マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

久しぶりのバトゥケイブは

2017-08-20 08:53:21 | お出かけ(KL以外)
272段ある階段の下にある寺院も、
上った先の洞窟内にある寺院も、
全部壊して再建築中でした。 
     

まぁ、たしかに古くなっていたというのもあると思いますが、
まさしく破壊と創造のシヴァ神を感じさせます。 (・_・D フムフム

階段を昇って行く時、以前は服装に関して何も言っていなかった記憶があるんですが、
今回は、女性の短パン姿などは禁止されていて、下でサロンを貸し出していました。
たしか値段は決まっていなくてお志でした。一番困るやつ。
     
写真右側に写っている女性、一生懸命スカーフを腰に巻いていましたが、これじゃ呼び止められるでしょうね。

階段の入り口にある門も作り変えていて、
門の裏側にあった、顔が女性で身体が牛+鳥のような彫刻がなくなっていました。
あれが一番好きだったので残念です。
以前撮った写真ですが、これです、これ。
      

上りきって洞窟内から外を見る。
ここはパワースポットと言われているのですが、なんか青いモヤモヤが撮れてます。心霊じゃないです。パワーです、きっと。
     

この先、また階段を上った先の、すっぽりと天井の開いた場所が一番のパワースポットらしいです。
     

その一番奥の壁にあるこれ、いつも必ず真似するこの姿ですが、
今回は長男夫婦が上手に再現してくれました。
     

寺院以外の壁の神様はそのままです。
今まで全然気が付かなかったんですが、こんな頭から胸まですっぱりと割られたままの神様もいるんですね。
     
たしかキリスト教でも頭に刃物が刺さったままいつも描かれている聖人がいましたよね。
あれと同じ扱いなのかなぁ、それとも悪いことをした人なのかなぁ・・・
いつか覚えていて調べる気になったら調べよう。  相変わらず適当です

寺院が再建築中ということもあって、いつもいるヒンドゥの神職のかたもいらっしゃらないので、
今はお祈り等はしてもらえません。
バトゥケイブはKTMバトゥケイブ駅の真ん前です。