여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

30数年前の光復洞でのこと

2009-01-31 13:41:44 | Weblog
30数年前の朝8時頃、釜山のメイン通りの光復洞を散策していた。当時は今と違い軍事政権で夜間外出禁止令が発令されていた。街並みも今ほど整備されてない。
昼~夜は買い物客などでかなりの人通りの光復洞だが朝の人通りは少なく閑散としていた・・・・。

そんな光復洞で、やばそうなオジサンが声をかけてきた。「アニキ シャブ イラナイカ」・・・、「そんなの持ってたら捕まってしまうからいらない」と断ると「タイジョウブ タイジョウブ ハミカキノ チュウプ二 イレルカラ タイジョウブヨ イルボンノ入国 タイジョウブ タヨ」・・・としつこく声をかけてくる。「要らない」ときっぱり断るとやばそうなオジサンは捨て台詞を吐いて{もちろん韓国語で}去って行ったのだった。シャブの売人だったのかは定かではないが、こんなやばい臭いのする釜山が大好きだ・・・・。




・・・・30年数年前の出来事でした・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

釜山・光復路ストリート

2009-01-31 13:14:57 | Weblog
光復路ストリートはきれいに整備され、歩道も充実。よりショッピングがしやすいストリートへ変化してます・・・・。

釜山の観光名所の中でも、はずせないのが南浦洞(ナンポドン)。ショッピングやグルメ、名所もありで、とりあえず時間のない方は、ここだけでも釜山をおさえることができるエリアとして知られています。そして、その中でもショッピングが充実している、このエリアのメインストリートが「光復路通り」と呼ばれ、観光客だけでなく釜山の人のショッピングエリアとして人気なんです。その光復路通りが、2007年くらいから工事がはじまり、2008年きれいに整備され、歩道が広くなりかえってきました・・・・。


歩道も広く、ベンチや木々花々とストリートがにぎやかになり、ストリートがきれいに一新され、昔のストリートはどこへ??と思ってしまうほど様変わりした光復路通り。歩道はベビーカーや車椅子の方でも車にぶつかる心配もなく歩けるようになり、車道は一車線だけ。また、通りの各所にはベンチや木々、花々、涼しげな噴水などが設置され、ショッピング目当てじゃなくてもお散歩代わりに歩いても良いくらいにきれいになったと釜山でも話題になったほどです。以前行ったことがある方でも、もう一度行ってみては・・・・。その変りぶりに驚きます。
ストリートには光復路通りの歴史についても。日本語もあるので読んでみては・・・・・・・・・。


ショッピング天国の光復路通りいっぱいには、国内外のブランドのお店がひしめいていて、ショッピングをしたいという方にかなりオススメのストリート。観光客が多くやってくる場所でもあるので、お店の店員さんは外国人慣れしていて、中には日本語のできるお店もあります。他に、チープコスメショップも軒を連ねていたり、郵便局、銀行といった金融機関も・・。また、日本でも人気のクリスピードーナツなど、ショッピングに疲れたら気軽に立ち寄れるカフェも多く、ショッピングするにはもってこいの場所ではないかと思います。ストリートにあるお店はLevis,Puma,Kappa,Canon,FILL,NIKON,OLIMPUS、adidas,KFC,NIKE,ELLE,DUNKIN DUNUTS,PIZZAHUT,ワコール等など・・・・・・・。


光復路通りを歩いてみると、様々なものが売っている国際市場やB級グルメの屋台が連ねるアリラン通り、露店が並ぶB&C通りへ続く通りにもなっているんです。なので、複雑な迷路のような道があちこちある南浦洞で道に迷ったりしたときは、一度光復路通りに戻り、目的地に向かったりすると、意外とあっさり間違わずに到着することができたりします。


洋服から靴、かばん、アクセサリー、そしてチープコスメと様々なものがこの通りでショッピングできるので、旅行時間の少ない方にもオススメかなと思います・・・・。


ぶら~り、ぶら~り と アリラン通り、国際市場方面へ・・・・行く。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外観からはデパートに見えない「釜山デパート」

