海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

久しぶりの種松山歩き

2014-08-15 14:18:23 | 気ままに
8月15日
 盆休みではあるが3連休中の真ん中で仕事がある。
 町内会長の仕事や、会社の仕事、孫との付き合い、病院通い等々案外い忙しい。
 おまけに2か月くらい前から踵が痛く、気ままに歩くこともできない。
 アスファルトの上を歩くのは良くないと思い、最近は福田公園のランニングコース
 を、ウォーキングしている。

 こうして写真で見ると福田公園も案外いいところに見える。
 
 整形外科で足の装具を作ってもらったが、一向に改善の方向には向かっていない。
 レントゲン上は異常が見られず、踵の骨と肉の間の炎症とか。


 もう1か月くらい福田公園を歩いているが、今日は思い切って種松山へ出た。
 
 いつもの麓のハスの花が咲き始めていた。
 もうこんな時期になったんだと思いつつ、のぼり始める


 今日は頂上まで行かず野草園へ
 今、いろいろな花が見られついつい長居してしまう
 毎年、同じ場所に咲く「サギソウ」












2時間ほどのウォーキング後、ライフパークで軽い筋トレ。
久しぶりにしっかり汗を掻いた。

最近疲れると、不整脈がひどく、その自覚症状で睡眠障害に陥っている。
2週間前の立山登山でも、山小屋で夜に不整脈が始まり、不安で睡眠不足。
さらに車の往復運転と、疲労が重なったこともあるようだ。
一昨日、倉敷の総合病院(掛かりつけ医者の紹介)でカテアブ(カテーテルアブレション)
治療を行うことを決めてきた。
この治療で完治しないかもしれない部分はあるものの、完治の確率の方
が圧倒的に高いこと、当該病院の治療実績などから実施に踏み切った。
順番が混んでいて、10月初めに行う予定。
治癒して、好きなものを食べて、山小屋へ行っても不整脈が出ない
そんな体を求めている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の夏山 | トップ | トリックアート鑑賞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さすらいの、、、)
2014-08-16 12:54:27
踵の痛むのは日薬。良くて3か月、長引くと6か月。これ加齢のなさること。
岡山ハートクリニック、榊原病院、循環器の医療機関が多くありますね。術後は服薬ゼロの人もいれば時々頻脈となりテノーミンを飲まれている方もおられます。「じいじのひとりごと」ブログは、新居浜の71歳の方でこれまでカテアブ2回受けておられます。わが県では施術病院2か所で70歳以上は岡山大学と同じで手術は受けられません。もっとも岡大に新しい機械が2台入ったそうですね。無事終わること願っています。
返信する
医者を信用して (th1911)
2014-08-17 09:30:57
コメントありがとうございます。
私も今年で70歳になりますが、カテアブ手術を受ける倉敷中央病院では75歳を上限としているようです。現在は心房細動も収まっていますし、担当医も発作性なので治療効果も大きいとのこと。まー病気治療はとりあえず医者を信じて当たることだろうと思っています。
返信する

コメントを投稿

気ままに」カテゴリの最新記事