여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

特産ニンニク100トンを日本輸出へ…瑞山

2009-05-20 18:07:22 | Weblog
 忠清南道瑞山市は19日、特産品の瑞山6片ニンニク100トン、5億ウォン(約3900万円)相当を日本に輸出すると明らかにした。

 瑞山6片ニンニク組合共同事業法人は、先ごろ京畿道・高陽の韓国国際展示場(KINTEX)で開催された「2009ソウル国際食品大展」に参加し、日本の食品輸入会社と輸出契約を締結した。ニンニクの収穫が本格的に始まる下半期に、釜山港から契約量を日本へ送る計画だ。

 また、日本側企業関係者らが来月19日から3日間開催される第3回瑞山6片ニンニクフェスティバルの期間中に市を訪問し、追加契約について話し合う予定だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白菜価格、昨年の2倍

2009-05-20 18:03:21 | Weblog

 白菜の価格が急騰している中、大根や若大根の価格も上がっている。


 新世界Eマートやロッテマートなどによると、白菜の価格は昨年比で2倍近くに暴騰している中、大根や若大根の価格も15-80%ほど上昇した。Eマートでは、若大根が1束(800グラム-1.2キロ)につき1980ウォン(約150円)、大根(1.5-1.8キロ程度)は1本1480ウォン(約115円)で販売されているが、これは昨年同期比でそれぞれ83%、15%ほど高い。


 流通業界は、このように若大根や大根の価格が上昇している原因について、白菜の価格暴騰にあるとみている。白菜キムチを漬けて食べることが負担になってきたため、キムチ需要が若大根キムチやカクテキ(大根キムチ)に移っているというわけだ。ロッテマートのキム・ジュンホ野菜商品企画担当者(MD)は、「4、5月になると、家庭で初物のキムチを漬けて食べるが、今年は白菜の価格が大幅に上がったことで、代わりに若大根キムチの需要が増えた。このため若大根の価格もつられて上がっている」と話した。


 実際、白菜の価格は今年に入り連日高値で推移しており、農水産物流通公社によると、18日現在、白菜1株の小売価格は5005ウォン(約385円)を記録しているという。これは昨年同期の1585ウォン(約122円)に比べ、215.8%も高い。


 特に大根の場合には、需要増加に加え済州島の初物大根の出荷時期が遅れており、いっそうの価格上昇の原因になっているという。今年の気温が平年より2-3度高く、初物の育ちが悪かったためだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本からの観光客が6月、釜山に押し寄せる

2009-05-20 17:53:53 | Weblog

 新型インフルエンザの拡大と衰え始めた円高によって日本からの観光客が減る中、日本から超大規模な団体観光客がやって来るとのうわさが釜山を揺るがしている。


 東京に本部を置くジブラルタ生命保険は6月15日から4泊5日の日程で、社員やその家族など2100人を釜山観光に招待するという。そのため、同社の団体旅行ガイドを担当するロッテ観光の釜山支店は大忙しだ。同支店のチョン・ホンニョル支店長(46)は「ソウル支店の支援を受けてほかの旅行会社の社員まで動員し、普段は20人ほどの旅行ガイドを80人まで増やす予定だ」と話している。


 日本からの観光客が主に宿泊する釜山市内の高級ホテルやファミリーホテルの客室は全部で8000室余りある。釜山市観光協会によると、梅雨のシーズンで比較的客が少ない6月は例年5000室ほどの客室が埋まるという。ロッテ観光では今回の大規模な団体観光客のために、客室1000室余りを確保した。釜山市海雲台のパラダイスホテルでは、全536室のうち半分近い240室を確保した。


 日本全国から飛行機や船で訪れる観光客の移動のために、観光バス70台余りが動員される見込みだ。また、全員が一堂に会すパーティーや授賞式などのイベントは、サッカー場の広さに匹敵する釜山展示コンベンションセンター(BEXCO)の展示場(8836平方メートル)を貸し切って開催されるという。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来月24日ごろ、5万ウォン札流通へ

