여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

朴槿恵大統領、父母は暗殺・弟は問題児 当時はまさか大統領になるとは誰も思わなかったでしょう

2016-05-31 02:53:48 | 韓国旅行

朴槿恵大統領、父母は暗殺・弟は問題児

 

お気の毒だと思います。圧倒的男性優位社会の韓国で、なぜ女性である朴槿恵が父の跡を継がなければならなかったかというと、これには理由があります。朴正煕大統領には一人息子の朴志晩(パク・チマン)氏がいました。当然跡とりです。

 

志晩は士官学校に通うエリートでした。ところが1974年に母・陸英修氏が在日韓国人の文成光に射殺されてしまうと、そのショックから立ち直れず、覚せい剤に手を出すようになってしまい、以後は逮捕と釈放の繰り返しです。

 

一方、朴槿恵は、母・英修氏の代わりに、父・朴正煕を支えることになりました。しかし、悲劇は続きます。

 

1979年、今度は父・朴正煕が、あろうことか側近のKCIA(韓国中央情報部)の金載圭に、これまた射殺されてしまいました。

 

こうして、朴槿恵氏は父の跡を継ぐことになったのです。

 

しかし当時はまさか大統領にまでなるとは誰も思わなかったでしょう・・・・・・・。

まあ立派ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

釜山の外人バーで、いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」が流行っていた頃

2016-05-30 04:59:55 | 韓国旅行

釜山駅前の大通りの一筋裏の通りが外人バー街・テキサス通りになります。

韓ロ国交正常化以降ロシア語があふれる街に変貌しています。

 

正面のノレバン(カラオケ店)のある建物は、SEOUL BARがあったところです。

1階で酒を飲み、2階・3階がアガシの部屋になっていました。

 


玉姫(옥희)との出会いはこのソウルバーだった。

40年ほど前、釜山駅前テキサス通り ソウルバーの記憶が蘇える。



外人バーの入り口には内国(韓国)人出入禁止の表示がされている。

 

テキサス通りは昼下がりだというのに外国人の男たちで異様な賑やかさがあり、酔っ払っている者、お店で買い物をする者、何人かのグループでバーをのぞきアガシを物色する者などで活気?があった。



そんな中を通り抜けて1件のバーに入る。

そこがソウルバーだった。

最初に入る時には少し勇気がいったものだ。

若気の至りで思い切って入ってみる。

ビールを注文し1階カウンターでビール1本をゆっくり~ゆっくり飲む。

当時韓国のビールと言えば「OBビール」「クラウンビール」しか無かったように記憶している。



ママさんがアガシを選ぶように勧めてくる。

アガシがずら~りと横一列に並ぶ・・・・・・。

気に入ったアガシを選ぶ、名前は「玉姫」옥희양・オキヤと呼ぶ。



オキヤと踊り酒を飲む、そして踊る また飲む・・・。

当時日本語歌謡は流してはならないという法律があったが、なぜか当時流行していた、いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」を流してくれた。

 

踊り疲れて2階のオキヤの部屋へ行くと部屋は大きなベッド以外は簡素な部屋だ。

窓を開けて下の通りを見ると、窓の下では浮浪児のような少年が寝ている・・・・。

外からは酔っ払い達の声が響いてくる。



そしてベッドにはいる、、、、。

途中 目が覚める・・、オキヤ・・トイレらしい。

見ると なんとっ洗面器にオシッコしているではないか・・・、じ~と オキヤを見つめると「ノー見る見る ノー見る見る」とオキヤは言う・・・、英語と日本語のコラボレーションだ~~・・、「見ないで」という意味らしい・・・。
    ・ 
    ・
やがて朝になり顔を洗おうとした、オキヤはストーブにのったヤカンの湯を洗面器に入れてくれた、、、なんとっとオシッコをした洗面器を使っているではないか。

変な顔してオキヤににたずねると同じ色の洗面器が2つあったのだった。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
昨晩から朝にかけての頑張りのおかげでチョー眠い・・・オールナイトニッポンいやオールナイトコリアや~~~。

