「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【北海道】道東・仁頃山

【天 候】晴
【参 考】(1)道東の山
     (2)仁頃山・喜作のページ
     (3)仁頃山 (奥新道~中央道コース)
【コース】登山口(10:50)→山頂(12:50-13:20)→西尾根道分岐(13:30)→登山口(15:00)

仁頃山は佐呂間町と北見市の境にある829.2mのピークです。登山口は北見市側にあり、頂上直下のパラボラ施設を管理するための車道があるほか、東尾根道、西尾根道など比較的長いコースも整備されています。
初めに「道東の山」で検索して仁頃山を見つけ、次に「仁頃山」で検索して情報を得ました。まったく土地勘が無いので登山口を把握するためいろいろHPを探し、【参 考】(3)仁頃山 (奥新道~中央道コース)で登山口の位置がようやく分かりました。また、【参 考】(2)仁頃山・喜作のページにあるように仁頃山愛好会という地元の方のボランティアのおかげで維持管理が行き届いています。
登り口がある富里湖森林公園はボート乗り場やキャンプ場があり、北見市の管理事務所があります。ちょうど紅葉が綺麗でした。(写真)
公園の駐車場のほか、林道を奥に進むと駐車スペースが何箇所かあります。私たちの車は管理車道前の駐車スペースに停めました。
登りは最短の「中央道」を行き、「横断道」と「管理車道」の分岐から「管理車道」を辿りました。「管理車道」は車が通れる道ですが一般車は入れないので車は一台も通りませんでした。道の脇には写真付きで野の花の名前が記されたものがいくつも整備されています。途中には「仁頃山花園」まであります。頂上には「頂上ノート」、「頂上展望図」と「登頂記念スタンプ」も設置されていました。山頂は一等三角点で360度の展望なのですが、この日は雲ってしまったのが残念でした。
下りは「奥新道」を利用しました。車で戻る途中、富里ダムで降りてみると堰堤上からパラボラのある仁頃山頂を展望できました。