2009-01-31 07:19:17 | Weblog
光復洞に近づくと釜山デパートある。デパート?と思うくらい外観からはとてもデパートとは思えない何十年の年期を感じます。外観は釜山銀行の看板だけがやたらと目につく。ハングルの釜山デパート表示を見て、釜山デパートであることがやっとわかるくらいです。

1階には高麗人参のお店がやたらと多い中、店舗のほとんどが入居していないのが目に付きました。がら~んとしていて、ちょっとさみしい感じが漂っています。
続いて2階へ・・・、頭よりもどデカイ筆がぶら~り垂れ下がっているお店もあれば、骨董品やお土産用品屋、画廊までいろいろ。普通のデパートではお目にかかれなさそうなものが売られていて、面白い。それにしてもこの店、なんで筆と石焼ビビンバのお皿が一緒に売られているの・・・? 同じ建物の3階に、日本人会の事務所があるようです。

地下は食堂になっています。釜山デパートの地下は駅から続く地下街とつながっていました。なんとこの地下街、中央洞駅からチャガルチ駅までの約1.4kmず~っとつながっているんです。雨の日も風の日も、寒かろうが暑かろうがお構いなしというのが地下商店街のいいところ。
まず地下商店街の外観はこんな感じ。地下商店街の名前が「ロッテ一番街」と書かれているけど、ロッテデパートを想像してはダメです・・。ここにはロッテデパートのイメージを遥かに越えた面白い世界が広がっています。

どんなものが売られているのか、ちょっと中に入ってみよう。
地下街に入るやいなや、待ち伏せていたのは「特別な優待の看板」でした。特別な優待ってどんなものなのか、思わずつっこんでしまいたくなります。そしてこの看板の隣には・・・ 、ロシア語の看板まで掛かっていました。しかし何て書かれてあるのやらさっぱりわからない。やっぱり「ロシアのお客様に特別な優待をします」って書いてるのかな?日本語の看板には書かれていなかったビックリマーク「!」があるから、かなり強調された表現を使っているのかもしれません・・・。
まず、地下鉄中央洞駅から南浦洞方面へ歩いていくと、いろんなモノが売られていました。骨董品や家具、宝石からはじまって、衣類、おもちゃ、宝くじ屋さんまで・・・見ているだけで楽しめます。おもちゃ屋さんに売られていたみつばちの変装をした踊る『くれよんしんちゃん』の人形がすごく気になります。

おじさんがバナナの叩き売りのように巧み口述でお客さんの関心をよせ、薬を売っています。とはいえ、この6人のお客さんのうち、何人がサクラなのでしょうか?

怪しげなイメージ写真。コンピュータ処理された人物写真と美しい景色、それぞれで見ればきれいなんだけど、この二つを合わせると妙にアンバランスで心霊写真のように不気味に見えてくる・・・???

ロッテ地下商店街は南浦洞まで続いていて、南浦洞からチャガルチまでは名前がコーロン商店街に変わります。こっちの方が規模的には大きいです。中央洞からチャガルチへかけて、地下街の雰囲気の年齢層もアダルトからヤングへとだんだん変わっていっているようです。

食堂もあれば、ビデオ屋さん、家具屋さんまでいろいろあります。どういうコンセプトなのかわかりませんが、ビデオ屋さんの中になぜかカードの入会受付コーナーが設けられていました。もう、何でもありって感じです。

照明屋さんの灯りよりも、派手な透け透け下着やレオタードが地下街の雰囲気を明るくしていました。ちゃんと売れているのかちょっと気になります・・・。
通路の真ん中に売られているけど、どこの店のものなのかよくわからない。店員さんがちゃんと見張っているのかな?一着こっそり持っていっても気づかれなさそう。


地下街のいろんなところで足を休めている人々を見かけました。
イスのあるところには必ずハラボジがいっぱいいます。
「ヤクルトのおばちゃん」は働いているんだか、本を読んでいるんだか、中途半端な状態で座っています。ちなみにヤクルトのおばちゃんの制服は日本では緑色だけど、韓国ではマスタード色です。どっちがかっこいいかな・・・??