 

そんな日の昼前・・・・マッタリとしたうたた寝状態の中、部屋ドアをドンドンとたたく音がする、、、、うたた寝を決め込んでいると英語で怒鳴って?いる、、、、。

オキヤが眠そうな顔をこすりながら上着を羽織ってドアを開けると、2人の米軍憲兵だった。

ヘルメットの正面にはMPと書かれている・・・、もちろんのこと拳銃を持っている・・。

一人は自動小銃のようなものを肩に下げている。

俺の思いっきり使い切ったピストル?じゃ太刀打ちできやしない・・・。

元気がよかった下半身のピストルはすっかりご免なさいとこうべを下げてしまっている・・。

MPはオキヤとなんやかんやしゃべり立ち去った、、、。


オキヤにた訊ねると不良米兵の追跡などでたまに巡回しているとのことだった。





こんな雰囲気の漂っていた釜山駅前の草梁洞テキサス通りが懐かしいものだ・・・・。

 

 

<韓国裏観光> 2014年 韓国風俗街を歩く 釜山駅前外人バー街 テキサス通り

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

でもラブホテル?みたいなところがありますから、隣りの部屋からあの声が聞こえてきたりします

2016-05-29 03:46:44 | 韓国旅行

韓国には、日本のようにシティホテル、ビジネスホテル、ラブホテルみたいな棲み分けはなくて、単純に高いホテル、高くないホテル、安いホテルって種類があるだけです。

 

ソウル鐘路区明倫洞の大湖荘           大湖荘の部屋、コンドームも備わってます。

 

 

「荘(ジャン)」という、日本のビジネスホテルみたいなところがあって、そこがラブホテルとしてよくつかわれます。料金も高くないです。一泊3万ウォンくらいです。ソウルに行った時には鐘路区明倫洞の「大湖荘」によく泊まります。

でもラブホテル?みたいなところがありますから、部屋にはコンドームが備わっていますし、ときどき隣りの部屋からあの声が聞こえてきたりします。

 

韓国の宿泊先ランキングは概ね、ホテル>モーテル>荘>旅館>旅人宿の順になります。

 

余談ですが、韓国の女の子が日本に留学してアパートに住んでたらそこの名前が「〇〇荘」だったので親がびっくりしたという話があります。何でそんないかがわしいところに住むのかと。同じ漢字でも全然意味が違うのがおもしろいですネ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事故が相次ぎ、当時の韓国は「事故共和国」「災害共和国」と言われました

2016-05-27 05:20:43 | 韓国旅行

セウォル号が全羅南道・珍島沖で沈没事故を起こしたのは2014年4月16日のこと。

 

韓国で各種の大規模事故が多発するようになったのは、軍人政権時代が終わりを告げ、1993年2月から文民政権時代に入って以降のことです。金泳三大統領政権下の1994年、1995年に大規模な事故が集中して起こりました。

 

・1994年10月21日、ソウルの聖水大橋の中央部分約50メートルが崩落、橋を走行中の乗用車や    バスが墜落し32人が死亡、17人が重軽傷。完成後15年の橋だったが、手抜き工事が崩落の原因。

・1994年10月24日、忠清北道丹陽郡の忠州湖を航行中の遊覧船が炎上、30人が死亡・行方不明、33人が負傷。

・1994年12月7日、ソウル市内の韓国ガス公社の地下ガス供給基地でガス爆発、12人が死亡、32人が負傷。

・1994年12月9日、忠清南道唐津郡の工場新築現場でクレーンが倒れ、作業員ら8人が死亡、2人が負傷。

・1995年4月11日、全羅南道和順郡で路線バスと列車が衝突、14人が死亡、20数人が負傷。

・1995年4月28日、大邱市の地下鉄工事現場でガス爆発、100人が死亡、薬120人が負傷。

・1995年6月29日、ソウル市内の三豐百貨店が崩壊、502人が死亡、937人が負傷。6年前に開店したばかりだったが、強度不足が原因で崩壊した。

 

