AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

渡辺麻友が、ボイトレ 柏木由紀が、歌番組で、生歌(KC)

2011-04-30 17:45:34 | アイドル論
渡辺麻友が、ボイトレ 柏木由紀が、歌番組で、生歌(KC)

渡り廊下走り隊のブログで、渡辺麻友は、ボイトレをやっていると書いている。要約して引用する。
Quote
最近、自分磨きの日々を過ごしております。
滑舌レッスンをしたり、学校で声優ゼミの授業を受けたり、ボイトレをはじめたり…
どれも自分のためになっています。
理想の自分を作り上げていきたいです。
そうなんです、
最近ボイトレをはじめました!
前もやっていたのですが、ちょっと期間が空いてしまってこれはいかんと思いまして…
この間、新しい先生さまで第1回目のボイトレをしたのですが…
いやぁ、緊張しました><
先生みたいに歌が上手になりたいです!憧れ!
Unquote

この文章を読んで、ボイトレを始めたのは、今回が初めて、と一瞬思いましたが、読み直してみると、「前もやっていたのですが、」と書いてある。
前とは、いつのことなのか。興味がある。

チームB推しなので、渡辺麻友は好きだけど、ブログをくまなく読むほど熱狂的なファンではないから、これまでのブログに、ボイトレのことが書いてあったかまでは、分からない。


2009年1月の観戦記でナッキー氏は、次のように書いている。
Quote
「鏡の中のジャンヌダルク」の指原ポジションはまゆゆこと渡辺麻友。
歌い終わって一礼するところで、旗に振り回される様な感じで、少しよろめいた。

渡辺麻友の歌唱は、口パクに見えたけど、本当にそうかは、難しくて分からない。
普通の歌手は口パクで歌う時に、本当に歌っている様に似せて歌う。観客が口パクだと気が付かない様に。

渡辺麻友は、本当に歌う時に、口パクで歌っているように見えるので、
口パクに見えた時でも、生歌か口パクか分からない。

これは、音程が安定していて、声量が大きくないから、成立する技なのでしょう。
Unquote


次に、柏木由紀の4月13日のブログより部分引用。
Quote
【MUSIC FAIR】の収録を一日中してました!!!
そして私、柏木は、徳永英明さんとデュエットもさせていただきました!!
「いい日旅立ち」
全曲生歌、生バンド...
初めて自分の声が返ってくるイヤモニというものも付けました
今日は、AKBに入ってから
片手で数えるくらいに入る貴重な経験をさせていただきました
本当に本当に緊張したけど、とても充実した一日だったなと思います。
やっぱり「歌」が大好きだな、と実感しました。
Unquote

これが、普段は、「口パク」だけど、この日の収録だけは「生歌」でした、という告白だと、ネットでは話題になっている。例えば、こちら

quote
3人組ユニット「フレンチ・キス」として『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)に出演した柏木は、
生バンドをバックに3曲の歌収録を行ったとのこと。
歌手であれば、イヤモニも生歌も珍しくもなんともないはずだが、
柏木は「全曲生歌、生バンド…初めて自分の声が返ってくるイヤモニというものも付けました」とまさかの告白。
さらに「今日は、AKBに入ってから片手で数えるくらいに入る貴重な経験をさせていただきました」と、普段の歌収録が口パクであることを暗にほのめかすかのような記述をしているのだ。
unquote

アイドルの歴史が好きな私にとっては、口パクだと、下手な歌を聞くことができないので、是非、生歌が増えてほしい。

KC
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日刊スポーツは、SKE48を推している 木本花音がトップになる可能性 (KC)

2011-04-30 13:37:32 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
日刊スポーツは、SKE48を推している 木本花音がトップになる可能性 (KC)

本日の日刊スポーツのメンバーと見出し
メイン 木本花音(13)SKE48チームE 4期  スーパー中学生な「のん」
サブ  鈴木まりや(20)チームB      足し算特技
    小林絵未梨(17)SKE48研究生 4期  スラダン(ハートマーク)

木本花音
SKEにステップアップが驚異的に早いスーパー中学生がいる。
昨年9月に第4期オーディションに合格。
チームに入る前に、SKEシングル選抜メンバーに選ばれた。
現在はチームEのセンターポジション
目標は「10位以内」SKE48の出世頭は張り切っている。

