「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【栃木県】紅葉の太平山と岩船山

2009-11-27 20:57:16 | ハイキング

太平山から晃石山、馬不入山を経由して岩船山まで歩きました。太平山は「もみじまつり」中とあって紅葉はまさに見頃、さらにコース締めくくりの岩舟山高勝寺の紅葉も見事でした。

【日 程】2009年11月27日(金)日帰り
【山 域】栃木県南部
【山 名】太平山、晃石山、馬不入山、岩船山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れのち曇り
【コース】新大平下駅(7:40)→大平山神社(10:00)→晃石山(11:20)→馬不入山(13:00)→岩舟駅(15:20)

大平山の「あじさい」は二度見に来ているが、紅葉の時期には初めて。ネットで「もみじまつり」開催中ということだったのでやってきた。茶店が立ち並ぶ「謙信平」の紅葉が素晴らしかった。ただ、展望のほうは天気が良いのに霞んでいてちょっと残念だった。茶店で休み、「もみじまつり」中は半額サービスになっている「だんご」をいただいた。茶店の一つには、この日、ツアーが3組も訪れるようで、集合写真の準備がされていた。大平山神社にお参りして、神社右手から登山道に入る。行き交うハイカーもけっこう多いが、「謙信平」あたりの駐車場に車を置いて往復する人が大部分のようだった。晃石山から桜峠には急坂を下るのだが、往復の人はよくまた登り返す気になるものだと思った。さらに馬不入山から車道まで下って、引き返す人までいた。私たちは岩舟山高勝寺に登ったが、ここの紅葉も素晴らしい。特に三重塔の下の紅葉は赤、オレンジ、黄色が入り混じって何ともいえない美しさだった。岩舟駅から両毛線の電車で大平下駅まで一駅乗ってから、歩いて新大平下駅に戻った。