中央洞駅周辺は海と山に囲まれ、本当に素敵なところです。昔の建物と現代風の建物がいろいろ混ぜ合わさっていて、それがまた魅力的です。週末は若い年代層でにぎやかなこの地も、平日はハラボジ&アジョシの密度がやたらと高いようです。家にずっといると暇で暇で仕方がないから、話し相手を求めてここの地下街へとやって来るのでしょうか・・・?ハラボジ&アジョシ達に会いたい人は中央洞から続く地下商店街へどうぞ・・・・。



地下街をブラブラし、光復洞の入り口近くの地上へと出ていった・・・・。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

釜山ロッテワールド、只今工事中

2009-01-31 06:29:25 | Weblog
東横イン前を歩くと右側に中部警察署、少し行けば左側に国際旅客ターミナルが見えてくる。このあたりで道路の正面をみると工事中のロッテワールドが見えてくる。太宗台(テジョンデ)のある影島入り口あたりだ。ここは昔、釜山市庁があったところだ。地下鉄がなかったころバスで南浦洞に行く時には市庁が目印になっていたものだ・・・・。


釜山ロッテワールドについての新聞記事を紹介しましょう・・・。

釜山ロッテワールドデパート 、11月にオープン
ロッテグループが建設中の 107~130階規模の釜山ロッテワールドが 2014年 6月完成される。釜山ロッテワールド内のデパートは今年11月にオープンする。

ロッテ建設は 13日釜山中区中央洞に前釜山市役所跡地である釜山ロッテワールド工事現場で説明会をし、埋め立て工事の終わる3月から超高層タワーの本格工事に取りかかると明らかにした。

ロッテは世界最高層ビル156階を設計したアメリカの S.O.M社に依頼し設計変更作業が3月中に釜山市に最終設計変更案を提出する。設計変更案には釜山ロッテワールドの高さが最初は464mだったが 510m高く調整する予定だ。

ロッテ建設副社長はこの日 "グローバルの経済危機で国内外経済状況が良くないが2014年 6月に釜山ロッテワールドを完成するということはロッテグループの確固たる意志と同時に釜山市民との約束"とアピールした。 釜山市建設部課長は "ロッテがもう建築許可を受けている状態なので設計変更を要請すれば認許可手続きをする"と話した。

釜山ロッテワールド は、1~40階にはオフィステル 、40~80階には高級住居施設、80~130階には客室 300室の6星級ホテルなどが入る。住居施設を追加したことは外国係多国籍企業と海運産業関連グローバル企業などを誘致するために休養と宿泊、ビジネスを1ヶ所ですることができる 'コンパクトシティ'が必要戦略だとロッテ建設側は説明した。

釜山ロッテワールドはタワーとエンターテイメント、デパートなど 3つの部分に分けられデパートは地下 6階地上10階に売場面積1万1670坪、駐車収容台数は 800台だ。ロッテは7月頃デパート勤務人員募集を始める予定だ。

ロッテ建設CM事業本部長は "釜山ロッテワールドが完成すれば外国観光客をはじめ地域経済活性化はもちろん本来の都心機能回復にも大きく影響される"と語った。



かなり前から工事をやっているようだがようやくデパート部分のみ11月にオープンするようだ。ロッテワールドが完成する2014年が楽しみですね・・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東横イン釜山中央洞店の割引情報

2009-01-30 06:46:34 | Weblog
東横イン釜山中央洞店は、2009年3月10日までの宿泊だと東横イン釜山駅店オープンイベント料金が適用されます。シングル1,900円/ダブルA2,600円/ダブルB3,300円/ツイン3,500円・シングル部屋は1人1室/ダブルとツイン部屋は2人1室

日本全国183店舗を持つビジネスホテルチェーン大手の東横インが釜山中央洞に4月21日にオープンした23階建ての東横イン釜山中央洞店は、海の関門釜山国際フェリーターミナルと釜山駅の真ん中に位置し、ホテルから徒歩5分ほどの距離にある地下鉄1号線チュンアンドン駅(Jungang-dong・中央洞・112)を利用すれば、釜山タワーが聳えている龍頭山公園と何でもありの国際市場、魚市場であるチャガルチ市場までも5分という非常に便利な場所に位置しています。

釜山ロッテ免税店とロッテデパート、ロッテホテルがある西面(ソミョン)までもプサン地下鉄を利用すれば簡単にアクセスできます。また、KTX(韓国高速鉄道)が出発する釜山駅と国際旅客ターミナル間を往復するシャットルワゴン車も運行しています。