鈴木まりや
「3回目の選挙もまずはアンダーガールズかな」と謙虚だ。
ただ、3月には舞台「努力しないで出世する方法」にも出演
今後はダンスにも力をいれていく。
感想:記者の心がこもっていない、情報の箇条書きのような感じ。

小林絵未梨
スラムダンクにはかっていたんですよ。
主人公はすごい吸引力で成長していって、チームのスター的な存在になりますが、自分もそうなりたい。
感想:記者とメンバーの会話がいきいき伝わってくる感じ。


木本花音は、SKE48の10位に入れるのだろうか。
松井珠理奈、松井玲奈、大矢真那、高柳明音、矢神久美 昨年40位に入った5人、
木本花音より、上にランクされそうなメンバーは、シングル選抜から考えると、石田杏奈・小木曽汐莉
同じくらいかなと想像できるのが、木崎ゆりあ・須田亜香里・古川愛李・向田茉夏
SKE48の現場をほとんど見ていない私が、メディアで見た印象だけで書いている。

日刊スポーツが、これだけ、SKE48を推しているから、40位以内に、5人から7人くらいに増えるかな、と思えてくるが、
AKB48研究生も人気のあるメンバーが増えており、チームKに昇格した横山由依は当確だろうから、(運営がこれだけ推していて、40位に入らなかったら、それはサプライズ)SKE48は、人数を減らす可能性も十分ある。


私は、昨年の総選挙の結果を見て、
2009年 1位前田敦子、2位大島優子
2010年 1位大島優子、2位前田敦子 という順位は、アイドルの人気投票としてはあまりに硬直化していると評し、
2010年 1位渡辺麻友、2位松井珠理奈 くらいが、70年代、80年代のスピード感だった との感想を述べました。

今年が、1位横山由依、2位木本花音 でも、昔の感覚なら驚きません。今の感覚なら驚きますが。

回想すると、
1971年 1位小柳ルミ子、2位南沙織、3位天地真理
1972年 1位天地真理、2位南沙織、3位麻丘めぐみ
1973年 1位浅田美代子、2位アグネスチャン、3位桜田淳子
1974年 1位山口百恵、2位桜田淳子
1975年 1位桜田淳子、2位岩崎宏美、3位山口百恵
1976年以降は、ピンクレディ、山口百恵、キャンディーズが中心。

こうやって振り返ると、山口百恵だけが、トップを長期に維持したアイドルだった。
けれど、後半は、アイドルとしてのトップというより、総合力だったでしょう。


昔のアイドルは、上り詰めるのも早いが、人気を維持するのは難しかった。 すぐ次の大型アイドルが登場するから。 (AKB48は、ここが弱い。)
AKB48は、上がつまっていて、大胆は抜擢人事ができないグループ。
SKE48は、選抜をこまめに入れ替えていて、大胆な抜擢人事が可能なグループ。

それ故、次世代トップは、SKE48からでるような予感がする。
木本花音にトップの素質があるのか、(私は個人的にみたことがないので) 分からないが、
AKB48の次世代候補(渡辺麻友・柏木由紀・宮崎美穂等)より、木本花音の方が、トップになる可能性は高いと思う。
トップになるには、急成長して、ごぼう抜きする必要があるから。 急成長する可能性のある子が、トップになる可能性が高い。

KC



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4月29日昼公演チームBシアターの女神 その5 アンコール(ナッキー)

2011-04-30 11:58:24 | チームB
4月29日昼公演チームBシアターの女神 その5 アンコール(ナッキー)

EC1 オネストマン
この曲の衣装、何ていう衣装なのでしょうか。平嶋夏海さん他何人かが着ている、後ろから見ると、真ん中に切り込みがあって、大きな羽が二枚ついているみたいな感じの衣装。
「タキシード」「正装」でネット検索したけど、ピッタリの服装はでてきませんでした。
あの衣装を見ていると、何だか、虫をイメージしてしまいます。
あの羽が広がると、空を飛べるのではないかと。
オネストマン youtube 3:35平嶋夏海アップ

