問題点をスキャン」のボタンを押すと
一定のメンテナンスを自動的にしてくれます。
できれば定期的に使用して、せめてものメンテナンスをしておく心がけが大切です。

GralyU
※ダウンロードの仕方は、下記のサイトに動画で説明されていますので
ご確認ください
→「動画マニュアル.com]

※画面下の「再生ボタン」を押すと説明が始まります。