海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

これが曼珠沙華かな

2010-10-04 14:32:29 | 種松山
10月4日
 今日は仕事が休みで、県北の山でも言って見ようかと思ったが、生憎
 朝から雨模様。家でブラブラしているかと思っていたが
 昼前に雨も上がり薄日が射してきた。
 家でじっとしていられない性質で、種松山を歩きに出かけた
 野草園で白い彼岸花を見つけた。昔我が家にも咲いていたことがあったが
 いつの間にか絶えてしまい。この花を目にするのは久しぶりである。
 
 
 仏教で言う「曼珠沙華」は「白くやわらかな花」ということらしいが、これが「曼珠沙華」
 と言う花の語源なのだろうか?

麓の田んぼには赤い彼岸花が今、最盛期。
この彼岸花は田んぼや畑の畦に咲いていることが多いが、これはモグラ除けのためだとか。
彼岸花には毒があり、モグラがこれを嫌うのかと想像していたが、モグラはもともと
土中のミミズ、昆虫などを食べているのでこれは当らない。「風が吹けばおけ屋が儲かる」
の話と同じで、ミミズ、その他の昆虫が彼岸花を嫌う、そのためそれを食べているモグラが餌が
無いのですみつかないということのようだ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの種松山  | トップ | 世羅高原農場 ダリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

種松山」カテゴリの最新記事