この曲のエンディングで、平嶋夏海さんは、右端に来て、小林茉里奈(宮崎ポジ)とじゃれ合う感じの振り。
次の曲のオープニングもそのまま、二人一組での振り付けが続きます。
このように、曲をまたいで、ペアを組むという振り付け、AKB48の他のセットリストにありましたでしょうか。あったような気もしますが、こういう観点でステージを見ていないので、すぐには思い出せません。 

EC2 チームB推し
この曲は、4人一組で、自己紹介をしていきますので、基本的に4人が一緒に踊りますが、途中から微妙に組合せが変化します。
昨日では、次の4人が一組。

はるきゃん 石田
れなっち  加藤(奥)
しほりん  鈴木紫(河西)
わかにゃん 名取(河西)

いずりな  伊豆田(北原)
かなちゃん 小林
なうちう  山口(小森)
あみな   佐藤亜

ここまでは、平嶋夏海は、増田有華・小林茉里奈(宮崎ポジ)・川栄李奈(渡辺ポジ)と同一行動

あーや   森川(佐藤す)
なっち   佐藤夏
まりやんぬ 鈴木ま
ちかりな  近野

この4人の自己紹介の後、右ステージには、石田晴香・佐藤夏希・平嶋夏海・小林茉里奈(宮崎ポジ)の4人でダンス

なっちゃん 平嶋
ゆかちゃん 増田
まりんじゃ(と聞こえました) 小林茉里奈(宮崎ポジ)
りっちゃん 川栄李奈(渡辺ポジ)

この4人の自己紹介の後、右ステージには、鈴木紫帆里・伊豆田莉奈・平嶋夏海・近野莉菜の4人。この4人が、花道に移動。近野莉菜が右端。

MC 佐藤夏希

EC3 僕たちの紙飛行機
この曲では、途中で、楽屋から、ピザの出前の箱を何人かのメンバーが取りに行きます。
右ブロックでは、3人が退場して、箱を持って登場。
ピザの箱の中に入っている、紙飛行機を、一人一つずつとります。
右ブロックでは、箱を持ってきた鈴木まりやが、他の2人から箱を受け取り、それを平嶋夏海に渡します。
平嶋夏海は、手に紙飛行機を持ちながら、三つの箱を持って、ステージそでに返します。

この曲の後半で、16人が、左右に8人ずつに分かれて、
左の8人は、一人ずつ、紙飛行機を手に持って、右に駆け抜ける
右の8人は、一人ずつ、紙飛行機を手に持って、左に駆け抜ける
という演出があります。シアターの女神公演を何度も見て、この8人ずつの順番が分からなかったのですが、(動きが早すぎて、メモできない)、昨日は、右ブロックの8人だけメモできました。

(右から左に)駆け抜ける順番に、
増田有華・平嶋夏海・佐藤夏希・鈴木まりや・山口菜有(小森ポジ)・伊豆田莉奈(北原ポジ)・小林茉里奈(宮崎ポジ)・佐藤亜美菜

(左から右に)駆け抜けるのは、駆け抜けた後のポジションから推定すると、駆け抜ける順番で、
近野莉菜・小林香菜・加藤玲奈(奥ポジ)・4人目から7人目が分からなくて・ラストは川栄李奈(渡辺ポジ)
こちらのyoutube 推しカメラ佐藤すみれで見ると、4人目佐藤すみれ・5人目石田晴香 (多分 6人目 河西智美 7人目 柏木由紀)


MC平嶋夏海 (趣旨を要約)
今回の震災と向かいかってAKB48は活動していきます。
誰かのためにプロジェクトと名付けました。  ここで客席から拍手。
本日は、せりを使わず、節電の演出でした。
「誰かのために」はチームAサードの表題曲です。
今日は、私たちに、この曲を歌わせてください。

EC4 誰かのために
平嶋夏海さんは、右端で歌唱。歌い終わった時は、少し涙ぐんでいたような。

MC 佐藤亜美菜 選抜総選挙の政見放送の告知
MC 増田有華  新曲「Everyday、カチューシャ」のPVの告知、監督の紹介、ハイタッチ会告知

政見放送 木本花音(SKE)・小谷里歩(NMB)・牛窪紗良(研究生)
「Everyday、カチューシャ」PV
ハイタッチ会の記事はこちらにリンク

ナッキー
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4月29日昼公演チームBシアターの女神 その4 後半戦 (ナッキー)

