キムチが世界化する上で特有のにおいは大きな壁となっていたが、においをなくした「凍結乾燥キムチ」ができた。
キムチ専門メーカーのハンソン食品は26日、京畿道・高陽市の韓国国際展示場(KINTEX)で開かれている「新成長動力博覧会2009」で、においのないフリーズドライのキムチを初めて公開した。キムチを急速凍結してから真空乾燥させたもので、製品に冷水を加え3分経過後に食べると味の染み込んだキムチを楽しめる。特にキムチ特有のにおいが消去されるため、旅行時の携帯が便利になり、つまみや子どもの間食にできるなど、さまざまなメリットを備えているという。
この日の展示会では、一般的なキムチと白キムチの2種類の凍結乾燥キムチが披露された。ハンソン食品は、凍結乾燥キムチは食品業界のバイヤーや観覧客から高い関心と商品性を認められたとした。現在は商品化段階にあると明らかにしている。
キム・スンジャ代表はこの製法で携帯性と保存性が高まったとしながら、「商品化されれば、キムチのにおいが苦手な外国人や旅行客から大きな人気を集めるだろう」と予想した。
キムチ専門メーカーのハンソン食品は26日、京畿道・高陽市の韓国国際展示場(KINTEX)で開かれている「新成長動力博覧会2009」で、においのないフリーズドライのキムチを初めて公開した。キムチを急速凍結してから真空乾燥させたもので、製品に冷水を加え3分経過後に食べると味の染み込んだキムチを楽しめる。特にキムチ特有のにおいが消去されるため、旅行時の携帯が便利になり、つまみや子どもの間食にできるなど、さまざまなメリットを備えているという。
この日の展示会では、一般的なキムチと白キムチの2種類の凍結乾燥キムチが披露された。ハンソン食品は、凍結乾燥キムチは食品業界のバイヤーや観覧客から高い関心と商品性を認められたとした。現在は商品化段階にあると明らかにしている。
キム・スンジャ代表はこの製法で携帯性と保存性が高まったとしながら、「商品化されれば、キムチのにおいが苦手な外国人や旅行客から大きな人気を集めるだろう」と予想した。