ホテルがオープンした当時は、ビジネス向けのシングル部屋がほとんどでしたが、今は釜山を旅行する旅行者のために釜山タワーや釜山港がよく眺める部屋(ダブル部屋とツイン部屋)を増やして営業をしています。

日本の東横インをそのまま釜山(韓国1号店)に持ってきた東横イン釜山中央店は、日本語が話せるスタッフが優しい日本語で対応してくれますので、ビジネスマンや旅行者は安心して快適な環境で泊まることが出来ます。

また、外海旅行者のニーズに合わせて全客室無料LANサービス、朝食無料、ホテルのロビーに3分間通話できる無料インタネット電話、超高速インターネットが出来るパソコンも設置されています。

客室料金案内(税金込み)
客室タイプ
通常料金(外国人)
オープンイベント料金
(2009年3月10日まで)

シングル(1人1室) 50,000ウォン⇒1,900円
ダブルA(2人1室) 60,000ウォン⇒2,600円
ダブルB(2人1室) 70,000ウォン⇒3,300円
ツイン小学生以下2名無料 70,000ウォン⇒3,500円

円で表記されているナビ割引料金は、レートの変動によって、変更となる場合もございます。


スーツケースや手荷物は、ベッドの下に収めれます。
ダブル部屋やツイン部屋は、釜山景色が綺麗に観賞できる部屋になっており、ナイトアップされる釜山の夜景も堪能できるという話しです。

1階フロント脇にあるテーブルや椅子があって、朝食(7時から10時まで)時間にはパン、ジュース、サラダ、三角おにぎり、コーヒーなどの簡単な食事用意されます(宿泊者は無料)。また、ロビーには自動販売機や浄水器、電子レンジ、洗濯機、PCやファックス、電話、喫煙ルームなどがあり無料で利用できます。

住所:釜山市中区大昌洞1街22-4
電話:051-442-1045
チェックイン 16時 / チェックアウト 10時

ホテルへ行き方:
<地下鉄を利用してアクセス>
地下鉄1号線チュンアンドン駅(中央洞・중앙동)を下車し、17番出口から地上にあがり、まっすぐ進むと、陸橋が見えて来ます。そこを通り過ぎると左手にホテルが見えてきます。(地下鉄駅から徒歩約7分)

<空港からのアクセス>
空港リムジンバス
南浦洞・釜山駅方面行きのリムジンバスに乗車し、ヨンジュドンの東横イン釜山中央洞店前で下車します。
タクシー
約30分(一般タクシー約13000ウォン)
<国際旅客ターミナルとのアクセス>
徒歩:国際旅客ターミナルから歩き、地下鉄チュンアンドン(中央洞・중앙동)駅に来て、そこから17番出口から出ます。
タクシー:約3分。


イベント料金はかなり安いと思います。一度宿泊されてみては・・・・・・。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東横イン(中央洞1号店)

2009-01-30 06:17:56 | Weblog
上海街を抜けてロータリーを少し行くと左に大韓航空のビルがあり少しいくと、東横イン(中央洞1号店)토요코인 중앙동があります。


海外進出1号店だという東横イン中央洞1号店を紹介してみましょう・・。

日本の国内旅行で、またはビジネスで利用されているホテルが海外でもあれば安心して気軽に宿泊できるのにと思ったことはありませんか?そんな願いが今回、釜山で実現できちゃいます、建設当初から話題になっている、日本のビジネスホテルのパイオニア「東横イン」が韓国進出。2008年4月、海外1号店として釜山の中央洞にオープンしました。ホテルの建物からお部屋の家具、フロントの雰囲気とどれをとっても日本の東横インと同じで、ここは釜山なの?と思えてしまうほどの東横イン中央洞1号店です。


地下鉄中央洞駅と釜山駅のちょうど真ん中に位置します。
オープン当初から掲示板などでも、その名があがるほどファンが多い東横インホテルですが、まずはその場所から、地下鉄1号線チュンアンドン(Jungang-dong・中央洞・112)駅と同じく1号線プサンヨッ(Busan Station・釜山駅・113)駅のほぼ間に位置しています。徒歩で地下鉄駅に行くのであれば、中央洞駅の方がわかりやすく、やや近くなっています。近くに観光地などはありませんが、ビジネスで釜山にお越しの方には、釜山のオフィス街にホテルが建っているので、大変便利です。また、観光の場合でも、国際旅客フェリーターミナルからも近く、南浦洞方面や西面方面にも地下鉄で約10分と不便な場所にあるわけではないので、日本と同じサービスを、日本の安心したホテルライフを、という方にとっては、かなり良い宿泊施設になるんではないでしょうか。


