AKB48都知事選挙の宣伝、民主主義少女のブログの言葉 (KC)
2つ前のクイズは、簡単でした。東京都知事選のポスター。全員20才以上で、選挙権あり。
AKB48を起用して、投票率を上げようという目論見が、震災で崩れているそうだ。
朝日新聞記事を文末に要約。
AKB48が、選抜総選挙で有名だから、都知事選の宣伝に選ばれたというニュースを聞いた時は、ブラックジョークかと思った。
AKB48選抜総選挙は、普通選挙法が成立する前の、明治時代の選挙を思わせるから。
税金を払っている人しか、選挙に参加できなかった明治時代。
CDを買ったり、FCに入らないと、選挙に参加できないAKB48選抜総選挙。
しかし、選挙の投票率を上げることが、宣伝の目的なら、AKB48は適切な人選である。
さて、AKB48が、選抜総選挙ゆえに、民主主義のイメージが薄いのに対して、原子力発電記事で名を上げた藤波心のブログ記事より部分引用。
quote
私の記事に賛成してくださった方、
こころあたたまりとっても励みになりました
ありがとうございました<(_ _)>
私の記事に反対だったかた、
なぜなのか等 細かくいろんなことを引用・説明
書いて頂いて、世の中にはいろんなものの見方、
考え方があるんだなと、すごく勉強になりました。
本当にありがとうございました<(_ _)>
で、折角これだけの人数の方に見ていただいているので、
こころから、ぜひひとつ、みなさんにお願いしたいことがあります。
それは・・・
家族・職場、学校、友達、恋人など身近な人と、
どんなかたちでもかまいません。
この機会に、
ぜひ、みんなで話し合ってほしいのです。
ここに1万件の賛成・反対の意見が集まっています。
いろんな方の色んな物の見方、考え方がうかがえます。
ぜひそれらを話し合いの「参考に」して頂いても良いと思います。
別に、かしこまった会議とかじゃ無くていいんです。
女子中高校生ならファミレスでケーキ食べながらでも、カラオケボックスでも・・・。
サラリーマンのみなさんなら居酒屋でも、会社の休憩時間でも・・・。
クラスのみんなで話し合うのも良いと思います。
賛成意見でも、反対意見でもいいんです。
被災地について、
原発について、
電力の問題について、
ふるさとの問題、
便利・豊かってなに?
テーマは色々あると思うので、
こんなときだからこそ、
みんなで、色々、話し合って、考えてほしいんです。
unqoute
藤波心の意図は、原子力発電に反対することではなく、それはきっかけにすぎない。
本当の狙いは、議論をして欲しい、ということであったとすれば、私は、彼女を、民主主義少女と称す。
学校の教科書で、社会の先生が、民主主義を教えるより、藤波心のブログは、民主主義の真髄を体験できる。
以下、新聞記事と、ネット記事より引用。KC
【話題/公報】1700万円かけてAKB48を起用したのに…… 都知事選PR、節電で苦戦
人気アイドルグループ「AKB48」の20歳以上のメンバー13人を起用した、東京都選挙管理員会の知事選(4月10日投開票)のPRが思うようにできていない。
若者の投票率向上を狙ったが、原発事故で節電を余儀なくされているためだ。
都選管は「投票率を伸ばしたいが、啓発が足りない」と危機感を募らせる。
都選管によると、2007年の都知事選の投票率は54.35%だったが、20代に限れば33.45%にとどまった。
過去のイメージキャラクターにはタレントの劇団ひとりさん(09年都議選)や、タレントの伊集院光さんと俳優の香椎由宇さん(07年都知事選)らを起用したが、今回は特に若者に人気のAKBに依頼した。
AKBが「投票for東京」と訴える3種類の動画や、ポスターを約1700万円で制作。動画の放映は、若者にアピール効果が高いとされる繁華街の街頭ビジョンを中心に計画した。09年都議選の2倍の38カ所を予定。電車内のモニターや駅に設置されたデジタルポスターも使う計画だった。
しかし、大震災後の節電で、街頭や電車内の放映は一部を除いて3月中は中止に。
4月4日から電車内の放映はできる予定だが、駅のデジタルポスターは取りやめた。
コンビニエンスストアのレジの宣伝画面を使ったPRも約2100台を約1300台に。
街頭ビジョンも4日から放映を始めるが、半分程度の箇所になる見込みだ。
■特設サイトは「驚異的な数字」
一方、AKBのメッセージ動画が見られる都選管の特設サイトは好調だ。3月24日の告示直前から閲覧が急増し、13~29日のアクセス件数は携帯電話も含めて約20万3千件。昨夏の参院選はイメージキャラクターがいなかったが、公示前後の同期間のアクセスは304件だっただけに、今回は「驚異的な数字」(都選管)という。
担当者は「今後4年間を任せる知事を選ぶ大切な選挙なので、啓発活動はできる限り広げたい。大震災は大変な災害だが、都の将来を考えて投票してほしい」と話す。
画像/都知事選特設サイトより引用
http://alp.jpn.org/up/s/6385.jpg
柱の左側が中止されたデジタルポスターの画面。
別の面には大型ポスターが張られていた=港区のJR新橋駅
http://www.asahi.com/showbiz/music/images/TKY201104010562.jpg
都知事選特設サイト--東京都選挙管理委員会
http://www.h23tochijisen.metro.tokyo.jp/
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201104010568.html
