「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

ケーブルカーで高尾山往復

2008-10-10 18:08:22 | ハイキング
                    平日でも賑わう高尾山頂

ケーブルカーを往復利用して母と高尾山に行って来ました。ミシュランガイドのせいで人気が出ているというようなこともちらっと聞いてましたが、平日にもかかわらず人出が多いので驚きました。紅葉は頂上あたりでは少し色づいて来ていますが、まだまだこれからです。花は多くありませんが、アサギマダラが来ていました。

【日 程】2008年10月10日(金)日帰り
【山 域】高尾・陣馬
【メンバ】本人、母
【天 候】晴れのち曇り
【コース】高尾山口駅(10:30)→山頂(11:50-12:30)→高尾山口駅(14:00)

母の住む埼玉県の大宮駅から8時53分発の八王子行きのJR快速むさしの2号に乗る。この電車は平日だけの運行のようだが、埼玉方面から高尾山に行くにはとても便利だ。高尾山口駅から高尾山に向かう行楽客は土日のように賑わっていた。ケーブルカーの中ではミシュランガイドで高尾山が富士山と並び星3つに選ばれているとの紹介があり、そういえば最近そのせいで人気が出ていると新聞か何かで読んだことを思い出した。

うっかりしていたが、母は薬王院に来るのは初めてだった。30年近く前に母も含めた家族で高尾山に来ているが、その時は稲荷山コースを登って城山から相模湖に下っている。高尾山の自然も良いが、やっぱり薬王院あっての高尾山とも言える。このコースで来て良かった。頂上の南側は開けているのだが、丹沢方面は雲が多くてはっきりしなかった。小さい子ども達や保育園の保育士さんみたいな人もいて、頂上は大にぎわいだった。ちょうどお昼になったのでお店に入って食べた盛り蕎麦がなかなか美味しかった。帰りにケーブルカー上で買った焼きたての天狗焼きも黒豆あんが美味しく、お土産として多めに買って帰った。


山域別山行一覧 形態別山行一覧


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。