178番目の東横インは釜山、こちらの海外1号店にあたる釜山中央洞1号店は、178番目の東横インホテルだそうです。その数にも驚きましたが、今後、この中央洞1号店のほかに釜山駅前(2008年秋オープン)、そして西面のミリオレ近く(2010年春オープン予定)にも建設中で、釜山以外のソウルや大田などにもホテル建設が進行中だということ。今後、韓国内でも、気軽に安く安心して宿泊できる東横インというブランドが浸透するのも時間の問題かもしれません・・・。


気になる、日本の東横インとの違いですが、「日本の東横インとまったく同じだと思ってくださってかまいません。いつも利用しているホテルが海外でもという感覚で利用していただければと思っています。」とはホテルスタッフ。東横インのウリでもある、朝食サービスはもちろん、夕食サービスもあり、ホテルロビーには無料のパソコンやランドリー施設、国内電話使用のサービスが無料で受けられるようになっています。もちろん、会員カードもこちら韓国でも使えるようになっています。また、日本の東横インと同じように表にでてきているスタッフはすべて女性で統一されています。現在、オープン当初は、日本から数人のスタッフが出張に来ているとのことでしたが、今後は韓国人スタッフだけで運営していくことが目標ということでした。もちろん、日本語が話せる韓国人スタッフばかりですので、何かあっても安心して日本語での対応ができるようになっています。

23階建てのホテルからは釜山港が一望。23階建てになっているホテルからは、釜山港が一望でき、フェリーや貨物船などが行き来している情緒ある景色が堪能できちゃいます。昼前だけでなく、ライトアップされる夜の景色もまた格別とか・・・。

-ホテル・フロア別案内-
3~23階 客室
2階 事務所
1階 フロント、ロビー、ランドリー施設
地下 駐車場

-ホテル客室案内-
部屋数は491室あり、釜山市内にあるホテルの中でもかなり多い客室を誇るホテルになります。シングルルームが客室の約80%を占め、そのほかにダブル・ツインルーム、デラックスツイン、ハートフルツイン(身障者用)の5種類のお部屋が用意されています。
浴室(シングル・ツイン・ダブルの浴室は同じになります。)
<ハートフルツイン>
ベッドの高さが他の部屋にあるベッドより引く設定されていたり、部屋の入り口や浴室との間の区切りがなくバリアフリーのお部屋になっています。浴室には手すりなども設置してあります。

[客室共通備品]
お部屋にあるものはドライアー、シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、エアコン、セーフティーボックス、冷蔵庫、お茶セット、エアコンなどです。コンセントは110Vになっています。また、無料のPCはロビーにありますが、ノートパソコンを持参すればお部屋内にLAN線があるので、こちらも無料で使えます。なお、ロビーは無線LANの使用も可能になっています。ズボンプレッサーは、フロアに一つ完備されていて、エレベーターのすぐ脇にあり、無料で貸し出しています。

-ホテル内施設-
特別なホテル内にコーヒーショップなどはなく、1階フロント脇にあるテーブルや椅子がある場所に、朝食(7:00~10:00)・夕食(18:00~21:00)時間になるとおにぎりやカレーなどの簡単な食事用意されます(宿泊者は無料)。また、こちらには自動販売機や浄水器、電子レンジ、洗濯機、PCやファックス、電話などがあり無料で使えます。

ホテル入り口すぐ脇には喫煙室もあります。ロビーなどは禁煙になっていますので、スモーカーの方はご注意ください。


-ホテル周辺案内-
先ほども触れましたが、こちらの場所は釜山のオフィスが集まる街になっていて、大きな観光地や食事する場所が限られてきます。徒歩で20分ほどのところに、食事やショッピングプレイスなどが集まる繁華街、南浦洞があります。また、ホテルのすぐ隣には、セブンイレブンがあります。また、韓国アカスリが体験できる青山宝石岩盤浴さんも徒歩圏内にあるので、ホテルでまったりする夜に行かれてみてもいいかもしれません。