こうした事故が相次ぎ、当時の韓国は「事故共和国」「災害共和国」と言われました。

 

聖水大橋の事故では、日本統治時代に架けられた橋はみな健在なのに、戦後に韓国が架けた橋がわずか15年で崩落したことが、国民に大きな衝撃を与えました。

 

1996年9月26日には、1977年に韓国の建設会社がパラオに架けた橋梁(全長約400m)が崩落し、2人が死亡、4人以上が負傷しています。手抜き工事によるもので、完成直後から中央部が凹み、たびたび補修や補強が行われていました。

 

500人以上の死者を出した三豐百貨店の崩落事故では、セウォル号事件でも見られた、考えられないほどの無責任さが顕著でした。

 

事故前日には従業員が屋上のひび割れに気づき、当日の朝にひび割れがさらに大きくなっていたので、すぐに上司に報告しています。これを受けて会長以下の経営陣は午前9時に緊急会議を開いたのですが、そのまま営業を開始しました。午後3時には建築士が調査したのですが、「閉店時に補修すれば問題ない」と報告したため、営業は継続されました。そして営業中の午後5時57分に崩壊しました。会長をはじめとする役員らは、なぜか事前にデパートの外へ出ていたため事故を免れています。

 

崩落の原因は、これもセウォル号事件に通じる、建造上の非常識きわまりない「ずさんさ」によるものでした。

 

韓国はなぜこうなのでしょうか。無責任がとくに悪いこととはされず、何事についても「いいかげん」でよしとする気風が、当然のように国民の間に広く蔓延しているから、というはかありません。1995年以降、各種の事故防止のための法律がいくつか制定されていますが、現実を見ればほとんど効果がないことは明らかです。

 

根本にあるのが法律以前の「人間問題」だからです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国企業による手抜き工事は後を絶ちません 怖い~恐い~コワイ!

2016-05-26 08:40:22 | 韓国旅行

マレーシアのクアラ・トレングヌ―州にあるサルタン・ミザン・ジャイナル・アビジン・スタジアムは、完成から1年しか経っていないのに、いきなり屋根が崩落したというのです。誰もいない午前中に起きた事故だったため、人名が失われることはありませんでした。しかし、そのスタジアムは5万人収容可能な巨大な施設なので、もし観客がいたら何千人もの命が失われた可能性があります。そして、この屋根を作ったのが韓国の企業でした。

でも、このような事故は、韓国企業が造った建物でも、むしろ普通に起きているのです。かってソウルの百貨店が崩壊したことがありました。覚えている人も多いことでしょう。

 

韓国・ソウル百貨店が崩壊、700人死傷 5階建て、手抜き工事か(毎日新聞1995年6月30日)

29日午後6時ごろ、ソウル市瑞草区瑞草4洞の高級デパート「三豐百貨店」で、突然建物が崩れ出し、5階建ての同デパートのほぼ半分が崩壊した。30日午前1時までに確認された死者は27人、負傷者は690人に達した。

 

地上5階地下4階の営業中の百貨店がいきなり崩れて、たくさんの買い物客が生き埋めになった悲惨な事故でした。最終的には死者502人、負傷者937人となりました。

 

事故の前日には従業員が5階の天井にひび割れを発見したのに報告をしませんでした。そして事故当日にひびが大きくなっていたので上司に報告して、緊急会議が開かれました。ところが、このまま営業を継続することが決定されます。

 

その後、建築士が調査して危険を警告したにもかかわらず、経営陣は、間もなく閉店だからという」理由で営業を継続します。崩壊まで3時間を切っていました。

 

そして運命の午後5時50分、5階の天井が崩れ落ち、建物全体が大きく揺れ始めると、わずか45秒の間に地下2階まで崩壊してしまったのです。ほとんどの人にとって、逃げる時間も与えられませんでした。

 

