東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

もう夏ですね、春はどこにいったんでしょう

2024年04月16日 13時37分17秒 | 通常練習

お久しぶりです。お世話になっております、4年スナイプクルーの今川です。

時は早いもので気付いたら4月の半ばになっていました。

(写真はこの間師弟班で行ったお花見の桜です。なぜか上野に東大ジャケット&手ぶらできたT君もいましたが、ひたすら私が行きたいところに行けたのでとても楽しかったです🌸)

 

4月になってから平日は毎日9:30~17:00きっかりまで研究室に箱詰めにされ、土日はみっちり部活と、4年間の大学生活の中で一番忙しく、規則正しい生活を送っております、、、そろそろ限界が来つつあるので一日48時間あればいいのにと切実に願う日々です。

とはいえ、私は本当に新しい環境に慣れるのが苦手で、平日の研究室が少しストレスだったりもするので週末に慣れ切った仲間たちと過ごせる時間が良いリフレッシュとなっています。

改めて、ヨット部に入って、続けてよかったなと思っています。

 

ヨット部の魅力といえば、この時期は新歓でひたすらヨット部、そしてヨット競技としての魅力を語ることが多いです。

ヨット競技は本当に奥が深いし、面白いのですが、私はかなり口下手なので4年目になってもなかなかそれを言語化するのが難しいです。たくさん伝えたいけれど、初めてそんなことを聞く新入生に伝わっているのかわからなくて、もっと説明するけど、余計わからなくなっていそうで、、やっぱり新歓は難しいですね、、

私が初めて新歓に行ったときも、たくさん説明されたけど、ほとんど理解できていませんでした。ただ、とにかく先輩がヨットは面白いんだって言っていることだけは伝わって、ヨット部に入ってからそれを自ら実感したいと思ったのを覚えています。

だから、新歓はもちろんヨットの面白さを伝えるのも大事かもしれませんが、とにかく楽しいんだ、面白いんだ、ということが伝わればいいのかなとも思います。

 

長々と話してしまいましたが、そろそろ本題の活動報告に移ります。

先週末は金曜日が入学式で授業が休みだったので3日間の練習でした。土日はクルーザー班の試乗会があり、ディンギー班は通常練習の予定でした。紆余曲折あって日曜日はディンギーの試乗会に変更となりました。

金曜日は(私は研究室で欠席していたので詳しくは知りませんがおそらく)東大内でセーリングとコース練習を行いました。

土日は早稲田大学のコース練習に午前から混ざり、1日で7~8レース程行いました。

今回の練習はフリートレースの直前ということもあり、日本大学、中央大学、社会人、とかなりの強豪がいる中での練習となりました。やはり、上手い人は何度やっても前の方で帰ってきていて、安定しているなと感じました。そんな中でも東大がくらいついていけている場面も多々あり、今後のレースが楽しみです。

 

来週はフリートがあり、春イン前最後のレースとなります。主務としてはとにかく船をぶつけずに安全を最優先事項としてレースに挑んでほしいところですが、レギュラー決めがかかっているレースなのでみんながバチバチやっていい順位で帰ってくるところを見れることを期待しています。

そして来週末にはいよいよ春インシーズンがスタートします。まずは470の予選を1位通過できることを願って、一生懸命サポートに徹したいと思います。

 

今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

今川穂乃香


最新の画像もっと見る

コメントを投稿