富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

いよいよワールドカップやしーー!

2006年06月09日 | サッカー

あれほど、指折り数えたワールドカップ2006ドイツ大会も
いよいよ開幕です。 多少眠うても、がんばってテレビ見ようと
決め込んでます。

さて、この大会日程は下記の通りですので、チェックして
是非、日本戦は魂の応援をテレビの前で送り続けましょう。

 

   World Cup ドイツ2006 全日程  


ついでにワードのタブについて

2006年06月09日 | パソコン

以前にちょこっと申し上げたと思いますが
ワードの文書作りの煩わしさに、編集してるうちに
行の字頭がそろわなくなって、イライラしてしまいがちです。
この要因として、どうしても初心者だと、字間をあける際に「スペース」キーを使って
字間を広げてしまうために、後でワードの画面の枠にあるタブルーラーという
インデント(字下げ)タブの機能が使えなくなるからで、
字間は「スペース」ではなく「タブ(Tab)」キーでやられた方がいいですよ
てな事を申し上げたような、ないような話ですが

ところがTabキーってヤツは押しますと「標準」では、4文字分とばすように
設定されてます。
ですので、Tab(タブ)キーは「使いにくい」とおっしゃる方がおられるわけです。

このTabによって、とばす文字数は次のような手順で変えられます。

メニューバーの「書式」→「タブとリーダー(T)」を選択シマス
するとダイヤログが出てきますので、
タブの設定がいろんな形で変更できます。
上記の文字数の変更は一番上の右側「規定値(F)」でとばす文字数を
入力して変更できます

このようにして、使い勝手を自分に合わせた上で
出来ればワードの文書を作る際に、字下げをタブでやるようにすると
最後に、行単位で字下げの編集が可能になり
せっかく入力した個々の文章が「あっちこっち」しないですみます


Wordの罫線についてですが

2006年06月09日 | パソコン

実は以前から「皐月さん」に尋ねられていながら、答えが出せずにいた問題があります。
ワードの罫線がどうしても2重のマスを描いて一本線の罫線が引けないのはなぜか?
という問いかけです。
実は、こうしたワープロのソフトは、どちらかというと僕自身が「一太郎」のユーザーですので、
尋ねられたときにその理由がわかりませんでした。
「一太郎」は問題なく「罫線」メニューで一本線の描画が出来るからです。

ネットにあった答えが、絶対だとは言いませんが、「皐月さん」の問いかけのこたえになると思いますので、コピーさせていただきます。

ワードでは罫線とは表(テーブル:Table)のことです。表を囲む線のことを罫線といいます。
罫線(A)はtable(表)のAからきています。
つまり、ワードで罫線を引くということは、表の1マスを作るということです。
既に、表が存在するのであれば、その表のマス目を増やす場合にのみ直線として引くことが出来ます。
表が存在しないときには、罫線を引けば、表が出来る仕組みになっています。
そこで、単純に直線を引きたいのであれば、オートシェイプの『逆向き/』直線をクリックし、[Shift]キーを押しながら、ドラッグしてください。


ワード質問板より引用させていただきました。

皐月さん要するにワードで一本線だけを引くときは、「罫線」ではなく
図形の「オートシェイプ」の直線で引きなさいって事です。
わかっていただけましたか?