帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 猟師山・合頭山縦走 -風景と花の旅-

2018年06月16日 14時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
オオヤマレンゲの情報は、確かだった。
今年は英彦山のオオヤマレンゲに逢いに行くタイミングがなく、あきらめていた
オオヤマレンゲ、ところが皆さんのYAMAP情報でここに待っていると知って
やって来たのだ。
くじゅう山系の中でも猟師山と合頭山は初めての山行で、久住山系大展望の合頭山
とオオヤマレンゲの猟師山、対局的な二つの山を楽しめた山旅だった。


7時過ぎ、今日のスケジュールでは、ゆっくりと朝ごはんを済ませてからの出発でOK。
レン猫参謀長の作戦発令を聞きながら、隊長の手下たちに見送られてX-T探査機は旅立つ。


X-T探査機は八幡の工場街を見ながら北九州都市高速を走る。皿倉山が見送りだ。


そして約1時間半の高速道を来て0920時、くじゅうエリアの番人、由布岳に挨拶。


今日は九重ICまで走って、久しぶりの四季彩ロードを駆け上がる。0944時、涌蓋山が
お出迎えだ。


1004時、登山口直近の筋湯温泉街でトイレを拝借。気持ちよく整備してあって助かるねー。


1021時、今日の登山口、九重森林公園スキー場に到着。準備して1029時山行開始。


広いゲレンデを登って行こう。気持ちいいねー。


さて、初めての山はやはりわかりにくい事もある。登山路の入り口がわからずに、若干迷う。
ちょうど山を下りてきた年配の男性に道を聞くが、はっきりせずに「スキー場の一番上の
リフト乗降場まで行けばいい・・・」いや、これは探していた猟師山直登の登山口とは
違うような・・・(~o~)。


1110時、結局、教えてもらった道を行き、縦走路に入山。1121時、道は猟師山・合頭山分岐
に出合って展望が開ける。


分岐から合頭山に向かう道は、まさに天空の道。くじゅう山系を大きく眺めながらのんびり
歩く天国道路だ(^o^)。




さて12時過ぎ、今日の昼ご飯は、メインディッシュはちょいと奮発してステーキ!。
メインバーナーをグレードアップしたから、ばっちり完成。美味いねー。


牛丼と豚丼もして、赤いきつねも作ったので完全に食べ過ぎだー(^o^)。



昼ごはんを終えて、猟師山へ向かう道はイブキトラノオが風に揺れる展望路。
1323時、猟師山山頂に到着。さて、ここからの下りが結構厳しい藪漕ぎの道で、
先ほどまでの道とは打って変わった森林の中をひたすら下る。
考えてみると、入山口を間違えたのだけど。登り出してこの藪をひたすら登るより、まず気持ちいい
展望と昼ご飯ができたことを考えると、このコースは正解だっただろうねー。




1345時、藪漕ぎの道はやがて林道に出合う。ここがオオヤマレンゲの情報のポイント。
しばし、時を忘れてその姿を追う。結構たくさんギャラリーが見えているねー。







今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 猟師山・合頭山縦走 -風景と花の旅-

最新の画像もっと見る

コメントを投稿