危険を知りながら営業を継続したことは、経営陣による重大な判断ミスでした。しかも、売り場に防火シャッターを設置するために柱の一部を撤去したこと。また、エスカレーターを設置するにあたり、見た目を重視した結果、柱を削ってしまったこと。さらに当初の計画より1フロアー増やしたことなど、いくつもの要素が重なり、当初の柱でも支え切れないような構造になってしまっていたのです。ゆえに、この事故は人災だと言われています。

 

その後も、1993年には清州ウアム商店街が崩壊、1994年には漢江の聖水大橋は崩落し、ゾムアムドン歩道橋も崩落しました。聖水大橋の事故では橋げたが48メートルにわたって崩落し、32人が死亡、17人が負傷しました。後の調査により、数々の手抜き工事の実態が明らかになりました。そして、三豐デパートが倒壊した1995年にもソウル地下鉄2号線の鉄橋に崩壊の危険があることが判明し、架け直しが決定しています。

 

韓国企業による手抜き工事は後を絶ちません。 怖い~恐い~コワイ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1980年代までは、韓国に日本の男性が行ったら、女が隣りに寝なかった日はなかったというくらい・・・

2016-05-12 08:05:37 | 韓国旅行

1980年代中盤までは、韓国に日本の男性が行ったら、女が隣りに寝なかった日はなかったというくらい、強制的に押し付けられました。1人でホテルや旅館に入るとアガシ斡旋の電話がフロントから入るからです。それもしつこいくらいです・・・・。

 

こんなことを言うと怒る人もいるかもしれませんが本当の話です。日本人の男がひとりで寝るのは不可能と言われたぐらいだったんですから。

 

そういうことがほぼ完全に無くなってきました。要するに、嫌いな日本人からそこまでしてカネを取らなくてもいいようになってきたんです。食べるのに困らなくなったと。

 

日本人が頑張るっていう時には、われわれはまだまだ、とにかく至らない、だから頑張ろうという頑張り方です。

とこらが韓国人は、われわれは世界一優秀であると。そのわれわれが、こんなはずはないと。本来もっと優秀なのだからこんなことではいけないと、だから頑張ると言うのが韓国人の発想なんです。

 

いままで韓国はとにかく日本に追いつき追い越せといって頑張ってきました。しかしどれだけ頑張ってもやはり日本は上にいる。そういうイライラを抱える人もいます。

その結果、若い人達の中には、もうそろそろ、われわれのわるいところは反省すべきだという人が出てきます。このままではいつまでたっても日本は遥か彼方だと。日本にいつまでも追いつけないのは、日本にいい面があるからだと。だからいつまでも敵対視ばかりしないで、日本のいいところは見習おうという動きです。そういう流れの中で、いろんな交流や、結婚などが増えているんです。

それなのに、国の教育だけは依然として日本はダメ、わが国が世界で一番、をやっている。

 

だからいつまでもこんな教育を続けていくと、韓国の教育そのものが国民から信用されなくなるのではないでしょうか。教えてもらったことと現実が、いくらなんでも違いすぎるからです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金正恩の両親が、恋愛中によく聞いていた沈守峰の그때 그 사람

2016-05-11 03:37:09 | 韓国旅行

金正恩の両親(金正日&高英姫)が、恋愛中によく聞いていた守峰(심수봉)の그때 그 사람(クッテクッサラム・その時、その人)。

 

歌手:심수봉 (沈守峰)

그때 그사람 -(심수봉)

비가 오면 생각나는 그 사람

언제나 말이 없던 그 사람

사랑의 괴로움을 몰래 감추고

떠난 사람 못 잊어서 울던 그 사람

그 어느 날 차안에서 내게 물었지

세상에서 제일 슬픈 게 뭐냐고

사랑보다 더 슬픈 건 정이라며

고개를 떨구던 그때 그 사람

외로운 병실에서 기타를 쳐주고

위로하며 다정했던 사랑 한사람

안녕이란 단 한마디 말도 없이

지금은 어디에서 행복할까

어쩌다 한번쯤은 생각해줄까

지금도 보고 싶은 그때 그 사람

외로운 내 가슴에 살며시 다가와서

언제라도 감싸주던 다정했던 사람

그러니까 미워하면 안 되겠지

다시는 생각해도 안 되겠지

철없이 사랑인줄 알았었네

그제는 잊어야할 그때 그 사람

잊어야할 그때 그 사람

이제는 잊어야할 그때 그 사람

 

