探墓巡礼顕彰会-墓碑調査・研究プロジェクト-

「探墓巡礼顕彰会」の公式ブログです。巡墓会企画の告知など活動報告をしています。

第17回山南忌参加

2023-03-27 00:51:51 | 日記
会員のカトケンです。

3月の京都はいつも雪に降られたり、天候がどんよりとして肌寒いのだが、今年は羽織るものがいらないくらい暖かった。

山南忌への参加は4年ぶりであった。阪急四条大宮駅から山南敬助の墓がある光縁寺に向かって歩いていると、釣洋一先生がいて声をかけた。山南忌でも少ししゃべられたが、相変わらずお声に張りがあり、安心したものだった。

旧前川邸まで行く途中にも知り合いがいて挨拶を交わし、旧前川邸に着いたら着いたでしばらく逢えなかった方々と旧交を温めた。

いつもより山南忌の開始時間が早いとあってスタッフが慌ただして動いており、こちらは少し時間があったので近辺を散策した。

山南忌は相変わらずの盛況で、ご講演の霊山歴史館木村武仁学芸課長、葵太夫「黒髪」の舞、北辰一刀流、天然理心流撥雲館と試衛館の演武、何と言っても高鳥館主の跳び上がる柔術は釣先生のお気に入り注文の品である。名物影山さんの司会も健在。

お楽しみ抽選会も大変盛況で、景品のご提供者や主催者側の心意気がひしひしと伝わるひと時であった。

閉会の後、試衛館の剣士たちとパイプ椅子を階段を伝って分業で下ろすのが恒例で、勝手連の汗かきを爽やかに流すことができた。

懇親会は四条大宮のアークホテルが無くなってしまい、烏丸四条のからすまホテルで催された。阪急で一駅だったが、千葉と青森からの常連さんとたまたま駅で一緒になり、ホテルでの開会待ちまで楽しく歓談ができた。

懇親会は、永倉新八の手記「浪士文久報国記事」(『新選組戦場日記』としてPHP刊)を発見した多田敏捷氏が亡くなられたため献杯の開始となった。この手記が見つかったのは、確か平成8年だったと記憶するが、当時学生で高知にいて、最寄りの書店で秋田書店の『歴史の旅』で永倉新八特集が組まれたことを見つけて即買いし、ときめいたものだった。

学生時代、『歴史読本』の読者コーナーで新選組のデータブックづくりの企画に参画し、『新選組隊士列伝』や『新選組覚え書』の紹介文を書いたことなどを思い出す。高校のときだいたい静岡の古書店や神田神保町で大出本(モロさん命名。新人物往来社の新選組シリーズ。のち社長となる大出俊幸がプロデュースした本)をひととおり集めていたが、卒業のころになって帯屋町の井上書店で『新選組再掘記』と『聞き書き新選組』が手ごろな価格で手に入り嬉しかった記憶が蘇る。

今では大した実績も上げてないのに、大出本の筆者の方々たちと同じテーブルを懇親会で囲んでいるとは、何とも不思議な気分であった。

まずは献杯をした新徳寺の山田和尚にご挨拶させていただき、体調が優れないと嘆き節であったが、こちらも張りのあるお声と心地よい関西弁が健在であった。

旧前川邸の門で挨拶しか交わせなかった名古屋の成木さんから、小弟が『歴史研究』第704号に書いた「幕府瓦解の証言者村山鎮の墓」を読み、多田元吉とともに静岡でお茶の品評審査員をしていたと資料情報を提供してくれた。一橋時代からの慶喜に仕え、談話も残している村山に、成木さんはもっとスポットが当たっても良いのではと述べていた。

ご自身は高幡不動の殉節両雄之碑の碑文を参加者に提供されていて、静岡の東軍慰霊祭のとき永峰弥吉(宮崎、佐賀県令、『探墓巡礼ー谷中編』★2根津勢吉の実弟。妹婿川村録四郎)の臨済寺の墓碑銘を配ってくれたことが思い出される。

沼津の明治史料館で樋口雄彦先生のご講演に駆けつけたとき、車で沼津駅まで送ってくださるなど相変わらずお世話になりっ放しであるが、何年ぶりかーー確か山南会で『探墓巡礼ー谷中編』の宣伝講演をさせていただいたとき来てくださって以来であろう、お話できて嬉しかった。

そうこうしているうちに恒例となった吟詠披露では、山南敬助を弔いて伊東甲子太郎が読んだ和歌を皮切りに、平沼さん追悼のため、安達漢城の「追悼の詩」を吟じた。土方歳三が好きで函館まで移住した熱烈な思いを持った方のことを皆さんに記憶しておいて欲しかったからだ。

席へ戻るとスタッフの1人涼子ちゃんが来てくれて、彼女の好きな天誅組や池内蔵太の話で盛り上がった。そこにかつて東京龍馬会の『龍馬タイムス』を編集されていた明利さんが駆けつけてくれ、宮崎出身だと知って、池内蔵太の師匠安井息軒に話が及び、思わぬつながりに驚いたことだった。

安井息軒も出身地宮崎県那珂郡飫肥村(今の日南市)では安井息軒顕彰会が一生懸命アピールしていることを前日にブログに書くため調べたばかりだったので、二重に驚いたことだった。

飫肥といえば安井か小村寿太郎だが、宮崎出身の人に遭うと必ず聞いてこの二人への関心を確かめるのが恒例になっている。おそらく学問が盛んか教育熱心な土地柄だったのだろう。

ともあれ、龍馬好きから新選組の方へ来てしまった明利さんとも何年ぶりかで話ができ嬉しかった。おそらく、流星忌の打ち上げ以来だろう。

漫画家のかれんさんとはいつも同じテーブルで隣に座るので久々にお話ができ、以前旗本の証言録を読んだか聞かれたことなどを思い出して旧交を温めることができた。

日野のお蕎麦屋さん「血梅」を営む、郷土史家谷春雄さんのご子息キョウジさんがビールを注ぎに来てくださったことも何よりだった。

日曜のうちに東京に帰らねばならず、一時間ちょっとであったが、このために一年がんばって仕事してきた甲斐があったといふもの。本当に素晴らしい時間をくれる、山南忌を催し携わってくださる方々に心より感謝したい。

おっと、忘れてはいけない!この建物を撮るために京都へ足を運んだのだった。『探墓巡礼ー谷中編』★15吉井台子の夫茂則(海援隊士吉井源馬養子)の設計した中京郵便局(=写真)。









少し落ち着いたら、京都で見てきたものをまた披露していきたい。
*******************************************************************
★ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』のご注文は下記フォームよりお申込みください。

『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』購入申込みフォーム

★ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシを公開しています。

流星忌・ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシが出来ました


★下記SNSにて当会の最新情報を更新しています。是非フォローください。

twitter

Instagram
*******************************************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二本松歴史館企画展「二本松... | トップ | 牧野富太郎ガイドブックのご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事