2009-05-20 17:50:43 | Weblog
新しい高額紙幣の5万ウォン札が来月24日ごろから発行される。

女性(申師任堂=シン・サイムダン)の肖像が描かれた最初の貨幣で、最高額の紙幣となる。

サイズは横154ミリメートル、縦68ミリメートルと、1万ウォン札より横幅が6ミリ大きい。議論を呼んだ申師任堂の肖像も当初の図案通り描かれる。

貨幣の図案と製造は予定通り進められているが、発行日を控えて、中央銀行・韓国銀行(韓銀)は頭を悩ませている。07年1月、新1万ウォン札が発行された際、韓銀の前には、発行番号の早い新札を手に入れようとするコレクターらが数日間にわたり徹夜で列を作ったため、今回もそうした徹夜組が出るのではないかと懸念している。当時、韓銀は発行番号1-100番は貨幣金融博物館に展示し、101-1万番はオンライン上の競売にかけ、処分した。1万1-3万番の貨幣は韓銀の窓口で、先着順に旧札と交換した。そこで今回は、韓銀の窓口を開放せず、発行番号1万番以降の新札を都市銀行に無作為に配る案を検討している。

一方、5万ウォン札が発行されても、すべての現金自動預け入れ払い機(ATM)を取り換える計画はないという。経費削減のレベルから5万ウォン札を使えるATMを1支店当たり1台ほど設置するという方針だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英BBC、韓国空港乱立・不良運営批判

2009-05-20 17:47:18 | Weblog
 「世界で最も静かな国際空港賞があるなら、韓国が受賞することが明らかだ」。韓国政府と韓国空港公社の無分別な国際空港建設政策が世界で恥をさらしをしている。

 英BBC放送インターネット版は19日、メインページに「韓国の捨てられた空港ら」という題名の記事を載せ、韓国内の国際空港乱立と不良運営の実態を報じた。

 BBCは7年前に完工した襄陽国際空港は、昨年1日平均利用客が26人に過ぎず、1日利用客数より空港職員数(146人)の方が多いと報道した。4億ドルも投入して建設した襄陽空港のあるターミナルは、6カ月間、利用客がなく、韓国マスコミはこの空港を「幽霊空港」と呼んでいると伝えている。

 襄陽国際空港がこのように遊んでいるにもかかわらず、わずか2年前、韓国の西南、務安にまた別の国際空港が建てられて、新しい「幽霊空港」になっている。

 務安空港もやはりターミナルは、がらがらに空いており、年間利用客数は受け入れ能力の3%にも届かない。

 韓国には14個の地域空港があるが、この中の11カ所が昨年赤字を記録した。それでも、東海岸(蔚珍)にまた別の空港が建設中で、釜山近隣でも、空港建設を議論しているとBBCは付け加えた。

 韓国の国際空港がこのように無用の長物に転落したことは、誤った需要予測と政治家たちのばらまき公約のためだとBBCは分析した。

 「韓国の捨てられた空港」の記事は19日午前までメイン画面にアップされていて、この日「最も多く読んだ記事」目録でも1位を記録した。

 BBC放送は韓国政府と空港公社に関連インタビューを要請したが、拒否されたと明らかにしている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<世界気候変動サミット>ソウルで開幕

2009-05-20 05:23:32 | Weblog
<世界気候変動サミット>ソウルで開幕 80都市から代表
 
 第3回世界大都市気候変動サミットが19日、ソウルのホテルで開会した。21日まで、東京やロンドンなど40の大都市を含む世界中の80都市のリーダーらが、地球温暖化防止策を話し合う。

 東京都の石原慎太郎知事は、総会のパネル討論に参加。二酸化炭素排出量世界1位の米国が、先進国に温室効果ガスの排出削減を義務付けた京都議定書を批准していないことなどを挙げ、「責任ある文明を抱えた大きな国が、最低限、議定書に参加するよう盛り込んだ共同声明文を出さなければ、この会議の意味はない」などと、サミットでの積極的な取り組みを訴えた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャミスルのライバルは液晶テレビ?

2009-05-20 05:18:35 | Weblog
チャミスルのライバルは液晶テレビ? 業界のライバル地図に変化

「チャミスル」ブランドの担当者である真露(チンロ)のソン・ミンチョル次長は最近、テレビの新製品の市販ニュースを聞くたびに、不安でならない。新たに発売されるテレビは、画質はもとより価格も細かくチェックしている。

ソン次長は、「液晶表示装置(LCD)テレビのように、画像家電の画質は日増しに向上し、仕事終わりに酒を飲んでいたサラリーマンらが、自宅でテレビや映画を見るのを好むようになった」とし、「LCDテレビの普及が進むほど、焼酎の消費は減っていくだろう」と見込んだ。


国内産業界のライバル関係地図が塗り替えられている。エバーランドの競争相手はロッテワールド、南陽(ナムヤン)乳業の競争相手は毎日(メイル)乳業という等式は、形骸化して久しい。焼酎はLCDテレビ、ゲーム会社はドラマという伏兵に出会うなど、「領域を超えた競争」が展開されている。