2011-04-30 10:00:00 | 平嶋夏海
4月29日昼公演チームBシアターの女神 その4 後半戦 (ナッキー)

M10 100メートルコンビニ
平嶋夏海さんは、ずっと、右ステージ奥で踊っていますので、じっくり鑑賞できました。
曲の途中で、何かを拾いました。拾った物を、次の曲のオープニングで、ステージそでに、投げ捨てました。

チームB3rdステージでは、
ユニット2曲目 パジャマ・ドライブ (平嶋・渡辺・仲川)
ユニット3曲目 純情主義 (松岡・片山・井上)でした。
「パジャマ・ドライブ」で平嶋夏海さんの、パジャマの上に羽織っているコートのボタンが取れて飛んでしまい、「純情主義」を歌い終わった片山陽加が、それを、さりげなく、拾ったことを思い出しました。
さりげなくとは、片足を曲げて、腰を下ろし、マイクを持っていない方の手で、さっと床をはく感じ。顔は正面のまま。ボタンの位置をずっと、気にしていた私は、「片山陽加が気がついた」と気がつきましたが、多くの観客に、気づかれないように、さりげなく でした。
この公演は、テッドさんと一緒に観戦しました。しばらく、ネットで、この話題が出ないか、チェックしていましたが、出ませんでした。
このブログに、このことを書いたか、記憶になかったのですが、ブログ内を「ボタン」で検索したら、次の記事で書いていました。
パジャマドライブの思い出
これには、ブログが始まる前の出来事、と書いてありますが、
ブログが始まったのは、2008年6月29日
パジャマドライブ公演は、2008年3月1日から2009年2月1日
なので、ブログ記載が正しければ、最初の4ヶ月の間の出来事のようです。


M11 好き 好き 好き
平嶋夏海さんは、右ブロック、センター、右ブロック と移動
一番の「もっと、愛を深めたい」と歌うところで、平嶋夏海と石田晴香が手を握る。

M12 サヨナラのカナシバリ
平嶋夏海さんは、左ブロックで踊るので、遠くから見つめていました。
エンディングは、4人が4列で、正方形の形に並ぶのですが、平嶋夏海は、一列左から二人目。

MC3前半
左から、石田晴香・山口菜有・佐藤夏季・名取稚菜・鈴木まりや・増田有華・小林茉里奈・小林香菜

佐藤亜:まりやんぬ、誕生日ということで、やりたいこと!
鈴木ま:だるまさんがころんだ をやりたい。
(佐藤亜美菜が鬼で、左端。7人は右端から、だるまさんがころんだ、スタート)

(増田有華?が、鬼を切ったのに対して)
佐藤亜: アイドルのおっぱい触った!!!

(二回目の鬼は、増田有華、三回目が始まる前に、時間切れ)

MC3後半
左から、加藤玲奈・近野莉菜・佐藤夏希・川栄李奈・伊豆田莉奈・鈴木紫帆里・森川彩香・平嶋夏海

平嶋:4月30日は図書館の日、ということで、好きな読み物がお題です。オールジャンルで、マンガもあり。だけど、まず、活字を読む人 (手をあげて)

??:活字って何ですか。

伊豆田:「君に届け」の小説バージョン。マンガの方が面白いけど、頭よくなるために、小説を読んでいる(という趣旨)
感想:ネット検索したところ 表紙に男の子の野球ユニホーム姿あり。

近野:「ノルウェイの森」初めて買った小説。よく分からなかったけど、最後まで読んだ。とりあえず。

森川:ONE PIECE マンガ
平嶋:誰が一番好き?
森川:ゾロ
平嶋:私も、ゾロ。ゾロって私と同じ18才なの。

加藤:マンガ、今ここにいるよ
平嶋:少女マンガ好き?
加藤:好き
平嶋:妄想とかしながら読まない?
加藤:???
平嶋:こっちの道に誘っているんだけど。

平嶋:「最終兵器彼女」を読んで、ラストシーンで泣きました。涙ポロポロ。
佐藤夏:感動したの?
平嶋:感動は感動なんだけど、人間の根源に迫るみたいな (欲望という発言があったかも、メモがはっきり読み取れない)
佐藤夏:それは何?
平嶋:人間が最後に求めるものは何か。MCの場では言えない内容です。