金正日の専属料理人だった藤本健二氏によると、金正恩(キム・ジョンウン)の母親・高英姫(コ・ヨンヒ)と金正日と恋愛中の出来事として、金正日のベンツでドライブに出かけた二人は、車の中で、韓国の歌を夜が明けるまで聞き続けたそうだ。

そして、高英姫はその思い出の歌を歌ってくれたそうだ

沈守峰(심수봉)『그때 그 사람(クッテクッサラム・その時、その人)』とてもロマンチックな歌だ。

 

藤本健二氏によると、『金正日夫人の高英姫は、本当に美人である。日本の女優にたとえると、“若い日の原節子“といったところか。金正日は、よく日本映画を見たあとで、「日本で一番きれいな女優は吉永小百合だ」と、言っていた。その吉永小百合に高英姫はよく似ている。』とのことである。

 

 

 沈守峰(심수봉)は、朴正煕大統領暗殺事件の時、晩さん会に同席していた歌手である。

以下のニュースは 朝日新聞が単独インタビューし 5回掲載の内容を 朝鮮日報にまとめられたものであります。

 

朴正煕大統領暗殺秘話を公開

歌手・沈守峰(シム・スボン)さん(51)のインタビューが、朝日新聞に「無窮花(ムグンファ)の女‐歌手・沈守峰の半生」という見出しで5回(10月25日から31日)にわたって掲載された。
沈守峰氏が日本のマスコミとインタビューを行うのは今回が初めて。

沈守峰さんはこのインタビューで、1979年10月26日に起きた朴正煕(パク・チョンヒ)大統領暗殺事件のショックから抜け出し発表した新曲「無窮花」が、朴大統領を連想させるという理由で禁止曲に指定されたことについて語り、「わたしの歌の中で、“無窮花”は唯一政治的な曲といえる。だが、だからといって全斗煥(チョン・ドゥファン/朴正煕暗殺後、ほどなくしてクーデターで実権を掌握し、80年に大統領に就任)政権に抵抗したわけではない」とし、曲を制作した経緯について明らかにした。

「朴大統領の暗殺直後、取り調べを受け、放送出演を禁止され、心の整理がつかずに朴大統領の墓にお参りした。
そのころ子供が生まれ、我が子の顔を見ながら“この子は幸せなのだろうか”と考えた。
外では絶え間なく民主化を求めるデモが繰り広げられていた。
咲く前に散る花もある。当時の社会は希望と絶望が交差していた。
そのとき、韓国の国花・無窮花が思い浮かんだ。
咲いては散り、そしてまた何度も咲く花を…」

沈守峰さんは朴大統領の晩餐に3回出席したことがあるという。
中学生のころ、初恋だった家庭教師からもらった日本の歌手・美空ひばりのレコードで日本の歌に馴染み、これが朴大統領と面識を持つきっかけになったと明かした。

その経緯は「高校卒業後、レストランでピアノの演奏をしていたとき、“ある特別なパーティー”で代役として美空ひばりの歌を歌ったところ、ちょうどそのパーティーに出席していた朴鍾圭(パク・チョンギュ)大統領警護室長に気に入られた。
それがきっかけとなり、大統領の晩餐の席に呼ばれるようになった」というものだ。

沈守峰さんは「初めて見た朴大統領は意外に老けて見えた。
わたしが“涙に濡れた豆満江”、“皇城旧跡”を歌うと涙を流していた。
そして美空ひばりの“悲しい酒”を歌うと、朴大統領は目を大きく開いて“誰が日本の子を呼んだんだ?君は日本人か?”と言いながら、とても上機嫌な様子だった」と語った。

