帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

赤狐号走る R500~別府~耶馬溪~日田 ルート探索 二日目

2008年04月29日 13時00分36秒 | 野ねずみ作戦活動記録
陽光荘の地獄釜でいろいろ試してみた。
しいたけ、エリンギ、えび、えのき、ギョウザ、シュウマイ、ワラビ・・・
大体いける。ワラビはいま少し時間が不足か?、ギョウザとシュウマイは量が多すぎてあきる。
最高はえび!、とんでもなくうまい。買い足しに行ったスーパーの魚屋はすでに閉店だった。
まあ、食べすぎだね・・・飲んでるし(~_~)。


0830時、住み慣れた(?)陽光荘を後に帰路に達つ。昨日発見した広域農道ワープルートの研究だ。
R500明礬温泉の駐車場で振り返る扇山。なかなかの景観だ。


県道入り口と広域農道入り口でしばし迷うがたいした時間は取らず、昨日のルートはほぼ手中にした。
さらに院内から岳切渓谷をかすめて耶馬溪に抜ける県道27号線を探索。
このルートもいい。0947時、静かな森林を行き渓谷を見下ろす赤狐号。

 
              
1000時、深耶馬渓の駐車場で休憩。お土産屋で大好きな”からし椎茸”発見。
”耶馬溪新緑祭り”なるウォーキング大会があるらしく、大賑わいの春の耶馬溪だった。


さてさらに道を探索。深耶馬渓から裏耶馬渓へ広域農道を行き、さらに県道、町道をつなぐ。
それほど走りにくいところは無く、気持ちよい新緑を見ながら、いつの間にか日田市街地まで
もうわずかの県道48号線に出る。1050時。


 

日田からは走りなれたR210で筑後川へ。1135時、原鶴温泉の川岸で記念撮影。
なんせ赤狐号、晴れてローン完済となり、すべてオデのものになったのだ。
乗り出して3年、まだ1回の転倒も無い、ほとんど錆びも無いぞ!(^^)!。オメデトー\(^o^)/。


ここまでくれば昼ごはんはここだろう。吉井の製麺所直営うどん屋「井戸」。
2月のひな祭り探索で見つけたお店に12時ちょうどに入る。
釜揚げうどんを注文して待つわずかの間に、店内満員(゜o゜)さすが。
グッドタイミングだ。さっさとうまい麺を楽しんだオデは、大将の檄が飛ぶ店を後にする。
さて、久しぶりに那珂川の裏山を越えて帰ろう。探索終了だ、赤狐号。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