マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

寧神湯の素

2014-10-28 09:39:58 | こんなもの買いました
さ、夫がいないのでヘンな物を作ってみようシリーズ! 
今週月~金で夫がいないのが分かっていて食事の手抜きをするのが明らかなので、
昨日は身体に良さそうなスープを大量に作っておきました。
ま、夫がいてもヘンな物を作ってるし手抜きですけどね。 

今回買ってきたのは寧神湯の素です。
     

「寧ろ(むしろ)神か。部屋でひとり、神になってやろうじゃないか。ふふふふふ・・」と思って買って来ましたが、
『寧』の意味するところは『むしろ』じゃなくてむしろ落ち着いている様子の『寧らか(やすらか)』で、
『神』も神様じゃなくて『神経』のことのようですね。
なんだ、意外と私にぴったりです。 のん気そうに太ってはいるけどストレスだらけなのよ

1回目にチャレンジしたチャイニーズスープの素の「八珍養顔湯」はまあまあ、
2回目にチャレンジした「補腰益腎湯」は苦みがあってあまり美味しくなく、
そしてどちらも真っ黒なスープで見た目が悪かったんですが、
今回のこの寧神湯は黒くなくて見た目も普通だし、今までの中では1番美味しかったです。 
袋の中に入っている原料は以下のものでした。
北芪(?) 淮山(?) 玉竹(ギョクチク) 陳皮(チンピ) 百合(ビャクゴウ) 元肉(ロンガンのことみたいです) 杞子(クコ)
      7.8リンギ

特に効能は考えず野菜と鶏肉を入れて具だくさんスープとなり、ゆうべの私のご飯となったのでした。
     
味は最後に塩コショウで整えただけです。
今夜は多分これに麺が入り、明日は冷凍してある残り御飯が入って雑炊となる予定。 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかるいこ)
2014-11-03 19:29:19
寧神湯は、「夜、よく眠れる」(?)
効果があるそうで
主人がお疲れそう(←いつもなんですけどもね)
に見えるとき&
夕飯の手抜きをしたいとき(←いつもなんですけどもね)
にスープにしたりします♡♡

Sunwayの学校近く(KFCの角を曲がった通りの向かい側)にchinese herbのお店がありまして
結構楽しめますので、今度覗いてみてください♡♡
亀ゼリーの粉とか、タツノオトシゴ(肌によいらしい)とか、いろいろ売ってますーー

昨日戻ってきたあかるいこでした。
返信する
そこ今日も行きました! (オキロン)
2014-11-03 21:56:48
実はビールもそこ安いんですよね。
タツノオトシゴね~、興味はあるけどね~・・・
でも今度一緒に行っていろいろと教えてもらいたいです。
いい生徒になるのでよろしく!
返信する
Unknown (あかるいこ)
2014-11-04 12:02:32
昨日はありがとうございましたーー。

毎週月曜日、英会話の日ですよね???
今度月曜日に、授業終わりくらいを狙って
オキロンさんをストーキングしてみます。
返信する
こちらこそ (オキロン)
2014-11-04 13:42:18
いつもいつもありがとうございます。
今朝、さっそく煮出して飲んでます。
昨日のあの顔がどうなるか、お楽しみに。
返信する