マレーシアで道に迷う

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ジョホールバルを観光する

2014-10-27 17:54:09 | お出かけ(KL以外)
旅行の目的地はタンジュンピアイでしたが、
せっかく遠くまで行くのでジョホールバルに1泊することにしました。
で、ジョホールバルってね、橋でつながっているんですよ、シンガポールと
2日目はせっかくだからシンガポール行っちゃう? なんて言ってたのに

まさかの二人ともパスポート忘れ!

ええ、ポートディクソン辺りで気が付きました。
   「あっ!パスポート忘れた!」
   「あたしもだっ!」

もう、これが仕事だったら始末書もの!
でも仕事じゃないしね、片方だけが忘れたんだと険悪ムードになりそうだけど
2人とも忘れてるから、なんの問題もないわ~!
けど走っている車の中からあんなに近くにシンガポールが見えているのに残念だわ~

ということでやることも無くなったので「地球の歩き方」を見ながら、まずはモスクを見学に行きました。
アブバカールモスクです。白くてきれい。日本人の団体さんがちょうど見学していました。

お次は動物園です。アブバカールモスクと道を挟んだ反対側です。
小さな動物園なうえに、閉まっている場所も多かったけれどトラとかライオンはいました。
でも、ダラケ感が他人とは思えないようなマレーバクとか、

顔の肉付きとなんとなく間抜け面なところがこれまた他人とは思えないようなマレーグマが気に入りました。

3つめは、地球の歩き方には載っていないけれどレゴランドに行く。
というか遠くから見る。だって暑いし、4~5歳位の子向けだって言うし。

駐車場の状態から見て、空いていそうでした。土曜日ですが。

お昼ご飯も地球の歩き方を見て、紙で包んで蒸した丸鶏料理を食べにレストランに行って見たんですが、
なんとちょうどお昼時だというのに店内に1人のお客さんもいないの!
そして隣に同じ料理を出すレストランがあってそっちは店内ほぼ満席だったの!
これは隣のお店に行くでしょう。だってチャイニーズの舌は確かだから。
そこで漢方の効いた「薬材紙包鶏」というのをいただいてきました。
同じ紙包鶏でもイポーとは全く違うものですが、どちらもとても美味しいですね。

これでジョホールバルの観光は終わりで、
あとはバトゥパハとムアルという町をちょっとずつ観光しました。
ムアルはとてもきれいな場所でしたが地球の歩き方には載っていなんですね。
バトゥパハより断然おススメの場所なので、書くことのない日に書いてみたいと思います。 またいつか

ククップの町とククップ島

2014-10-27 08:56:46 | お出かけ(KL以外)
タンジュンピアイを目指す前、少し手前のククップという町に寄りました。
ここは以前知り合いのチャイニーズに話を聞いたことのある町です。
フィッシングビレッジに旅行に行くというので、私はてっきり釣りの出来る町かと思って尋ねたんですが、
そうではなくて「漁村」という意味でした。
漁村なので海鮮料理は安くて美味しいよ、と聞いていたのでお昼を食べに寄りました。

とても小さな町で、両側にお店が見え始めたなぁと思っていたらすぐに
なんとUターン場所さえ無いまま船着き場の建物(?)に突き当たってしまい、
右隣にあるお店の人から「ここに停めていいからおいで!」と手招きされるがままにそこに入って食事をしました。
お店が数店舗あるだけの小さな町だったし、まあどこも同じ様なものでしょう。

見晴らしのいい店内。ちょうど他のお客さんが写真に写っていませんが、とても賑わっていました。
やっぱりここでは魚かな、と思ってたのんだシーバスの蒸し物。
トマトやシイタケ、ネギや生姜や梅干しなんかも入っていて美味しかったです。

食べ終わって店を出ようとしたら、10リンギでククップ島や魚の養殖場まで船で行けると聞いたので
ちょっと乗ってみることにしました。
乗ってみたら島はすぐそこ。多分この10リンギは高すぎる。

ククップ島も国立公園になっていて入場料を取られましたが、
1人20リンギ。高すぎる。
しかしこの島は、マングローブの生育に力を入れているらしい展示がいろいろとありました。
だからそのための寄付っていう意味合いもあるのかな。

さてさて、マングローブの種って不思議です。
普通の種だと水に流されたり、水に沈んで発芽しても酸素が無くて成長しないので、
小さな細い枝のように育ってから下にポトリを落ちるのだそうです。
そして落ちた場所に突き刺さったものだけが育っていくらしいです。
たくさん突き刺さっているのがよく分かります。

タンジュンピアイでもマングローブの森の中の木道を歩くので、
よっぽどのマングローブ好き以外は、ククップ島まで来る必要はないかも。
でも、タンジュンピアイには食べるところもな~~んにもないので、
お昼を食べるとしたらククップの町で食べるくらいしかないと思います。

さっ、今日から5日間、夫は日本に出張です。
落ちるところまで落ちないように生活しなきゃ。
とりあえず今日は英会話なので9時20分には家を出ま~す。無勉で~す。