東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

2021/11/05 全日本前最終レース

2021年11月06日 17時33分00秒 | 通常練習

 いつもお世話になっております。仰秀3年の萩原です。来週日曜日、全日本前最後のレースを迎えます。

 前回のレースでは仰秀は目標の4位を安定して保てた一方、上位3艇との高い壁を痛感しました。月光、ダイアナ、だぼはぜの上位3艇と1上まで競えたのが4レース中、1レースのみ。ダイアナにはその1レースでも上レグで上突破されてしまいました。それだけ上位3艇との壁は高かったです。
 
 ただ全日本で目標の5位を取るにはその3艇と競っていかなければなりません。全日本では上位3艇に加えて、シエスタ2艇とFoxが出場します。自分たちより上位と予想される艇が最低でも6艇もいます。それだけ強敵に恵まれています。自分たちの今の実力からして全日本5位は全く余裕などありません。ミスなどしている場合ではありません。全て完璧でやっとなんとか5位に食い込みうります。
 
 そんな難敵だらけの全日本を前に次のレースでは身が引き締まる思いです。全日本初体験が半分を占める中、フリートレース以上を全日本で出せると考えるのは甘すぎます。今回のフリートレースで結果を出すことが極めて大事です。
 
 また、全日本で5位に食い込むために、全日本で満点以上のパフォーマンスを出すためにも、今回のフリートレースでは結果のみならず“ミスをしない。”ことを最重要視します。“ミスをしない”、そんな当たり前を全日本ですることがいかに難しいか。フリートレースにおいて緊張やら不注意やらでやられている場合ではありません。強敵に対して実力で勝つためには、ミスなどしている場合ではありません。今回のフリートレースで“当たり前のことを当たり前にやる”ことを貫徹したいです。
 そんな思いを持って日曜日のフリートレースに臨みたいと思います。是非とも応援お願い致します。
 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