海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

葉の臭いを試す

2009-08-18 16:33:37 | 種松山
8月18日

今日も朝から暑い。6時半から歩き始める。

今、種松山は「ヘクソカズラ」「クサギ」の花が真っ盛り。

特徴のある花で、愛らしい花であるが、名前が可哀想。

実際に臭いのかどうか試してみた。


「ヘクソカズラ」

花の臭いは無し、花をつぶしても特に臭わず
葉の臭いも無し、葉をつぶすと少し匂うかな程度
もっとも「ヘクソカズラ」は実をつぶすと臭いらしいが、それにしてもひどい名前をつけたものだ。


「クサギ」

花の臭いはなし、つぶしても特に臭わず
葉そのものにはにおいは無いが、つぶすとかなり強烈なにおい。
緑の臭いと言うより、不快なにおい。花が清楚な感じがするだけに
落差が大きい。この木の名前は納得
他の葉もつぶして確認したが、「クサギ」ほどのにおいは無い。

後は、いつものように花を見つけながら歩く
所々で見かける野生の「アサガオ??」


これは???


アサガオとヒルガオ、ユウガオはどこがどう違うんだろうなどと考えながら
暑い中を2時間歩いて、帰って「かき氷」を食べる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はちょっと長距離ウォー... | トップ | 今日の種松山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

種松山」カテゴリの最新記事