沈守峰さんは自作曲「あの時のあの人」で1978年のMBC大学歌謡祭に出場し、歌手デビューの夢を果たしたことも、朴大統領の称賛を受けたことがきっかけだったと話した。

沈守峰さんはインタビューの中であえて政治の話は避けつつも「今では朴大統領を非難する人の気持ちも分かる。
国民を生活苦から救った功績はあるが、精神の自由を抹殺したということを。
現在は“理念が第一、生活は第二”に価値観が変わったのかもしれない」と慎重に語った。

また、朴大統領の娘・朴槿恵(パク・クンヘ)前ハンナラ党代表が今年5月に襲撃を受けた際には、悲運に倒れた陸英修(ユク・ヨンス)女史(朴大統領夫人)と朴大統領の2人を思い出し、心の中で朴槿恵前代表に「もう政治はやめて欲しい」と叫んだという。

沈守峰さんは 韓国内での自身に対する評価について、「ある人はわたしのことを“守旧派”または“親日派”と言い、またある人は“無窮花”が学生運動で歌われたことで“進歩的”とか“民族派”などと言うが、わたしはどちらでもなく、音楽は理念を超えるものだ」と語った。
そして「わたしは日本の歌、特に演歌を好むが、日本に親しみを持つ人々を親日派と罵ることについては疑問を感じる」とも述べた。

このほかに沈守峰さんは、朴大統領暗殺当日の宮井洞の晩餐会場で、夕方7時のテレビニュースに国会議員を除名された金泳三(キム・ヨンサム)新民党総裁(当時)の顔が映ると、朴大統領が「政治家でもないやつが…」とつぶやいたという事実や、事件直後に情報機関の地下室で取り調べを受けた際、全斗煥合同捜査本部長(当時)が現れ、「あなたは大したものだ。男たちは皆逃げてしまったのに、勇気を出して現場に残っていた」と褒めながら、「これで栄養剤でも買いなさい」と小遣いまでくれたという秘話も明かした。

また、放送出演を禁止され、生活が苦しかったころ、朴泰俊(パク・テジュン)元首相が米を送ってくれたり、パーティーに呼んで歌を歌わせてくれたりと、様々な支援を受けたという話も打ち明けた。

朝鮮日報 2006/11/02

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なのに・・・、韓国製品は欠陥品ばかり

2016-05-09 03:36:28 | 韓国旅行

なのに・・・、韓国製品は欠陥品ばかり

 

韓国は日本製品を片っ端からパクって経済を成長させ、そのくせ、日本のあらゆるののは韓国起源だと豪語していますが、さぞ完璧なものを作り出しているかと思いきや、韓国製品に欠陥品が多いこと多いこと!!

 

韓国 食品に異物混入4733件 「最多は虫、キムチからカエルも」(サーチナ2013年2月20日)

食品医薬安全庁は20日、昨年報告された食品の異物混入の発生件数は4733件で、2011年度比15.8%減、2010年度比44.9%減となり、2年連続で減少したと明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。

韓国メディアは、「虫・カビなどの食品への異物、昨年4733件で15.8%減」「サンドイッチからカタツムリ発見、昨年の異物報告4733件」「昨年の食品で最も多かった異物は虫」などの見出しで伝えた。

 

日本では1件でも異物が混入していたら大事件ですが、韓国では、2012年実績で、1日に13件のペースで食品に異物が混入する事件が発覚していることになります。知らずに食べられちゃったケースも含めたら、実際はもっと多い数になるはずです。しかも、混入した異物がタバコの吸い殻やカエルですから、ビックリぽんです。

 

韓国は日本製品を徹底的に模倣した結果、何となく経済を成長させましたが、それは実力を伴ったものではなく、飽くまでも背伸びをした結果に過ぎないのです。先進国としての実力はまだ乏しいといえます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もしかしたら、和田アキ子と金正恩の母、高英姫は顔見知りかも???