感想:こういう話の終わり方ゆえ、このマンガを読んでみたくなりますが、平嶋夏海さんの読んだと語った本とマンガを全て読もうとすると、時間がいくらあっても足りません。二人分の人生を生きるような感じでないと、読めそうにないのですが、老後の楽しみにとっておきましょう。老後に自分の書いたブログ記事を読み直して、残り少ない人生、何を読むか、決めようかと。

鈴木ま:「リアル鬼ごっこ」いつ佐藤から、鈴木に鬼が変わるか、ハラハラして読みました。
佐藤夏:私は、どうやって読めばよいの?

川栄:本を読むと、イライラしちゃう。読めない漢字があるから。ファッション雑誌なら読みます。

平嶋:みんなの素顔が分かったということで
近野:最後の曲は、・・・曲紹介

M13 潮風の招待状
平嶋夏海さんは、左ブロックで歌唱。

ナッキー

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別冊カドカワ 秋元康 近田春夫との対談 その2 アイドルが作りだすものが、ファンに刺さる (KC)

2011-04-30 07:42:19 | 秋元康発言
別冊カドカワ 総力特集 失われた詩人としての秋元康 近田春夫との対談 その2 アイドルが作りだすもの (KC)

カドカワ:近田さんは、秋元さんの仕事で、印象に残っていることは?
近田:一つの作品がどうこうではなく、ある商品価値のレベルを落とさずに、ずっとやっていること。一つ一つの作品より、そっちがすごい。
秋元:私は、近田さんの広いテーブルの隅を狙って落としているだけ。でもそのテーブルは続いている。

カドカワ:近田さんは、渡り廊下走り隊の「アッカンベー橋」を評価されていました。
秋元:(近田さんは)「わっ、まさかこんなのか!」とは驚いていない。「あれはいいところいったよ。」って、見れてる範囲。
近田:でも、そういうものをコンスタントに作ってこれるのが才能。画期的である必要なない。

カドカワ:近田さんは秋元さんのどんなところを評価されているのでしょう。
近田:この人は絶対ずるくない。
カドカワ:パブリックイメージはその反対に思われがちですが。
近田:いや、この人は変な風に影響力行使しないから。表でしかやらない。

秋元:アーティストの皮を被った下世話なものが一番嫌い。僕自身は下世話の皮を被った下世話。
秋元:「売れたくない」とか、「メッセージしたい」とか言うアーティストに偽善を感じる。
近田:そうなのかな。僕はそこは性善説で考えるけど。
秋元:「音楽はビジネスじゃない。僕はメッセージを伝えたいんだ」と言っている人が、ヒットチャートにこだわってたり。
近田:僕は請求書面倒くさくて出さないから。
秋元:僕も物欲ないんですよ。

*** ここからが本論 ***

近田:アイドルのことは、本当にこの歳になっても好きなの?

秋元:アイドルが好きなんじゃなくて、アイドルが作り出すものが、ファンに刺さる、そこが好きなんです。
こういう曲をこの子たちが歌ったら、熱狂するだとうなって。そこは楽しい。

近田:仕掛けが楽しい?

秋元:仕掛けというより、反応。

近田:そういう感覚、俺にはない。ただ、今までにないものを作りたいという気持ちは強い。

秋元:近田さんは、人に分かって欲しくない、好きなことをやりたいだけ。

近田:自分だって、好きなことやっているでしょ。

秋元:うん。好きなことやっている。でも、それは大衆といつも一致しているんです。

KC
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4月29日昼公演チームBシアターの女神 その3 序盤から中盤(ナッキー)

2011-04-30 02:16:23 | チームB
4月29日昼公演チームBシアターの女神 その3 序盤から中盤(ナッキー)

MC1 10人目 鈴木まりや 青 
キャッチフレーズに客席から拍手、今日が誕生日
「GWに休暇が取れたら」というお題に、
鈴木まりや: 香菜ちゃんが主演している映画『はい!もしもし、大塚薬局ですが』を見に行きたいです。
小林香菜: もう終わりました。二週間で。
鈴木まりや: 本当ですか。では、再演してもらうように、手紙を書きます。子供の頃、好きだったアニメが終わってしまって、テレビ局に手紙を書いたら、再放送になりました。
小林香菜: それは、まりやんぬの力ではないよ。

