マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

チャイニーズの結婚式に出席する

2015-06-15 16:53:51 | 行事・文化
この間の金曜・土曜と社員旅行に行って来た話は後回しにして、
土曜の夜に出席した結婚式のお話をしようと思います。

結婚式の開始は夜7時。場所はクランでした。
旅行のスケジュール通りに進んでも帰りつくのが夜の9時頃になってしまうため、
一足先に帰れるようにバス+自動車1台で旅行に出かけました。

夫の仕事関係の会社の社長の娘さんの結婚式ということで私は全然関係ないと思っていたんですが、
もう1人、会社から招待されていたチャイニーズが、「普通は夫婦で出席します。したほうがいいです。」と言うので、
急遽旅行の前日にドレスを買ってですね、旅行から帰ってきてクランに向かう途中でヒールのあるキラキラのサンダルを買いました。
もう、ギリギリ! 

さて、出席者が300人をゆうに超えていると思われる人数の結婚式は、
豪華な食事会といいましょうか、食事が終わると流れ解散のようになりました。
今日、英会話に行って結婚式の話をしたら、出てきたお料理は伝統的な中華様式の結婚式料理のようでした。
まずは五福、または六福とかいうお料理から始まって、スープはフカヒレかな?熱々で給仕され、ものすごく美味しかった。

あといろいろあったんですが、これにびっくり。
     
コブタの皮だけを食べる料理です。
開きなんです。食べ終わると頭と手足だけが残るんです。
      
テーブルが40くらいあるんですよ?そこに1匹ずつかと思うとなんだか可哀そうで・・・
今日訊いたら、生まれて3ヶ月くらいのコブタだそうです。
英会話の先生はチャイニーズなんですが、1回このコブタ料理のドキュメンタリーを見てしまったそうで、
それ以来かわいそうで食べないと言っていました。
本当に可愛そうでしたが美味しかったです。  出来れば皮だけでなく肉もあったほうが・・・

そうしてアンパオ(ご祝儀)なんですが、
一緒に行く人に聞いたんですよ、ちゃんと確かめたんですよ。
そうしたら1人100リンギでよいと言われたんですよ。
今日、英会話に行って聞いたら、 
会場がレストランだったら1人最低100リンギ
会場がホテルだったら1人最低150リンギ
 
だそうです。2人に聞きました。

ホテルだったよ・・・200リンギしか包まなかったよ・・・ 

追記:服装について追記します。
日本人の男性は上は白いシャツ、下は黒っぽいスラックスを履いてしまいがちだけどこれはNGだそうです。
特にネクタイはダメ。上は色や柄物のシャツにしてくださいとのことでした。
女性は黒を避けること。・・・と言われたので黒以外の服を探していったところ、意外にも黒い服を着ていた人が何人もいました。
それは結婚式をホテルでやった場合、『西洋風』ということで黒を着てもいいかな、と思う人がいるからだそうで、
もしレストランなどでやる時は、やっぱり黒は避けた方がよいとのことでした。