2016-05-07 09:16:01 | 韓国旅行

金正恩の祖父は「柔道愛国者」

高英姫と大同山又道

 

 

金正日の後継者、金正恩「抗日の血筋」「在日の血筋」が絡んでいる。

母親(高英姫女史。2004年死亡説)は大阪生まれの在日2世だ。

1990年代後半に子の母親を「国母」として奉る動きが人民軍にあり、その動きを抑えたのが金正日総書記自身だったといわれている。

事実なら、金正日総書記はいま、後悔しているかもしれない。

 

三男 正恩の母方の祖父(高太文、日本名は高山昌之もしくは高山洲弘。1980年死亡説)は済州島出身。

 

大阪、鶴橋にあった金海道場で柔道を学び、プロレスラー・大同山又道としても活躍した。

※金海道場は、歌手 和田アキ子の父親・金基淑が開いた道場である。

 

もしかしたら、和田アキ子と金正恩の母、高英姫は顔見知りかも???

 

大同山又道は、力道山と同世代だ。

 

自ら朝鮮出身を隠さなかった大同山と、そうでなかった力道山は不仲で、力道山のプロレス興行に参加できなかったため、高太文は一家で北朝鮮行きを決意したといわれる。

 

北朝鮮では柔道の指導者として活躍するが、娘の高英姫は1973年ごろ、後継修行中の金正日と運命の出会いを果たす。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国は、そのくせ、何でも“ウリジナル“です

2016-05-06 08:04:10 | 韓国旅行

韓国は、そのくせ、何でも“ウリジナル“です

 

韓国は、半世紀以上の間、日本企業の製品を泥棒猫のようにパクリ続けてきました。この点だけを見れば、韓国人は自尊心のかけらもない人に思えます。ところが、韓国人ほど自分達が一番古い、自分達が起源だ、といったことにこだわる民族もありません。そのこだわりは病的といってよいでしょう。

 

しかし、その主張が事実ならともかく、韓国人たちは、嘘に嘘を塗りたくって、事実を捻じ曲げてまで、韓国起源を主張します。とくに、日本起源のものについては、異常なほど攻撃的です。韓国にはどうしようもないほど強烈な反日思想がはびこっていて、日本の文化はすべて韓国起源であるということで、その日本より上に立つ優越感を味わいたいでしょう。

 

でも、それは日本が本当は好きであることの裏返しだと思います。だから、必死に日本の製品をパクって、日本に追いつき追い越せの勢いで経済を盛りたて、日本は韓国様のお陰でここまでやってこられたのだと見返してやりたいのでしょう。

 

なんでも「韓国が起源だ」という無茶苦茶な韓国起源説を皮肉って日本では「ウリジナル」という言葉が作られ、浸透しつつあります。「ウリ」は韓国語で「我々の」という意味で、起源を表す「オリジナル」との造語です。なかなかおもしろい言葉を作ったものです。

 

朝鮮半島起源の文化などほとんでありません。だから、それが韓国人のコンプレックスになって、ウリジナル旋風を巻き起こすというわけです。

 

でも、起源なんかないのに起源を主張するのですから、自ずと捏造に次ぐ捏造をすることになります。ほとんど「発明」と呼んでも差し支えありません。ほとんど病気です。「ウリジナル病」です。これは「朴李(パクリ)病」と並んで不治の病です。

 

具体的なウリジナルを見ていくと・・・・、寿司、味噌、豆腐、納豆、醤油、刺身、日本酒、長崎ちゃんぽん、そば、うどん、漬物といった日本の伝統的食品から、侍、剣道、柔道、武士道、合気道、空手、相撲、日本刀などの日本古来の武道、そして、歌舞伎、演歌、茶道、和歌、盆栽、折り紙、仮名文字、日本庭園、さらには忍者、切腹などなど・・・、すべて起源は韓国だというのです。これほど解し難い話はありません。思わず「日本酒が韓国なわけないだろう」と叫んだ人もいるでしょう。日本刀や日本庭園が韓国起源だったら人間不信に陥ってしまいます。

 

ひとつずつその主張と批判を書いて行ったら、一冊の本ができそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする