「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【足利周辺】行道山淨因寺から織姫神社

2013-04-15 23:38:48 | ハイキング

花咲く淨因寺境内

【日 程】2013年4月15日(月)日帰り
【山 域】足利周辺
【山 名】石尊山、大岩山、両崖山
【メンバ】本人、妻、次女
【天 候】晴れ
【コース】行道山バス停(8:40)→石尊山(10:30)→大岩山(11:00)→両崖山(14:00)→織姫神社(15:00)
【参 考】分県登山ガイド8栃木県の山

次女の休日に合わせて久しぶりに家族3人でのハイキングです。
東武鉄道足利市駅から行道山行きのバスの終点で下車します。淨因寺境内は種類はわかりませんが桜の花が綺麗に咲いていました。寝釈迦のある岩の上にはミツバツツジが咲き、盛りの過ぎたアカヤシオが少し見られました。石尊山頂上はあずまやがあり、山桜が咲き、山ツツジは蕾をびっしり付けていました。赤城山、皇海山、日光白根山、男体山などの展望があります。
コースは小さなピークにもベンチなどが良く整備されています。大岩山を越えると車道に下り、大岩毘沙門天の分岐を過ぎるとすぐ先に駐車場があり、トイレやテーブル・ベンチが整備されています。展望の良い場所で山ツツジが綺麗に咲き、山桜がはらはらと散り始めていました。
分岐に戻り、大岩毘沙門天に下って少し車道を歩き、再び山道に入って大岩トンネルの上を通って北関東自動車道を見下ろします。その先で車道を突っ切り、長い登りで足利城跡のある両崖山に着きます。両崖山からは足利市街を展望しながら織姫公園に下ります。山桜や藤の花が綺麗に咲き、ツツジは蕾がまだ多く少し咲いていました。