1月21日午後
<韓国 ソウル>
永登浦駅とロッテ百貨店・・・・・
<韓国 ソウル>
永登浦(ヨンドンポ)駅前・・・・・
永登浦区(ヨンドンポ)のホームページより
地域特性
漢江と安養川、そして安養川と道林川、大方川が合流する地点で大部分の地域が低い平地地域を形成
首都圏西南部の最大拠点都市
政治、金融、言論、業務の複合機能地域
都心と郊外周辺地域を連結する交通の要衝地
京仁地域事業発展の根源地
来歴
現在の永登浦区地域は朝鮮時代には主に京畿道始興県下北面(永登浦洞、新吉洞)、上北面(堂山洞、道林洞、文来洞、楊坪洞、大林洞)、南山面(楊花洞)に属した。しかし、汝矣洞は漢城府延禧坊に所属し、牧馬場としての機能を担った。
旧韓末、京仁、京釜鉄道の敷設と熙4年(1910年)、日帝が朝鮮を強制的に占領して[道の位置および管轄区域]を新しく制定・施行したが、この時、京畿道始興郡の郡庁の位置を下北面永登浦里に移転し、寒村の永登浦里が交通、商業の中心地に急速に成長・発展し、1920年には面に昇格して永登浦里、堂山里、楊坪里を管轄した。
1936年4月、日帝は当時京城府の区域を大きく拡張し、東部、西部、永登浦の3出張所を設置した。この時、現在の永登浦地域は京城府永登浦出張所永登浦町、汝矣島町、堂山町、道林町、楊坪町、楊花町、新吉町に再編成された。しかし、大林町は京畿道始興郡東面に属していた。
1943年6月10日、出張所を永登浦区域所に改称して1945年に解放を迎えて市長が管轄するソウル市永登浦区になり、1946年に従来の日本的な地名である[町]を韓国語の[洞]に変更統一した。
その後、産業化過程を経ながら急速に成長・発展して、1973年7月1日冠岳区、1977年9月1日江西区、1980年4月1日九老区が分区し、京畿道地方が境界でない新しく分区した区に囲まれることになった。
位置および環境
永登浦区は、北は漢江を境界に麻浦区と向き合っていて、南は冠岳山をはじめとする虎岩山、禿山連峰などの山岳を遠くから眺めることができる位置にある。
特に汝矣島は永らく軍事基地の飛行場に使われてきた砂原であまり利用価値がなかったが、1970年に汝矣島開発事業が竣工して新しい都市汝矣島に変貌し、国会議事堂、KBS、MBC、SBS、東亜日報社、電話局などの公共機関と63ビルディング、LGビルディング、全経連会館、証券取引所と証券会社が入って金融の中心地に変貌し、ソウルのマンハッタンと呼ばれている。
その中でも1986年9月、漢江総合開発事業の完工で汝矣島付近を中心に川辺には体育公園、釣り場、遊覧船ができ、汝矣島公園があって市民の休息空間として大きな役割をしている。
<韓国 ソウル>
永登浦(ヨンドンポ)駅を出たところ・・・・
道路向こうには新世界百貨店があります。
京釜線が、漢江を渡って、郊外に出る所に、永登浦駅があります。
永登浦区は、ソウルの南西に位置し、漢江の外側にありますが、大きな区です。
東京で言えば、新宿区の様な感じでしょうか。
駅は、ロッテベックァチョム(百貨店)と同居した感じです。
昔は、東大門、南大門市場などのそばに、機械、鉄鋼、化学品などの卸や小売業者も同居しておりました。
やがて、住宅や、ビルが、密集して来て、商売が、しずらくなり、郊外へ移転したのです。
その様な場所の一つが、永登浦でした。
今では、永登浦も、住宅や、ビルが建てこんで来て、さらに、郊外の地区へ転出する企業が増えて来ておるようです。
<韓国 ソウル>
ソウル ヨンドンポ到着・・・・・
仁川から50分でヨンドンポ駅に到着だ。
駅周辺をぶら~りすることに・・・・・・
1月21日午後
<韓国 仁川>
仁川駅ホーム・・・・・
正面左が改札出入口です。
中華街は改札を出て横断歩道を渡ったところです。
16日夜にソウルに到着し水原~平澤~天安~温陽温泉~大邱~釜山・海雲台~全州~仁川と周っている。
今晩はソウル鐘路区明倫洞の大湖旅館に泊る予定だ(予約はしていないが・・・・・)
大湖旅館に行く前にソウル明倫洞まで途中下車しながらぶら~り行くことに。
最初の下車駅は永登浦(ヨンドンポ)にする予定。
ヨンドンポまでは 1400ウォンだ。
<韓国 仁川>
仁川駅前・・・・・
向こうは観光案内所です。
東仁川及び、仁川にはそれぞれ、「東仁川駅」及び「仁川駅」があります。
ソウル方面からおいでの折には、国鉄1号線に乗って、おいでになるのが便利です。
国鉄1号線は大体の電車が仁川駅が終点ですので、そのまま乗っていれば、仁川に到着しますが、各駅停車の電車は時間がかかります。
ソウル駅から仁川駅まで70分程度かかります。ソウルの次の次の駅「ヨンサン」駅から途中の「チュアン」駅までは快速電車(直通電車または急行電車と言います。
追加料金はありません)がありますので、うまく乗り継げば、時間を15分程度節約できます。
日中は快速電車は、1時間に2~3本程度しかありませんので、各駅停車が早い場合もあります。
ソウル方面からヨンサン駅に電車が到着すると、同じホームの反対側に快速電車が止まっている場合があります。
目ざとく見つけて、前の電車に飛び乗りましょう。(スウォン行きの場合があるので注意しましょう)
韓国の電車は終電が早いので注意しましょう。
1月21日午後
<韓国 仁川>
仁川駅前・・・・・
横断歩道を渡り中華門をくぐれば中華街です。
横浜中華街ほど大きくはありませんが・・・・・・
<韓国 仁川>
向こうは仁川駅・・・・・
仁川駅は小さな駅である。
駅を出て横断歩道を渡ると中華街です。
最近は中華街らしくなってきましたが横浜中華街ほど大きくはありません。