マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

象の絵がフマキラーだった

2012-12-17 19:30:56 | こんなもの買いました
蚊がいます。雨季に入った頃から蚊がいます。
大きい黒いヤツなんですけど、蚊だと思います。 もちろん普通の蚊もいます。

で、部屋には網戸っていうものが無いし、2つあるバスルームは開放的な造りというか、
窓を閉める、ということができません。

でね、見慣れたVAPEの文字があったので蚊取りマットを買ったんですよ。
フマキラーのベープです。
       本体とマットが30枚付いて400円くらい

使い終わった蚊取りマットも、何かしらの薬効成分が少しは残っているんじゃなかろうか!と思って
窓の桟に並べてあります。
       無意味? 

問題は365日24時間開いているバスルームですね。
片手でシャワーを持って浴びている時、またはトイレで用を足している最中に
蚊がプ~ンとやって来るわけなんですけど、そんな急に来られても身体を揺するくらいしか防御が出来ません。

ということでバスルームには毎日蚊取り線香でも焚いてみようかな、と思って、
今日買にいってみたんですが、2年近く気が付かなかったけど、
フマキラーの蚊取り線香もありました!
     

いや、もう蚊取り線香は何箱か買ったことがあるんですが、
このリアルな象のイラストのものがフマキラーだとは気が付かなかった!
しっかり箱の上に FUMAKILLA A (フマキラーA)って書いてあるのに!
本当に物を見てませんね。注意力がありません。
ちなみに左側はハーブの虫よけなんですが、これも効いているんだかいないんだか・・・
    

しかし、いや待てよ、と。
フマキラーとかベープとか日本の物だと思ってたけど、
この象の絵の感じからして、そしてフマキラーという意味不明な会社名からして
もしかしたら外国のメーカーなのでは??
そう思ってネットで調べたら、フマキラーは日本の会社で、会社名にもすごい由来がありました!

ハエ=フライ(fly)の “フ”
蚊=マスキート(mosquitoのネイティブ発音)の “マ”
退治する= “キラー”

 
この3つを合わせて フマキラー という名称にしたんだそうです。
すごいよ、こんな名前を考えた人。 


・・・ということなんですが、マレーシアのフマキラーは日本のフマキラーの子会社ではなくて、
海外出資会社ということです。
でも同じ効き目なのかなぁ・・同じだったらいいなぁ。
こちらで買った何本かのスプレー式の殺虫剤は、蚊が死ぬ前に人間が窒息しそうなほど臭かったのですが、
きっとスプレー式のもフマキラーの物が売ってるでしょうね!今度買ってみますね。
日本と同じように、臭くなくて蚊が死ぬスプレーがあったら、こんなに嬉しいことはない!