「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【丹 沢】三ノ塔

2009-05-27 22:34:19 | ハイキング
                    ニノ塔から見る三ノ塔

ヤビツ峠から岳ノ台は省略して三ノ塔に登り、三ノ塔尾根を下って大倉に出ました。残念ながら曇りで展望はあまりありませんでしたが、涼しい日で爽やかに歩けました。三ノ塔尾根の下部にはカエデ類の種がびっしりと敷き詰めるように落ちていて、緑の絨毯のようでした。途中、林道に出たところではニシキウツギの花がきれいでした。

【日 程】2009年5月27日(水)日帰り
【山 域】丹沢
【山 名】ニノ塔、三ノ塔
【メンバ】本人、妻
【天 候】曇り
【参 考】山と高原地図28丹沢(昭文社)
【コース】ヤビツ峠(9:10)→ニノ塔(10:45)→三ノ塔(11:20)→大倉(15:00)
【切 符】丹沢大山フリーパス(割引周遊券)

前日のお昼頃の天気予報では一日中晴れの予報だったので丹沢大山フリーパスを購入したが、夕刻には予報が曇りに変わってしまった。丹沢の表尾根を歩くのは子連れで檜洞丸まで縦走して以来16年ぶりのこと。秦野駅からのヤビツ峠行きのバスは平日には午前中一本だけということもあるためか、坐れないほど込んでいる。バスは蓑毛から曲がりくねった道をぐんぐん登ってヤビツ峠に着く。ベンチに腰掛けて朝食のおにぎりを食べてから出発し、車道を歩いて富士見山荘の分岐を左に曲がって行き、右に山道に入る。林道をひとつ横切って急な登りをこなしていくと、樹林が無い所に至り、振り返ると大山方面の展望が開けているがどんよりと曇っているのが残念。ここから10分でベンチのあるニノ塔に着く。

ニノ塔のベンチでグレープフルーツを食べてゆっくり休憩する。ここから三ノ塔方面は比較的明るく、緑も奇麗に見えたが、着いてみるとガスで周辺の展望がほとんど無い。そのうち少しガスが晴れて烏尾山荘がやっと見える。休んでいると、バスで一緒だった女性の3人グループが登ってきた。今日は塔ノ岳の山小屋に泊まる予定とのこと。こちらは日帰りだし、この先の展望も期待できないので三ノ塔尾根を下ることにした。三ノ塔尾根の下りは30年前に葛葉川を遡行した時以来だが、詰めで出てくる場所だけは変わらず見覚えがあった。わずかにヤマツツジが見られる道を下っていったん表丹沢林道に出る。ここではニシキウツギの花が見られた。壊れかけた道標にしたがって右の山道に入る。ここではカエデ類の種が地面を緑に染めるほど、びっしりと落ちていた。

再び林道に出て、「風の吊り橋」を渡り、秦野ビジターセンターへ。大倉に来たのは約20年ぶりぐらいなので、観光地のようにあまりに奇麗に整備された変わり様には驚いた。警察の人たちが何人かいて何やら連絡を取り合ったりしているようだ。遭難の連絡か、救助の要請でもあったのだろうか?秦野ビジターセンターのテラスでのんびりしながらバスを待った。

山域別山行一覧 形態別山行一覧

ニシキウツギ (ゆうこく)
2009-05-29 19:20:23
ニシキウツギとは 一つの木に紅白二色の花が咲くウツギですね。
深い緑も加わり 自然の彩りは素晴らしいのでしょうね。