東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

京大留学の一週間

2024年03月12日 12時47分36秒 | 通常練習
こんにちは。4年スナイプクルーの松本大生です。

今週は京大のメンバーが新合宿所にやってきて、練習の半分くらいは東大生と乗っていました。
去年はあの旧合宿所に泊まっていただいたので、きっと京大生の皆さんは戦々恐々としながら、合宿所に来たと思います。
今年は新合宿所だったから、来年来る人は安心して来れるはず。。(来る前にちゃんと掃除もしたし!)

さて、練習の方は、先週は風が強いこともあり、海に出れたのは木、土、日の三日間。木曜日は自分が新手のブームパンチを食らったことで、実質2日間の練習となってしまいました(泣)
土曜日は風が北→西→南→北と、なんだかすごい振れでした。これには京大生も驚きだったみたいで「琵琶湖より琵琶湖してますやん」と関西弁で言われましたね。こんな風になることもあるのだなということで頭の引き出しにしまっておきます。
日曜日は北から南に振れて安定しました。この日は午前に京大生と乗りました。二人と乗ったのですが、どちらも話しやすくて、昼食の風待ちの時間とかに結構仲良くなれた気がしてます。一人の子は470クルーからスキッパーに転向していて、クルー時代の話で盛り上がったりしていました。京大の方は結構、艇内、艇間でコミニケーション取る量が多いなーと感じた日でもありました。

陸でも京大生がいることで刺激を受けることが多かったです。まず、艤装解そうが早かったですね。どうも京大の方では東大2年スキッパーFくんが同期の京大生に「艤装が遅いねん」と怒られたらしく、ここまで艤装解そうが早いのだから言われても仕方ないなと反省しましたね。

あと、助け合う精神みたいなのも強いなーと感じました。ちょっと困っている人がいたりすると、どこからともなく大丈夫?とか、なんか手伝うでと集まってきてて、いいチームだなと感じました。自分も時間に余裕があるときに困っている艇や人を助けれるようになりたいですね。

最後に。
自分は寝るときにまた例の押し入れで京大生と同じ部屋で寝ていたのですが、寝言が毎回聞こえて、めっちゃ喋るじゃん!!!と思いました!陸でも元気いっぱいの京大生でしたが、夢の中でも変わらないみたいです。
たくさん喋っていましたが、中でもお気に入りは「パンケーキひとつとメロンソーダひとつください」でしたね。夢の中でカフェ行ってる!と思いながら聴いてました。

まあこんな感じで一緒にいてすごい楽しかったし、学びにもなった京大生も帰ってしまいました。
次のクールを含めてあと3クール。この春合宿で勝負が決まるんだーと葉山町歌にハマっている小松さんもおっしゃっていました。最後まで自分の納得できるように邁進していきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