東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

世界選手権に向けて

2024年09月05日 15時10分53秒 | 通常練習

お世話になっております。仰秀2年の古川です。

J24世界選手権まで一ヶ月を切りました。前クール初めは蒲郡で他の大学との合同練習が行われる予定でしたが台風の影響で残念ながら中止となってしまい代わりにオンラインで座学などミーティング、後半は院試を経て帰ってきた関根ヘルムスマンを擁して世界に向けた練習をガッツリしました。

ミーティングではイメトレのため世界選手権のレース中の艇をスターンパルピットから撮影したYouTubeをみんなで見ました。上位下回航で前からスピンをはった大量の艇が正面から迫ってくる景色は圧巻でした。ただなかなか数十艇と共に練習やレースする機会のない仰秀としてはスタートや回航ではなかなか慣れない動きをすることになるでしょう。そのためにバーチャルレガッタがいいイメトレになるものと考え、全員分の夕食皿洗いをかけて日々やっておりますが毎回、動かないー、いきなり止まったよーなどといって言い訳がましい某T先輩には不安が募るものです。ただのゲーム音痴でリアルセーリングには関係ないと信じていますが。

ただやっぱりバーチャルレガッタがリアルに役立つと思う自分として最近はオフや電車など暇さえあればやって頑張っているつもりではありますが、スタートや回航でミスって萎えてやる気をなくすことが多々あります。メンタルの調子がいい時はそれでものちに挽回しますが悪いと後の動作ミスの連鎖で一気にだるくなってやめます。だるくなって途中でやめられないリアルセーリングのためバーチャルレガッタでアンガーマネジメントを上手になりたいものです。

6人でレースに挑むJ24では全員がポジティブに一致団結して、失敗してもすぐに心を上手く切り替えて挽回する必要性を毎フリートで感じます。他のもっと大人数で乗る社会人チームのヨットにレースでお邪魔した時もやっぱり、雰囲気がよく失敗後の切り替えが早い艇は速いことを身にしみて感じます。ただ負け続けてずっとポジティブでいても成長はできないのでネガティブになる必要も確かにあります。でも最後は勝ってポジティブに終わりたいものです。

 

古川諒真


マネ飯🌻

2024年09月04日 20時56分00秒 | 通常練習

お世話になっております。

2年マネージャーの鈴木萌花です。


8月の活動報告をさせて頂きます。


8月初めはマネ感をしてもらいました!

去年は風が強くてレース出来なかったのですが、今年は2レースでき、楽しかったです✨また、クルーザーにも新歓振りに乗って同期と一緒に舵を持つ事ができました!プレイヤーの体験を通して風の状況だけではなく波の状態なども考慮しながらヨットに乗る楽しさを感じました。 また、同期からもステキなボードと名前入りタオルをもらいました!

大切に使います✨✨



さて、先月のマネージャーブログで新しい試みとして始めたTikTok撮影を行っています!毎日マネージャーが交代して動画撮影や動画編集、音源の選びまで担当しています!Instagramの投稿も毎日違う人が編集して投稿していますのでチェックお願いします!そして、今日アップされた動画は誰が作成したのか当ててみてください〜



また、合宿所にたくさんのお米の差し入れいつもありがとうございます。近くのスーパーにお米が品薄状況でどうしようかと悩んでいたので、大変助かりました。他にもお菓子や飲み物などもありがとうございます。 


今後ともよろしくお願い致します。


鈴木萌花



水も滴るいいオトコ

2024年09月03日 21時06分44秒 | 通常練習

じゃじゃーん。市毛です。スナイプに乗っております。全然久しぶりでは無いです。近頃SNS班による内戦が勃発しており、指名する側同士を指名し合うという不毛なやりとりが繰り広げられています。次僕がリョースケクンを指名することによりこの争いに終止符を打ちたいと思います。

 

今クールは5日間どれも台風の影響かとても不安定な風の中での練習でした。前段階での予想とは裏腹に、時々雷や大雨に見舞われながらも一度だって赤旗になることはありませんでした。相模湾の他マリーナでは赤旗の所もあったようなので、新港には、「そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだな」と言いたくなりました。僕の先の日の思い出です。