佐藤夏希 黄色 
韓国旅行を韓国の友達の案内で楽しんできました。その友達に、分からない日本語があると、聞かれました。「推しって何?」「ほされって何?」私は、「そんなに差はないよ」と言っておきました。

3列目
平嶋夏海 黄色 
GWはお客さんがお休みなので、イベントやったりお仕事が多いですが、
実はAKB48の仕事を始める前は、毎年家族で二泊三日のキャンプに行っていました。
小学生の私は、服を脱いで、川ではしゃいだり、兄弟で楽しみました。

伊豆田莉奈(北原ポジ)黄色
いつもはシアターで汗をかいていますが、ハワイで汗をかきたい。

名取稚菜(柏木ポジ)赤
川栄李奈ちゃんともつ鍋、誕生日(だれの誕生日か聞き取れず)

近野莉菜 青
18才になりました。マザー牧場からアイスクリームを頂きました。香菜ちゃんが、バニラが好きというので、あげました。

小林香菜 赤
(キャッチの中で、)バカ脱出。
家を出たくない。誘われても断る。相手を傷つけずに。24時間寝ていてもよい。


ユニット曲 M5 初恋よ、こんにちは
左から、森川彩香(佐藤すポジ) 川栄李奈(渡辺ポジ) 加藤玲奈(奥ポジ)
感想:川栄って、こんなに可愛かったっけ、という感じ。加藤玲奈の足、太もものラインが素敵。スカートひるがえすと、そこに、美がある みたいな。

M6 嵐の夜には
左から、鈴木まりや 山口菜有(小森ポジ) 小林茉里奈(宮崎ポジ) 佐藤夏希
感想:山口菜有、11期研究生だが、堂々と歌っている。引き込まれて、見つめてしまった。

M7 キャンディー
左から、増田有華 鈴木紫帆里(河西ポジ) 佐藤亜美菜
感想:平嶋夏海を見たのも久しぶりだが、佐藤亜美菜を見たのも久しぶり。増田有華と佐藤夏希は、研究生公演に特別参加したのを見ているから、久しぶり感がありませんでした。

M8 ロッカールームボーイ
左から、小林香菜 石田晴香 伊豆田莉奈(北原ポジ) 近野莉菜 平嶋夏海
フォーメーションをメモしました。伊豆田と書くと三文字でバランスが崩れるので、北原と記載。

1  石田  近野
 小林  北原  平嶋

2  平嶋  石田
 近野  北原  小林

3平嶋  石田  小林
   近野  北原

4近野 小林 北原 平嶋 石田

5  近野  石田
 小林  北原  平嶋

6  小林  近野
 石田  北原  平嶋

7  近野  小林
 石田  北原  平嶋

8小林 平嶋 北原 石田 近野

9北原から小林へパス 
 北原  近野  平嶋
   小林  石田

10エンディング
  近野  北原  小林
    石田  平嶋

M9 夜風の仕業 ソロ 名取稚菜(柏木ポジ)
柏木由紀・奥真奈美・大場美奈・名取稚菜の4人の中で、私は名取稚菜の歌唱が一番好き。
奥真奈美と大場美奈では、柏木由紀を想像しながら、聴けないが、
名取稚菜は、オリジナリティを持ちながら、原曲柏木由紀のイメージもいだける、というチームB推しとして、屈折した気持ちで聴いていました。
わかにゃん、の歌唱、よいです。

M5 加藤玲奈 川栄李奈 森川彩香
M6 山口菜有 鈴木まりや 小林茉里奈 佐藤夏希
M7 増田有華 佐藤亜美菜 鈴木紫帆里
M8 平嶋夏海 小林香菜 伊豆田莉奈 近野莉菜 石田晴香
M9 名取稚菜

全体 平嶋夏海B 増田有華B 山口菜有 名取稚菜 加藤玲奈 鈴木まりやB 川栄李奈 小林香菜B 佐藤亜美菜B 
今日の出演者を、好きな順に並べてみました。チームB5人、研究生4人。

