マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

おはぎに見える? 釈迦頭

2012-08-13 11:59:57 | 野菜・果物
買ってきてお皿に数個載せておいたら、それを目にするたび
「ああ、またおはぎがあると思っちゃった」と何度も母が言ったこの果物。

     

こうやって持つとおはぎには見えないけど、数個がお皿に並んだのを遠目に見ると
たしかにちょっとおはぎっぽくもあります。色合いがちょうどおはぎなんです。
この果物の名前は 「カスタードアップル」 でした。
すごく美味しそうな名前。
ですが日本名は 「釈迦頭」。
そう言われれば、たしかにお釈迦様の頭のようでもありますね。

カスタードアップルという名前から、
中身はカスタードクリームのような実がもっちりと入っているのかと思ったら
ちょっとがっかり、こんな感じでした。
     

大き目な種がぎっしり入って、その周りをちょっと食べるくらいだったのですが
味はとても美味しいです。
そのままかぶりつくより、スプーンですくった方が食べやすいですね。

買ってきて冷蔵庫に入れてからネットで調べたら、
追熟が必要な果物なので冷蔵庫に入れないこと、とあって慌てて出しました。
柔らかくなって食べごろになってから、よ~く冷やして食べるのだそうです。
その前に冷蔵庫に入れて冷やしてしまうと、その後いくら温かい場所に置いておいても
追熟してくれないのだそうです。
あぶなかった~  セーフセーフ 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと終わった~ (コナコナ)
2012-08-17 20:26:29
旦那様のお盆休み・・・

子どもが帰ってくるわけでもないけれど、葉山に出かけたり、人が来たりちょっと落ち着かないと十日間(長いよね)

お母さんのお土産はいろいろ買えたかな?
たしかに、私の老眼でみると・・・おはぎだわ
お帰り~ (コナコナ)
2012-09-13 14:07:02
先日は楽しかったわ~。

戦利品を何時使おうか思案中・・・。
たぶん、旦那とは行かない・・・。

それにしても・・・じゃんけん強い