サンサーンスはもう一世代早く生まれてゐれば、歴史的評価はもっと高かっただらうと言はれてゐるが、なるほどと納得できる作品がいくつもある。今日は、その中の一つ、グルックの歌劇の中で使われるバレー音楽をもとに作った奇想曲を取り出して楽しんでゐる。
このCDを取り出した理由は特にない。一年の仕事が終わって暇な時間ができたからである。
この作品は奇想曲となってはゐるが内容は変奏曲である。自身が洋琴のスーパーテクニシャンだったサンサーンスが、グルックの愛らしいテーマをもとに、一瞬にして完成させたやうな即興曲風の軽いタッチの作品だ。冒頭はいつものやうに華やかに始まる。サンサーンスの変奏の技はベートーヴェンやブラームスのやうに奥深いものではないが、洋琴の色彩感をうまく利用してゐるので、聴いてゐて十分に楽しめる。少なくともショパンの変奏曲よりは数段上だと僕は思ってゐる。
演奏はギヨマール・ノヴァエスのLPへの録音で、控え目な音で真面目に弾いてゐるので、曲のことはよく分かるが、もう少し浪漫的なデフォルメがあってもいいやうな気がする。
盤は、米國VoxによるリマスタリングCD CDX2-5501。
このCDを取り出した理由は特にない。一年の仕事が終わって暇な時間ができたからである。
この作品は奇想曲となってはゐるが内容は変奏曲である。自身が洋琴のスーパーテクニシャンだったサンサーンスが、グルックの愛らしいテーマをもとに、一瞬にして完成させたやうな即興曲風の軽いタッチの作品だ。冒頭はいつものやうに華やかに始まる。サンサーンスの変奏の技はベートーヴェンやブラームスのやうに奥深いものではないが、洋琴の色彩感をうまく利用してゐるので、聴いてゐて十分に楽しめる。少なくともショパンの変奏曲よりは数段上だと僕は思ってゐる。
演奏はギヨマール・ノヴァエスのLPへの録音で、控え目な音で真面目に弾いてゐるので、曲のことはよく分かるが、もう少し浪漫的なデフォルメがあってもいいやうな気がする。
盤は、米國VoxによるリマスタリングCD CDX2-5501。