お掃除をするスタッフも日本からの出張スタッフにしっかり教育を受けているというだけに、ホテル内は掃除がいきわたっていて、本当に安心して宿泊できるなぁ~と感じました。日本国内で東横インファンだった方。ぜひ、海外1号店の釜山へ宿泊されてみてはいかがでしょうか?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

釜山、上海街

2009-01-30 05:24:44 | Weblog
草梁洞外国人ショッピングタウンのアーチを通って右側がソウルバーがあった地域だが、ぶら~りと左側を散策する。通りには中華料理店や華僑学校があり中国の匂いもする。その匂いに混ざってロシアの匂いも混ざっている。
右側はロシア語中心で中華の匂いは少なかったが左側は、ロシア語と中国式の名前を引用した漢字の看板にあふれていて、紅い漢字で書かれた数多くの看板を掲げた建物とその街からは中国特有の香りが漂い満ちている。ここにいるとここは韓国だと忘れてしまいそうだ・・・・・。

ふと気づくとなぜかセクシー女性下着をディスプレイしている店が多いのは、やはりその手の女性が多のかな??・・・・・・と、思ってしまう。 しかしワコールやトリンプなどはおいていないようだ。通りを進んでいくと左側に「上海街」の門が見えてくる。中華街というと横浜中華街を想像される方もいると思うが比較にならないくらい小さく狭いところだ。テジカルビ通りが草梁4洞ソウルバーのあった辺りが草梁2洞に対して、このあたりは草梁1洞にあたるようだ。


そんな上海街を抜けて光復洞・南浦洞方面にぶら~り、ぶら~り歩いていく。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

釜山市草梁洞、テキサス通りの「SEOUL BAR」

2009-01-29 09:03:52 | Weblog
30数年前のテキサス通り ソウルバーの記憶が蘇える。

外人バーの入り口には内国(韓国)人出入禁止の表示がされている。テキサス通りは昼下がりだというのに外国人の男たちで異様な賑やかさがあり、酔っ払っている者、お店で買い物をする者、何人かのグループでバーをのぞきアガシを物色する者などで活気?がある。

そんな中を通り抜けて1件のバーに入る。そこがソウルバーだった。最初に入る時には少し勇気がいったものだ。若気の至りで思い切って入ってみる。ビールを注文し1階カウンターでビール1本をゆっくり~ゆっくり飲む。当時韓国のビールと言えば「OBビール」と「クラウンビール」しか無かったように記憶している。

ママさんがアガシを選ぶように勧めてくる。アガシがずら~りと横一列に並ぶ。気に入ったアガシを選ぶ、名前は「玉姫」オキヤと呼ぶ。

オキヤと踊り酒を飲む、そして踊る また飲む・・・。当時日本語歌謡は流してはならないという法律があったが、なぜか当時流行していた、いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」を流してくれた。踊り疲れて2階のオキヤの部屋へ行くと部屋は大きなベッド以外は簡素な部屋だ。窓を開けて下の通りを見ると、窓の下では浮浪児のような少年が寝ている・・・・。外からは酔っ払い達の声が響いてくる。

そしてベッドにはいる、、、、。途中 目が覚める・・、オキヤトイレらしい。見ると なんとっと洗面器にオシッコしているではないか・・・、じ~と オキヤを見つめると「ノー見る見る ノー見る見る」とオキヤは言う・・・、英語と日本語のコラボレーションだ~~・・、「見ないで」という意味らしい・・・。
    ・ 
    ・
やがて朝になり顔を洗おうとした、オキヤはストーブにのったヤカンの湯を洗面器に入れてくれた、、、なんとっとオシッコをした洗面器を使っているではないか。
変な顔してオキヤににたずねると同じ色の洗面器が2つあったのだった。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
昨晩から朝にかけての頑張りのおかげでチョー眠い・・・オールナイトニッポンいやオールナイトコリアや~~~。そんな日の昼前・・・・マッタリとしたうたた寝状態の中、部屋ドアをドンドンとたたく音がする、、、、うたた寝を決め込んでいると英語で怒鳴って?いる、、、、。オキヤが眠そうな顔をこすりながら上着を羽織ってドアを開けると、2人の憲兵だった。ヘルメットの正面にはMPと書かれている・・・、もちろんのこと拳銃を持っている・・。一人は自動小銃のようなものを肩に下げている。俺の思いっきり使い切ったピストル?じゃ太刀打ちできやしない・・・。元気がよかった下半身のピストルはすっかりご免なさいとこうべを下げてしまっている・・。MPはオキヤとなんやかんやしゃべり立ち去った、、、。
オキヤにた訊ねると不良米兵の追跡などでたまに巡回しているとのことだった。