東亜(トンア)日報は13日から15日にかけて、酒類や携帯電話、ゲーム、食品など、消費者と密接なかかわりを持つ10分野の選好度においてトップの座を守っているブランドのマネジャーを対象に、「今のあなたのライバルは誰なのか」について聞いて見た。


「我々はトップにつけており、ライバルなどいない」と回答した人は一人もいなかった。チャムミスル(エキス・キャンバス、パーブ)やNCソフト(米ドラマ)、バッカス(スター・バックス)、エニー・コール(テンプル・ステイ、本)、ウンジン・コーウェイ(SKテレコム、シンガポール航空)、カグリーン(キシリトール・ガム)、雪花秀(=ソルファス、スパや漢方医院)など、ほとんどが他業種の中から、ライバルを挙げた。


●市場シェアから時間シェアの競争へ


国内トップのゲーム会社、NCソフトは、「米ドラマ」が悩みの種となっている。「ゲーム会社がなぜ、ドラマのために悩むのか」と尋ねると、NCソフトの李在星(イ・ジェソン)常務は、「かつては、ドラマは制作者中心の一方的なコンテンツだったが、ゲームは双方向性を武器に、10代や20代の若い消費者を引き込んだ」とし、「しかし、米ドラマが『シーズン』の概念を導入し、消費者のニーズをリアルタイムで反映することになり、世界中の人々のレジャー時間を巡り、戦いを繰り広げるライバルとして浮上した」と説明した。


スポーツ用品業界の大手「ナイキ」も一時、低迷の泥沼に陥った。1994年から5年連続して3倍以上の驚異的な成長率を記録した後、徐々に減速の兆しを見せ始めたのだ。当時、ナイキが徹底に行った市場調査の末に下した結論は、「任天堂に注目せよ」だった。なぜだろう。青少年らが任天堂のゲームに夢中になり、運動のために外に出なければ、運動靴の売上は減少せざるを得なかったためである。


光云(クァンウン)大学・産業心理学科の李ビョングァン教授は、「ナイキの事例は、『同じ業界の平面的な市場シェアの競争が、異業種間の顧客の時間シェアを巡る競争へと変っている』という新競争構図を示している」と語った。


●無形価値に注目せよ


国内大手スーパー業界トップ「イーマート」は、三星(サムスン)電子の携帯電話「エニー・コール」をライバルだと名指した。大手スーパーと携帯電話がなぜ、競争するようになったのだろうか。イーマートの関係者は、「大手スーパーは携帯電話のように日常において絶対的に必要な存在となっており、流通においてもブランドの役割が増しつつある」とし、「エニー・コール・ブランドの無形価値は、イーマートに示唆するところが大きい」と伝えた。


それなら、エニー・コールの競争相手は誰だろう。三星電子は、公式的な見解を示す代わりに、テンプル・ステイや本など、マーケティング実務者らのひらめくアイデアを伝えてきた。三星電子の関係者は、「モバイルはもはや、情報技術(IT)機器を乗り越えたコンテンツの競争だ」とし、「消費者らが注目する無形のコンテンツが、モバイル業界の話題となっている」と説明した。


浄水器や空気清浄機など、レンタル家電業界の先導走者であるウンジン・コーウェイは最近、SKテレコムやシンガポール航空の顧客戦略を学ぶのに全力を上げている。ウンジン・コーウェイ側は、「顧客満足度がブランド・パワーへと直結するだけに、顧客満足によって最高の企業となって両社をベンチ・マークしている」と明らかにした。


●トレンドを読め


見舞いや知り合いを訪れる際の手土産として定評のドリンク剤バッカス(東亜製薬)の競争相手は、ビタ500(広東製薬)だろうか。東亜(トンア)製薬は、スターバックスを競争相手に挙げている。経済的な豊かさを受け、「親父くさい」滋養強壮剤を飲む代わりに、「クール」にスター・バックス・アメリカンを飲む若い消費者が増えつつある。


アモーレ・パシフィックの漢方化粧品「雪花秀」は、1年間の売上が5000億ウォンを超えるメガ・ブランドである。国内化粧品ブランドのうち、売上規模の面で最も大きい。


最近、海外への進出を公言した雪花秀が、「一所懸命に勉強している」相手は、シャネルでもランコムでもなく、ほかならぬ漢方医院やスパだ。


雪花秀のムン・ヒョンスク・マネジャーは、「漢方化粧品であるだけに、マーケティングの直感を、漢方医院やスパから主に得ている」と伝えた。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする