東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

自分は長文の寝言を言っているらしいです。近くに寝てる人すみません。

2024年03月12日 17時39分24秒 | 通常練習
お世話になっております。
新四年470スキッパーの安藤です。
京大は新4回生っていうんでしょうか。

春合宿もいよいよ佳境に入ってきました。今週は晴れたいい天気が続き、富士山も心なしか大きく見えます。そんな晴れた冬の日は昼に気温が上がって凪る葉山の風待ち合宿かと思いきや、経験したことのないような風の変化に見舞われました。
木曜日は安定していい風が吹いてくれましたが、土曜日なんか出艇直後の北風が落ちてきて凪ったかと思えば昼に陸近くで吹き上がり、もう一度凪って南から入ってきて安定してきて、最後は東に回っていく、という訳のわからない吹き方をしていました。雲や気温にも兆候がなくバンバンと変化していて困惑しましたが、そんなコロコロと変化する風の中マークを頻繁に打ち替えてコース練習を運営してくださっている小松さん、本当にありがたい限りです。

東大留学に来てくれた京大生を交えた練習でしたが、学ぶものは多かったです。琵琶湖で培われた微風での走らせ方やランニングでのめちゃくちゃ角度取れてる走らせ方などのヨットスキルについてもそうですし、陸でのミーティングなどでも東大と京大の違いを知ることができ、非常に勉強になりました。京大の方にも、東大で何か学んで帰っていただけたのなら、嬉しいですね。
どうかその学びが反面教師的なものでなく多少なりともいい姿を見せれていたことを祈ります。
あと京大生のコミュニケーションスキルが高く2、3年経由で伝わってしまったのか、たったこの数日のうちに京大生の間にも「ズーマーさん」呼びが浸透してしまっていることにも驚きを隠せません。京大生、おそるべし...。

さて、短いですが今回はこの辺で。
お付き合いくださりありがとうございました。

安藤

最新の画像もっと見る

コメントを投稿