以上
2つ前のクイズは、簡単でした。東京都知事選のポスター。全員20才以上で、選挙権あり。
AKB48を起用して、投票率を上げようという目論見が、震災で崩れているそうだ。
朝日新聞記事を文末に要約。
AKB48が、選抜総選挙で有名だから、都知事選の宣伝に選ばれたというニュースを聞いた時は、ブラックジョークかと思った。
AKB48選抜総選挙は、普通選挙法が成立する前の、明治時代の選挙を思わせるから。
税金を払っている人しか、選挙に参加できなかった明治時代。
CDを買ったり、FCに入らないと、選挙に参加できないAKB48選抜総選挙。
しかし、選挙の投票率を上げることが、宣伝の目的なら、AKB48は適切な人選である。
さて、AKB48が、選抜総選挙ゆえに、民主主義のイメージが薄いのに対して、原子力発電記事で名を上げた藤波心のブログ記事より部分引用。
quote
私の記事に賛成してくださった方、
こころあたたまりとっても励みになりました
ありがとうございました<(_ _)>
私の記事に反対だったかた、
なぜなのか等 細かくいろんなことを引用・説明
書いて頂いて、世の中にはいろんなものの見方、
考え方があるんだなと、すごく勉強になりました。
本当にありがとうございました<(_ _)>
で、折角これだけの人数の方に見ていただいているので、
こころから、ぜひひとつ、みなさんにお願いしたいことがあります。
それは・・・
家族・職場、学校、友達、恋人など身近な人と、
どんなかたちでもかまいません。
この機会に、
ぜひ、みんなで話し合ってほしいのです。
ここに1万件の賛成・反対の意見が集まっています。
いろんな方の色んな物の見方、考え方がうかがえます。
ぜひそれらを話し合いの「参考に」して頂いても良いと思います。
別に、かしこまった会議とかじゃ無くていいんです。
女子中高校生ならファミレスでケーキ食べながらでも、カラオケボックスでも・・・。
サラリーマンのみなさんなら居酒屋でも、会社の休憩時間でも・・・。
クラスのみんなで話し合うのも良いと思います。
賛成意見でも、反対意見でもいいんです。
被災地について、
原発について、
電力の問題について、
ふるさとの問題、
便利・豊かってなに?
テーマは色々あると思うので、
こんなときだからこそ、
みんなで、色々、話し合って、考えてほしいんです。
unqoute
藤波心の意図は、原子力発電に反対することではなく、それはきっかけにすぎない。
本当の狙いは、議論をして欲しい、ということであったとすれば、私は、彼女を、民主主義少女と称す。
学校の教科書で、社会の先生が、民主主義を教えるより、藤波心のブログは、民主主義の真髄を体験できる。
以下、新聞記事と、ネット記事より引用。KC
【話題/公報】1700万円かけてAKB48を起用したのに…… 都知事選PR、節電で苦戦
人気アイドルグループ「AKB48」の20歳以上のメンバー13人を起用した、東京都選挙管理員会の知事選(4月10日投開票)のPRが思うようにできていない。
若者の投票率向上を狙ったが、原発事故で節電を余儀なくされているためだ。
都選管は「投票率を伸ばしたいが、啓発が足りない」と危機感を募らせる。
都選管によると、2007年の都知事選の投票率は54.35%だったが、20代に限れば33.45%にとどまった。
過去のイメージキャラクターにはタレントの劇団ひとりさん(09年都議選)や、タレントの伊集院光さんと俳優の香椎由宇さん(07年都知事選)らを起用したが、今回は特に若者に人気のAKBに依頼した。
AKBが「投票for東京」と訴える3種類の動画や、ポスターを約1700万円で制作。動画の放映は、若者にアピール効果が高いとされる繁華街の街頭ビジョンを中心に計画した。09年都議選の2倍の38カ所を予定。電車内のモニターや駅に設置されたデジタルポスターも使う計画だった。
しかし、大震災後の節電で、街頭や電車内の放映は一部を除いて3月中は中止に。
4月4日から電車内の放映はできる予定だが、駅のデジタルポスターは取りやめた。
コンビニエンスストアのレジの宣伝画面を使ったPRも約2100台を約1300台に。
街頭ビジョンも4日から放映を始めるが、半分程度の箇所になる見込みだ。
■特設サイトは「驚異的な数字」
一方、AKBのメッセージ動画が見られる都選管の特設サイトは好調だ。3月24日の告示直前から閲覧が急増し、13~29日のアクセス件数は携帯電話も含めて約20万3千件。昨夏の参院選はイメージキャラクターがいなかったが、公示前後の同期間のアクセスは304件だっただけに、今回は「驚異的な数字」(都選管)という。
担当者は「今後4年間を任せる知事を選ぶ大切な選挙なので、啓発活動はできる限り広げたい。大震災は大変な災害だが、都の将来を考えて投票してほしい」と話す。
画像/都知事選特設サイトより引用
http://alp.jpn.org/up/s/6385.jpg
柱の左側が中止されたデジタルポスターの画面。
別の面には大型ポスターが張られていた=港区のJR新橋駅
http://www.asahi.com/showbiz/music/images/TKY201104010562.jpg
都知事選特設サイト--東京都選挙管理委員会
http://www.h23tochijisen.metro.tokyo.jp/
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201104010568.html
以上