練習内容は、スタート練習が重点的に行われました。短いコース練習の中、何度も何度もスタートを行いました。この練習の中で自分のスタートへの考え方が変わりましたし、まだまだな部分もたくさんあるので継続したいです。何度もスタートをしていると、上手くいくこともあれば失敗することもあります。ポートスタートをキメようとした相川クンはしっかりスターボの槇枝クンに吠えられアウターで往生する姿がばっちりと動画に収められました。そんな中でも屈託のない笑顔をカメラに向けた相川クンの陽気さはいつまでも変わらないままでいてほしいものです。

 

また、今まで通り、走りの練習も継続して行われています。今まで自分は100均のグリップを使っていましたが、1クール持たずしてグリップ部分が剥がれただの手袋になってしまうため断念し、次に熟練スキッパーが使いがちな白グリップを使いましたがとにかく滑ってメインが引けないため断念しました。満を辞してグリップ力は最強と名高い黄色のショーワグリップを使いました。するとびっくり今までの半分ほどの力でメインが引けます。そのおかげで心なしか走りが良くなった気もします。完全にハマりました。そのグリップ力で僕の心も掴まれました。

 

ちなみに今クールは京都大学が葉山に遠征に来ていました。京大留学や七代戦を経て仲良くなったつもりではあるのですが、何せこちとらインキャなもんで、人によっては微妙に会話がぎこちなくなったりしてしまいます。悪い意味でのヨッ友にならないようにしたいです。

 

明日からの練習は中静さん(留年)と下村クン(留年)が全個によりいなくなってしまいますが、こっちはこっちです↑ごく有意義な練習にしていきたいです。

 

それでは失礼します。


風来坊

2024年09月03日 20時20分54秒 | 通常練習

4年470クルーの山本航平です。日頃よりお世話になっております。夏合宿第四クールの報告をさせていただきます。

 

夏合宿では今までどちらかというと基礎的なセーリング技術の向上をテーマに練習を行ってきましたが、全日本470ではセーリングの基礎力の向上を実感できたものの、マーク際を中心に基礎動作や次のマークの確認といった基本が不十分だったので、今クールではマーク内での基礎動作の向上をテーマに練習しました。また、スタート技術が未熟であり、レース期を迎えつつある今、スタートの練習を根詰めて行うべきだという小松コーチの助言を受け、金曜日以降はスタートラインを用いたショートコースの練習を丹念に行いました。(上の写真はスタート練習で下ピンからポートスタートをキメようとして失敗してタコっている某ガキです。バーチャルレガッタをやりすぎたのかな?度胸だけは買います。)

 

さて、日本のhip hopシーンに目を向けると、日本レゲエの名曲の一つであるarareのadviceのリミックスがred eyeによってつい最近にリリースされたことは周知のことと思われますが、僕も改めて原曲の方も聞いてみたら、「最初は日本変えてやるとか信念持ってたんでしょ/ならどんなに身体が痛くても捨てるべきじゃなかったはずでしょ」と。そういえば、関東個人戦やら七大学戦やら全日本470やらで、自分のセーリング技術やレギュラーメンバーの成績の向上ばかりに目をとられ、夏合宿で身体的にも疲れが溜まっている中で、代交代の時に立てたチームの目標や理念を忘れていたことを自覚させられました。僕は一選手であるだけでなくチームリーダーも務めているわけですが、一年生が入部して470チームに配属されてから、まだチームの理念を共有していなかったことをふと思い出し、練習を早上がりした木曜日に上級生と一緒に確認しました。この代でのこれからはそんなに長くはないかもしれませんが、今からでも遅くないので、みんなで上達してみんなで勝ちを喜べるようなチームを作っていこうと改めて決意しました。

 

今週を振り返ると、練習の効果なのか偶々なのかは分かりませんが、自分の艇は他大学との合同コース練習に参加した際に、全日本個人戦前の調整を行っている強豪校がいる中でトップフィニッシュをできる場面があったり、他のペアも他大学に対して以前より確実に戦える場面が増えてきたように思われますが、他方、課題も山積みです。先週は非常に強い勢力の台風が西日本で停滞したのちに蒸発しましたが、微妙に弱い勢力の僕たちが葉山で停滞して全日本前に蒸発することがないように、と切実に思います。関東インカレまで練習できる日数は20日を切っていますが、「昨日より上手くなる」、「一つ前のレースよりいいレースをする」ことをモットーに、常に現状に満足せず一つ一つ課題を潰しながら、夏合宿残り半分を駆け抜けていきたいと思いますので、今後ともご支援ご声援のほどよろしくお願いいたします。