MC2 左から、
佐藤夏希・加藤玲奈・川栄李奈・小林茉里奈・森川彩香・鈴木まりや・山口菜有

佐藤夏:まりあんぬ20才にwelcome。今まで、チームBでは、佐藤亜美菜ちゃんと私が最年長で、焦っていましたが、今年はあっちゃん、高みなも20才になるので、焦りを克服しました。

小林茉:クロールができなかったけど、克服しました。
佐藤夏:スクール水着で。(客先に向かって)想像してください。

鈴木ま:字を読むのが苦手で、映画の字幕と映像を同時に見ることはできなかったのですが、本を読み始めて、字幕が読めるようになりました。
佐藤夏:まりやんぬ、楽屋で、小説よんでいます。

山口:ジェットコースターが苦手。気絶したことがある。友達に誘われ、「一番前ならこわくないよ」と乗ってみたら、こわくなかった。
佐藤夏:ネ申すテレビで、一番後ろに乗って、という企画がきますよ。

加藤:7月10日生まれなのに、納豆が苦手だった。納豆を克服しました。

川栄:ごきぶり。小学生の頃、家で食器を洗っていたら、手にごきぶりがついた。
鈴木ま:私、ふみつけたことがある。友達の家でトイレを出た時に。

森川は、発言の機会なし。

ナッキー
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ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ (KC)

2011-04-30 01:42:57 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ (KC)

近田春夫で、youtue検索かけたら、2010年のラジオ番組を発見。
AKB48のファンにも面白そうな発言を引用。

ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ その1 「本牧ブルース」ゴールデンカップス
近田:J-POPと歌謡曲には溝がある、違うものである。
近田:どうして自分の作る曲は、アメリカの曲みたいにならないのだろう、と歌謡曲について考え始めた。

ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ その2 筒美京平特集 「星空の二人」ジャガーズ 「赤毛のメリー」ガリバーズ 「グッド・ラック」野口五郎
近田:歌謡曲は変な曲があった。J-POPはへんてこりんな曲がない。実験がない。

ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ その3 筒美京平特集
近田:歌謡曲って、日本語が似合うメロディ。
近田:筒美京平に、「あの曲よかった」と言ったら、「それ、私の作った曲?」と言われた。それくらい、曲を量産していた。

近田:松本伊代「テレビの国からキラキラ」 糸井重里が作詞だったんだ、秋元康だと思っていた。


ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ その4 NOKKO「人魚」
優雅「処女航海」 イントロだけ

ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ その5
近田:布施明が日劇でステージやっていた時に、自分はキーボードを演奏していた。1回目が10時から始まり、一日3回公演。

感想:一日3回という無茶な公演は、AKB48だけかと思っていたが、生歌で一日3回やっていたんだ、昔の歌手は。

ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ その6
沖田浩之「E気持」
郷ひろみ「男の子女の子」
桜田淳子「リップスティック」
庄野真代「飛んでイスタンブール」

近田:筒美京平はどうやって曲を作っているのか。鼻歌を歌って作っているのではないかと想像する。自分で歌えるものを作っているから、多くの人が歌いやすい曲ができる。

当時、アイドルに多くの曲を書いていた。アイドルは専門的に音楽をやった人が多くないから、音域も狭いし、難しい節だと歌えない場合もあるから。

筒美京平は自分が歌手でないから、そんな歌は上手くないだろう。自分が歌える、これだったらOK、そういう判断をして曲を作っているのではないか。

近田:松本伊代の「センチメンタル・ジャーニー」で、「伊代はまだ16だから」から、突然「センチメンタル、ジャああニー」と終わるところ、途中で、メロディをはっしょっているのではないか、と筒美京平に聞いたことがある。
筒美京平は、「近田君はいじわるなんだから」と言って、答えてくれなかった。

近田:Perfumeの曲で、唯一ナカタヤスタカでない曲は、「ジェニーはご機嫌ななめ」というのが、おれの自慢。


「テレビの国でキラキラ」は、1983年
秋元康の出世作 稲垣潤一の「ドラマティック・レイン」が1982年
近田春夫が誤解したとは、時代考証的には、ありうる話。


KC
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