新世界Eマートに続き、ロッテマートが来月、慶尚北道亀尾店を皮切りにガソリンスタンド事業に参入することから、大手流通業者間のガソリンスタンドの顧客争奪戦が本格化する見通しだ。
ロッテマートは今週末、亀尾店の屋外駐車場内の敷地(1490平方メートル)に、6台の注入装置を備えたガソリンスタンドを開設する予定だ、と28日発表した。ロッテマートは今年中に、全羅南道麗水と順川、慶尚南道蔚山にガソリンスタンドを開設する予定だ。
また、ホームプラスと農協ハナロマートも今年下半期のオープンを目標に、京畿道平沢店と高陽流通センターにそれぞれガソリンスタンドの開設を準備している。
大型スーパーのガソリンスタンド開設が具体化されたのは昨年3月、ガソリン価格を引き下げるために政府が大型スーパーにガソリンスタンド事業参入を要請してからだ。大型スーパーはこれまで「採算が不透明」として参入に消極的だったが、Eマートが昨年12月に竜仁・駒城店にガソリンスタンドを開設。1日の売り上げが平均1億ウォン(約720万円)を超えるなど人気が爆発したこともあり、ガソリンスタンド事業への参入が相次いでいる。
現在Eマートのガソリンスタンドのガソリン平均価格は、周辺のスタンドに比べ1リットル当たり100ウォン(約7円)ほど安い。ロッテマートはこれより安くガソリンを提供する予定だ。
このように価格引き下げが可能なのは、大型スーパーにとってガソリンスタンドは収益を上げるためのものではなく、顧客を引き寄せるための手段だからだ。そのため、赤字ギリギリまで価格を下げている。
このような「ガソリンスタンド効果」でEマート竜仁・駒城店の第1四半期の売り上げ伸び率は2.4%、慶尚南道統営店が11.1%を記録し、Eマート全店の平均(1.2%)を上回った。Eマートは、今回ロッテマートがガソリンスタンドを開設する亀尾と順川にもスタンドを開設し、ロッテマートに対抗する。
しかし、大型スーパーのガソリンスタンド開設によるガソリン価格引き下げ効果には限界がある、との指摘も出ている。というのは、ソウルなど大都市の大型スーパーの敷地には、ガソリンスタンドを開設するための場所がないからだ。
ロッテマートは今週末、亀尾店の屋外駐車場内の敷地(1490平方メートル)に、6台の注入装置を備えたガソリンスタンドを開設する予定だ、と28日発表した。ロッテマートは今年中に、全羅南道麗水と順川、慶尚南道蔚山にガソリンスタンドを開設する予定だ。
また、ホームプラスと農協ハナロマートも今年下半期のオープンを目標に、京畿道平沢店と高陽流通センターにそれぞれガソリンスタンドの開設を準備している。
大型スーパーのガソリンスタンド開設が具体化されたのは昨年3月、ガソリン価格を引き下げるために政府が大型スーパーにガソリンスタンド事業参入を要請してからだ。大型スーパーはこれまで「採算が不透明」として参入に消極的だったが、Eマートが昨年12月に竜仁・駒城店にガソリンスタンドを開設。1日の売り上げが平均1億ウォン(約720万円)を超えるなど人気が爆発したこともあり、ガソリンスタンド事業への参入が相次いでいる。
現在Eマートのガソリンスタンドのガソリン平均価格は、周辺のスタンドに比べ1リットル当たり100ウォン(約7円)ほど安い。ロッテマートはこれより安くガソリンを提供する予定だ。
このように価格引き下げが可能なのは、大型スーパーにとってガソリンスタンドは収益を上げるためのものではなく、顧客を引き寄せるための手段だからだ。そのため、赤字ギリギリまで価格を下げている。
このような「ガソリンスタンド効果」でEマート竜仁・駒城店の第1四半期の売り上げ伸び率は2.4%、慶尚南道統営店が11.1%を記録し、Eマート全店の平均(1.2%)を上回った。Eマートは、今回ロッテマートがガソリンスタンドを開設する亀尾と順川にもスタンドを開設し、ロッテマートに対抗する。
しかし、大型スーパーのガソリンスタンド開設によるガソリン価格引き下げ効果には限界がある、との指摘も出ている。というのは、ソウルなど大都市の大型スーパーの敷地には、ガソリンスタンドを開設するための場所がないからだ。