こんな雰囲気の漂っていた草梁洞テキサス通りが懐かしいものだ・・・・。


テキサス通りをぶら~りしながら西に向かって歩いて進んでいった。



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

草梁洞 外国人ショッピングタウン

2009-01-28 13:31:26 | Weblog
 釜山駅を出て大通りを渡るとそこが草梁洞だ。テジカルビ通りは草梁4洞あたりだが、このあたりは草梁2洞にあたるようだ。奥へ入る入り口には「草梁洞外国人ショッピングタウン」と大書きされたアーチが建っている。そこに書いてあるのは韓国語と英語そしてロシア語だ。このあたりは通称テキサス村と呼ばれている。


ここに最初に住み着いたのは実は中国人だった。彼らはここに中華街をつくり今でも中華料理屋があちこち目に付く。違う通りには「上海街」のアーチも作られているが横浜中華街と比べると狭くて店の数も少なくて寂しい・・。

しかし1992年の韓露国交樹立以降、出稼ぎや買い物に来るロシア人が急速に増え始めたようでロシア語の看板が目立ちロシア料理店まででき、おまけにロシアンアガシまで販売??されるようになってテキサス通りはすっかりロシア人街になってしまったようだ。

しかし夜は治安が良くないのは変わっていないようだ。怪しげな雰囲気の街並はたまらなくわくわくする。同じ地区を継続的に訪ねていると歴史を感じるものである。


30数年前、初めて韓国に行ったのは釜山のまさにこのあたりだ。外人バーが乱立していて通りは美国人(アメリカ人)や東南アジアの船員などが主流で日本人はほとんどいなく、通りは賑わい酔っ払いとアガシ目当ての輩で当時から昼夜治安はよくなく、MPも巡回していたほどだ。


外人バーの1件にSEOUL BAR(ソウル バー)があった。数十件あったバーの一つで、1階はカウンターとテーブルがある酒場でアメリカンミュージックがガンガンと響き渡っていて、2階3階はアガシの部屋になっていて気に入ったアガシを指名すれば宿泊できるようになっていた。小さな三叉路の角にあったSEOUL BARも今はなく、その場所はすっかり改築されて普通の店になっている。他のバーの何軒かは今も残っているようだ。

気に入ったアガシ(玉姫)がいてソウル バーには何度か行ったが、店のママさんに今度来る時はミクロゲンパスタの大瓶を買ってきてと頼まれたのを今でもはっきりと覚えている・・・。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

草梁洞の通称 テキサス村

2009-01-28 13:16:19 | Weblog
 下記内容は、2003年3月から10月まで出されていた外務省の情報であり現在は解除されているが、読んでいただければ草梁洞のテキサス村がどんな所か想像していただけると思います。

釜山(韓国):治安状況

※ 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというものではありません。
※ 本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁止したり、退避を命令するものでもありません。
※ 海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 釜山広域市東区草梁洞(チョリャンドン)に所在する外国人商店街通り(通称:テキサス村)は、地元の暴力団、ロシアマフィアが関与しているか、あるいは出入りしていると思われる飲食店等も多く、同地区では麻薬、銃刀類の密売も行われております。また、強盗、暴行、窃盗等の犯罪も多発しています。
 ついては、釜山市へ渡航・滞在される方は、特に夜間は上記地区に近寄らないよう十分ご注意下さい。


(問い合わせ先)
 ○外務省海外安全相談センター
  電話:(代表)(03)3580-3311(内線)2902
 ○外務省 海外安全ホームページ:http://www.mofa.go.jp/pubanzen/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする