マレーシアで道に迷う

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ランカウイ島は雨だった

2017-08-26 13:19:16 | ランカウイ
KLIA2から飛行機で1時間。
タイとの国境に近いランカウイは、ペナンとは違ってとてものんびりとした島です。

飛行機を降りると以前(通路に机)とは違ってしっかりとしたレンタカー用のブースが並んでいました。
日本はお盆休みでしたが、マレーシアは連休でも学校の長期休暇中でもないので、
並んでいるレンタカー屋さんはみんな揃って60%オフの看板を出していました。
そこでトヨタのヴィオスを借りました。2日間借りて160リンギ・・だったかな多分。
4000円くらいですね。安っ!

ただ、今回の旅行は雨が多くて、水着で海に入ることはおろか、
真っ青な空とかきれいな夕日とかが見られなくて残念でした。

10時頃には着いたので、ホテルのチェックインの前にアグリパークに行きました。
どうにか晴れていたひと時。お決まりのジャックフルーツの写真です。

前回は誰もいなくて二人で回ったのに、今回は中東の人がとても多くて、
園内を循環するパスに乗るのも一苦労でした。
このパイナップルを見てお嫁さんのKちゃんがびっくりしてました。 Σ( ̄□ ̄|||)

木にぶら下がって生ってると思ってたんですって。
いやいやいや、熊本なんて生えてないかい?パイナップル。(←関東からだとそう思う)

午后。チェナンビーチはランチを食べていた途中から土砂降り。

そのままずっと雨が降ってしまいました。

雨が心配だったので、マングローブツアーもツアー会社に申し込んでおかずに
2日目の朝、空模様を見てから直接ジェッティに車で行ってみました。薄曇りでした。
前回ツアー会社を使って行ったマングローブツアーは、
とてもきれいだったけれど何もない小さなビーチに1時間置いて行かれる時間があって、
そんな場所で雨に降られたりしたらとんでもないなぁと思ったので。

キリムジェッティに着いて駐車場に車を停めると、目ざとく船の手配師みたいなのが寄ってきて、
パンフレットみたいなのを見せてくれて、あっという間に話はまとまりました。
1時間、2時間、3時間、4時間のコースがあり、
1時間では短すぎる、4時間はちょっと長い、2時間か3時間がお勧めとのことでした。
そこで、ビーチ抜きの2時間をたのみ、貸し切りで船1艘2時間で350リンギでした。

まわる場所はツアーと同じなので、人数が多ければ料金的にはツアーよりずっと安いです。
ただし、ツアーだとホテル⇔ジェッティ間の送迎があって、あと説明のガイドさんが付きます。
さすが船だけの値段だけあって、マレー語しか喋れないお兄ちゃんが2人乗っているだけでガイドなしだったので、
初めての人はツアーで行った方が無難です。

1つ目の見学場所、コウモリの洞窟のジェッティにはココナツ売りの船が泊ってました。

うちは2回目だったのでコウモリの洞窟の鍾乳石がなぜ曲がっているのかとか、
ククップ島でマングローブの説明をじっくりと勉強してきたので
マングローブの種がどんな形でどんなふうに成長していくのかとかの説明ができたので、十分でした。
しかし、「人間の匂いのする木」の匂いをぜひ嗅がせたかったのに、
あちこち木道が壊れて立ち入り禁止になっていて行けませんでした。
こういう所をすぐに補修しないんですよねぇ。 あの臭さを嗅がせたかったな・・・

魚の養魚場(これはツマラナイです)を見てひと休みして船に乗ったら、
とうとう雨が降ってきてしまいました。
屋根付きの船とはいえどもスピードを出して進むので、
バッシバシ雨が顔に当たって、服はびっちょびちょ。
化粧は剥がれて、髪の毛ぐっちゃぐちゃ。
船から降りてから一応着替えましたけど、なにこの組み合わせっていう上下の服で午后を過ごしました。

天気が悪かったので残念だったけれど、それでも楽しかった。
薄曇りのタンジュンルー。

小雨で寒かったクアのイーグル。

お土産にランカウイ名産のナマコ石鹸を買って来ました。
前回も今回も島の西南の突端のリゾートホテルに泊まったので、
近い場所にある「ガヤミナミ」という日本人のやっているお店で買って来ました。
前回は近くにあることを知らなくて行かなかったんです。前を何度も行き来したのにね。
ホテルは名前が変わっていて、ゲンテンハイランドにあるホテルの系列になっていました。
雨上がりの朝のホテル。

そんな感じで先週はびっしりと行動的に過ごした反動か、
今週はなにもしないうちに1週間経って驚きつつ、もう週末ですね。