マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

新年1回目の食事は? バクテーでした。

2012-01-01 11:03:36 | お外で食事
日本のお正月、朝はみんなお雑煮を食べているでしょうか。
長男のお嫁さんは熊本の出身なので、どんなお雑煮を作ってくれるのか
ご馳走になりたかったのに残念です。

さて、こちらは1月1日でニューイヤーといっても、
マレー系、中華系、インド系でそれぞれ独自のお正月があるので、
特にこれといって普段の生活のようです。
わが家の新年一回目の食事は、お雑煮ではなくていつもの永香にバクテーを食べに行ってきました。

もしかしたら新年でお休みだったりして・・・と行ってみましたが、
店内から外まで待つ人が居るほどの盛況でした。つまり普段通りです。
     

来ました。ぐつぐつ煮えているバクテーです。
  

いったい何百gぐらいお肉が入っているんだ??というくらいの大量の豚肉です。
これを朝から、生の刻みニンニクをご飯にたっぷりまぶして一緒に食べます。
漢方で煮てあって身体にいいらしいですが、朝からこれは食べ過ぎのような・・・


夫は、死ぬ前に最後に食べたいものはバクテーだそうです。
それってマレーシアかシンガポールくらいしか食べられないものなので
最後までマレーシアにいるつもりか??
私はもうこの質問には何年も前から答えが考えてあって
それはメンチです。
おいしいよね、揚げたてのメンチカツ。
でもこちらにはメンチなんて売っていないので、最後は日本ですね。

明けました

2012-01-01 00:15:19 | 行事・文化
あっちでもこっちでも、そこいらじゅうで打ち上げ花火が上がっています。
爆竹は禁止されているみたいですね。
打ち上げ花火っていっても結構本格的なものがバンバン上がっているんですが、
誰があんなすごいものを上げているんでしょう。

前のホテルのレストランのテラスで、たくさんの人が
「ハッピーニューイヤー!」って叫んでいます。
これは一番賑やかだというチャイニーズニューイヤーはどんな風になるのでしょうか。


とりあえず一昨日スバンパレードがもうお正月っぽかった写真と
       心地よい中華な調べ

夕べ行ったらまだクリスマスっぽかったサンウェイの写真。
       ものすごい人出でした。派手派手でしょ?

今年も楽しいことを探します。
寝たいんですが、非常にうるさい・・・