探墓巡礼顕彰会-墓碑調査・研究プロジェクト-

「探墓巡礼顕彰会」の公式ブログです。巡墓会企画の告知など活動報告をしています。

図書館だより「ハトダヨ」に拙共著が紹介される

2020-03-14 23:52:57 | 日記
会員のカトケンです。

函館市中央図書館発行の「ハトダヨ」に拙共著『探墓巡礼ー谷中編』が紹介されている。

ハトダヨ 2020年2月号

内容からして、ちゃんと本文を読んで紹介文が書かれていることが分かる。

しかも箱館参戦者5名を選んでくれていて心憎いーー偶々か意図してか著者3名おのおのが書いた項目を万遍なく取り上げてくれているーー

函館という場所からその地を踏んだ人を並べるのは当然としても、もう1つ著書に込めた意味ーー谷中本という性格も捉えてくれているようだ。

項目で取り上げた人物たちが箱館を舞台に様々な意味で足跡を残したことがよくにじみ出ていると思う。

とてもありがたいことで、今もう一度著書と向き合い、この本をもっと活かせる術は無いか思案しているときにこのような紹介文に触れて大いに感銘を受けた。

つい先日、仲間に都立霊園公式サイト「TOKYO霊園さんぽ」ホームページ、谷中霊園の[谷中文庫をリニューアルしました]に載った展示書籍リストに『探墓巡礼ー谷中編』が取り上げられていると伝えたばかりだったから、地域本としての本領をようやく発揮し出したと感慨深いものがある。

谷中文庫リスト



(写真=谷中霊園管理所)

まずは、着実におすすめできる本として定着することを願うばかりだが、できればその独創性が際立ち、利便性を向上させるべく工夫を凝らしていきたい。
*******************************************************************
★下記SNSにて当会の最新情報を更新しています。是非フォローください。

Instagram

twitter

★流星忌・ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシを公開しています。

流星忌・ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシが出来ました

*******************************************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿鳴館はここですか? | トップ | 流星忌以後ー雑司ヶ谷を例にー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事